軸にすべき馬は当たりましたが・・・
いつものように馬券は外れでした。

1号馬クイーンマンボの戦績は、私には際立って見えました。主催者が用意した全4走の出馬表ではすべてダート。
更に1枠2頭が主張した「オークス1着枠」と「オークスTR勝利歴」この枠、この馬から連想できる馬が一頭だけ存在しました。同厩舎の714ラビットランです。言ってみれば桜花賞TR勝利のカラクレナイがサポート馬。関東オークス2着アンジュデジールがカラクレナイの1着同枠馬という事を持ち出すまでもなく、桜花賞を走れなかった角居厩舎の馬。最後の決め手は同厩舎408の騎手の乗り代わりというシグナル。
此処までは完璧であってもカワキタエンカという馬を私は買えませんでした。
ラビットランが来るなら万馬券という発想も私の中では無かった。
こういうのを「完全なる不的中」というのでしょう。

そういう外し方をした人間が、セントライト記念で軸に指名するのは、たぶん皆さんには何の妙味も覚えない1番人気のアルアインという馬です。
良かったHATの軸馬だ、外そうと思う方は買わなければ良いのです、でも残念ながらアルアインを外した馬券こそ「完全なる不的中」馬券だと思います。




競馬ランキング


【2017/09/17 18:26】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
HAT
> アルアインでしかたないですよね!

はい、アルアインでしょう。
プラチナヴォイスも機能しなかったG1ゲートを背負いますが^^
阪神・フィリーズ、ローズ
中山・弥生賞、スプリング
すべて8枠の勝利ですけどね。




misono
アルアインでしかたないですよね!

コメントを閉じる▲
台風で中止になるかもしれないので予想はしなかったのですが登録を見た時点で面白いと感じました。
牝馬G1の2着馬がすべて揃っているからです。
リスグラシュー
モズカッチャン
出馬表を目にして更に面白いと感じたのは、オークス1着枠に配置した馬を1枠に配置し、桜花賞1着枠に居た馬をもう一度5枠に配置したことです。
モズカッチャン
レーヌミノル
私が感じる今年のローズステークスの面白さは、その一点なので、其処を面白いと感じて下さる方にしか、私の記事を読んで面白いとは感じ無いと思います。

まもなく発走する競走を予想するのは、無理ですし時間を掛けて丁寧に予想なさっている方にも失礼ですので止めておきます。
自分自身の興味を書いておきますと、なぜ角居さんはクイーンマンボの登録を決めたのか?なぜJRAはこの馬を1番に配置したのか?

モズカッチャン
フローラ101 1着
オークス102 2着
ローズ 102

リスグラシュー
チューリップ303 3着
桜花賞   306 2着
ローズ   306

レーヌミノル
桜花賞510 1着
ローズ510

G1で既に機能した馬番号を背負って走ろうとしている上記三頭には果たして、いかなる着順が用意されているのか?その際に機能する馬としない馬との差異は何か?
その事と翌日のセントライトにG1で機能しなかったゲートを再走するアルアインとの関係性は?
アルアイン
皐月賞   611 1着
ダービー  407 5着
セントライト407 

そんな事は興味のない方には、何の興味も感じない事象なのです。





競馬ランキング







【2017/09/17 14:57】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |
misonoさん、いつもコメント有難う御座います。
「楽しみにお待ちしておりました」たぶんそんな事を言って下さるのはmisonoさんだけだと思います。有難う御座います。お礼に何か気の利いたネタでも提供できないかなと探しておりましたが、一向に何も見つかりませんでした、すいません。

今週はセントウルステークスが開催されますが、大阪杯から産経新聞社の社杯を引き継ぎ、今年はレース名を「産経賞セントウルステークス」として施行する第1回目です。上手い具合に施行回数を「31」としていますね。私なんかはこの辺が主催者の巧みさだなといつも感心しております。

第1回、第11回は距離1400での施行。
第21回は新設の外回りコースで開催された1回目。
今年は産経賞という冠を付けた1回目。
第21回大会のように人気のない馬が来ると言いたい訳ではありませんが、北九州記念の11番人気を受けるセントウルSという間柄だったわけですから、2つの競走をつなぐ馬が居ない以上、荒れると想像しても間違いでは無いと思うのですが、いつも結果が伴わないので間違いでしょう。

「Mamma-Mia!」で「平成29年度秋季競馬番組の概要について」の中から記念競走について触れました。
例えば、昨年の春季競馬番組概要では2競走。
「根岸ステークス」モーニン
→フェブラリーS 1着
「八代特別500」グレイトチャーター
→袖ヶ浦特別1000 1着

夏季番組概要では4競走。
「ジューンS」ルミナスウォーリア
→17函館記念 1着
「津軽海峡特別1000」スズカリバー
→17名古屋城S 1着
「巴賞」レッドレイヴン×  
「函館記念」マイネルミラノ
→17福島民報杯 1着

秋季番組の概要には4競走。
「秋風S」マルターズアポジー
→福島記念 1着、17関屋記念 1着
「シリウスS」マスクゾロ
→17BSN賞 1着
「オーロカップ」ナックビーナス
→カーバンクルS 1着
「霜月S」ラストダンサー×

今更、ダイユウサクの名前を持ち出すまでもなく、こうした経歴の持ち主たちは何らかの役目があると考えています。もちろんすべての馬が機能することは有りません、当たりまえです。

2017春季「船橋市市制施行80周年記念」
今週のセントウルに出走するアルティマブラッドが持っている履歴ですが既存の競走名の副題として施行される記念競走ではなく、特別に用意された競走として存在するので、上記競走群とは一線を画しています。この馬のような同じカテゴリーの履歴は
2014春季「府中市市制施行60周年記念」グランデスバル。

グランデスバルは自らが直接機能することは有りませんでしたが、出走したGⅡ競走で、同世代の馬を連対させていました。1、2、10、14番、この中に該当馬が居るようです。
普通に考えれば14番でしょう。そう考えると頭数を14頭にした事も意味があるように思えてきます。

第11回14頭  1-11(逆4)
第21回16頭  4-7-11

現時点ではツィンクルソードに興味を覚えています。









競馬ランキング



【2017/09/08 23:57】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |
今年の秋の天皇賞はきっと、第1回大阪杯の影響を受けると考えているので、夏競馬ですが札幌記念の予想は避けては通れないのです。久しぶりに競馬の記事です。

ブログ開設前の2006年からはリゲインさんのSNSで記事を書かせて頂いておりました。2007年、副題「札幌競馬場開設100周年記念」が付く札幌記念の記事の書き出しには、このように綴ってありました。

【1987年6月14日(日) 札幌競馬場開設80周年記念
ダート・右 1500m サラ系4歳上 900万下 別定12頭
09着04番
10着12番
11着03番
12着02番

1997年8月3日(日)札幌競馬場開設90周年記念
札幌日経オープン
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン別定14頭
01着02番
02着03番
03着12番
04着04番

10年前の最下位馬番から4つを1着から4着までに使っています。これが主催者の遊び心です。今回もきっと、何かやってきます。】


自分の記事ですが面白い読み方だと思いますし、その結果2007年の札幌競馬場開設100周年記念札幌記念も、札幌日経オープンから同様の継承がなされていました。

1997年8月3日(日)札幌競馬場開設90周年記念
札幌日経オープン
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン別定14頭
11着09番
12着01番
13着08番
14着05番

2007年9月2日(日) 札幌競馬場開設100周年記念
札幌記念
芝・右2000m サラ系3歳上 オープン定量16頭
01着01番
02着08番
03着09番
04着04番

最下位馬番の5番こそ使わなかったものの、下位の3つの馬番は使ってきました。ならば札幌競馬場開設100周年記念札幌記念の最下位馬番の4つも今回使われるのではないか?
13着03番「ヤマカツエース」
14着07番「サウンズオブアース」
15着02番「ナリタハリケーン」
中止06番「タマモベストプレイ」

これが今年の札幌記念を予想する上での一つのテーマと捉えています。


少し視点を変えてみましょう。
札幌競馬場が90周年を迎えた時の札幌記念は4歳牝馬プラス1番ゲート。この年から GII に昇格し、別定重量戦としてスタートした初年度。

札幌競馬場が100周年を迎えた時の札幌記念は4歳牝馬プラス1番ゲート。馬インフルエンザ発生で2週間順延され9月施行、JPnⅡとしての開催でした。

札幌競馬場が110周年を迎えた今年の札幌記念には牝馬は不在だし、冠の変更もありません。ですが、大きな変更点があります。「定量2000大阪杯」から5頭が出走する事です。間違いなく、この競走の存在を主催者はスルーする事はありません。
これが2つ目のテーマになります。


主催者のHPから「平成 29年度夏季競馬番組の概要について」を覗いてみると、2つの<110周年記念>という表記に目が止まります。

福島市制施行 110 周年記念「 さくらんぼ特別」1200m
2回福島② 第10競走 7月 2日(日)16頭

札幌競馬場開設 110 周年記念「札幌記念」2000m
2回札幌② 第11競走 8月20日(日)13頭

条件こそ違うものの、単なる紹介というわけではないでしょうから、従ってこれも予想を組み立てる上での3つ目の大事なテーマになります。


ルメールとデムーロが免許を取得する以前の2014年夏競馬、その重賞勝利騎手欄に外人騎手の名前は存在しません。
今年の夏競馬はそれに似ていて、宝塚で先鞭をつけたデムーロ以外はいまだに勝っていない。
だから北九州も札幌もとは、言いませんが無理に単勝を買う必要はないだろうと思うのです。

例えば古馬が走るGⅡ競走を初めて外人騎手が勝った翌年は同じ連対馬番が翌年も起用されるというのは統計的に高い数字を刻んでいると思っているので、昨年の札幌記念の連番は今年の副題付き札幌記念の大いなるヒントをもたらしてくれているはずです。
1着713
2着815
3着102

此処に辿り着きさえすれば、貴方は私が書いた記事の中から、110周年さくらんぼ特別の結果と一緒なのに気づかされるはずです。
「 さくらんぼ特別」
1着713
2着815
3着102


けれども、いつも期待に違わず馬券を外し続ける私は前述したように外人騎手の単勝馬券を購入したりしないのです。
13番は2着席に相応しい。そう考えると勝つのは

303「大阪杯最先着馬」
507「定量GⅠ連対馬」
711「堂々大阪杯出走馬」

この3枚の馬券を購入しようと考えています。





競馬ランキング


【2017/08/20 10:08】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |
高松宮記念の優先出走権競走
阪急杯   は「G初勝利」の【7歳】
オーシャンSは「G初勝利」の【牝馬】1~3着

大阪杯の優先出走権競走
中山記念は「G初出走」の2着
金鯱賞は

という視点で調べたが成果は無い。
第60回 産経大阪杯に出走した4歳牝馬が
出馬表に名前を留めているので素直にこの馬を
軸に据える
仮にもGⅡ勝利、GⅠ3着という実績馬
走っても不思議ではない

相手はG未勝利の「6歳」に的を絞りたい
内から204、408、612をワイドで買う。

【2017/03/11 14:43】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |