Hさん、拍手コメント有難う御座います。
「当年」最強馬の不在という意味で記事を書きましたので
ジャガーメイルは、確かに春天馬ですが該当しません。
ですが、国際化の波が次々と押し寄せる中で、
外人騎手で初めて春天を勝ったジャガーメイルは、
その代表格と言えるかもしれません。
なんせ6名の外人騎手が騎乗しているのですから。

WIN5という馬券が発売された本年、見事にそれを体現したのが
「ウイン」バリアシオンという馬。
東京優駿 「ウイン」 + 正「5」番
菊花賞  「ウイン」 + 逆「5」番
今回はその「ウイン」自身が逆「5」番ゲートに入った。
困りますよね、でも大丈夫。
東京優駿と菊花賞には共通数字があって1番が馬券対象。
ですので、1番-12番のワイド馬券は買います。

東京4日 1枠1番 2着
東京6日 1枠1番 2着

京都4日 1枠1番 2着
京都6日 1枠1番 2着

マイルで1番を狙っていたとコメントに書いたのは是れ。
さすがに8日目JCで7歳を狙うのは無謀すぎる(すいません)ので
3着候補で。

拍手コメントの返し方が分からないので、記事にしました。

【2011/11/27 11:46】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |
過去のジャパンカップで「斤量53」の馬が勝利したことはありません。
だからと言って今年も「無い」とは言い切れません。
だって今年は31回という新たなスタートの年だからです。
でも私は、7枠に2頭括ったことで「無い」方向で考えています。
当日に取消でもあれば、その限りではありませんが。

さてジャパンカップの直前11/21に
「2012年度春季競馬番組」が発表されました。

http://jra.jp/keiba/program/pdf/h24-bangumi.pdf
<G1競走におけるレーティングによる出走馬の選定>
現行の4競走だけに施されていたレーティングという条件が明年からは、
更にいろんな意味を持つようになる、そういう事でしょうか。

既に終わっている2つの競走
安田記念     7-1 14-01-03 18頭
http://www.jra.go.jp/news/201005/052403.html

スプリンターズS 5-2 10-03-14 16頭
http://jra.jp/news/201109/092001.html
2位 エーシンヴァーゴウ 108 牝馬3着
5位 カレンチャン    106 牝馬1着

3歳馬が勝った安田記念はともかく、スプリンターズSは
しっかりと上位5頭の中から、馬券対象馬が出ています。

http://jra.jp/news/201111/111404.html
http://jra.jp/news/201111/112101.html

1 ブエナビスタ    121 牝馬
2 ヴィクトワールピサ 122  
3 トーセンジョーダン 122  
4 ヒルノダムール   121  
5 ローズキングダム  120

1 トランセンド    121  
2 ダノンカモン    115  
3 エスポワールシチー 114  
4 ミラクルレジェンド 110 牝馬
5 ラヴェリータ    109 牝馬

私は3歳牝馬が勝たないと決めているので勝ち馬は、このレーティング上位
5頭の中に居ると考えることは、さほど不自然ではないでしょう。
注目していたローズキングダムが3番ゲートに入りました。
安田記念とスプリンターズで奇遇にも着順を上げている3番
そしてペアになっている14番
3歳は無いって言ったじゃないか?私は「勝てない」と言ったのです。
2着か3着はあるかもしれません。
メンディザバル
彼が出走したジーワン競走は2つ
天皇賞  隣1着、対角3着
マイルC 隣3着、対角1着
さすがに3度続けて同じことはしてこないのです。
ですので、どちらかです。隣か対角、これが馬券対象です。
私は14番だと考えています、複勝買うなら配当からいってもこの馬です。

私は基本、出目を見ます。コンピューターが最も管理しやすい部門です。
オークスで使った18番はエリザベスで使われ
ダービーの5番1番は、マイルCで使われました。
ジャパンカップは前述した、安田記念が使われる可能性が高いと
考えるからです。
今年の8日目ジーワンでの7枠の役目を見てやれば
あながちいい加減な発言ではないと思ってもらえると思うんですけど。

優駿2着、春天2着、菊花賞2着
当年最強馬が出てこない今年のジャパンカップ
11月最初の重賞を勝ったメンディザバルが11月最後の重賞を勝つ
これで良いのではないでしょうか。

◎ローズキングダム
○シャレータ
来れば馬連万馬券ですね(笑)

【2011/11/27 01:59】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |
仕事が無いと言って悩んでおられる方もいるのに
愚痴を言っては申し訳ないが、忙しすぎて疲れがピークにきてます。
競馬を検討する時間が無いのもストレス。
昨日も一昨日も役所で缶詰め。
手直しが完了するのが日曜日。それが終わっても仕事はどんどん
入ってる。これが自営なら文句は言えないが安月給で雇われの身。
50を過ぎても尚、徹夜をこなさなければならない仕事って
やはりしんどい。と嘆いても罰は当たらないだろう。
当たって欲しい馬券はさっぱり当たらない。

昨年のジャパンカップの日記を読み返すと
1着 7枠 13番 エーシンフォワード R1.31.8  13人
2着 ダノンヨーヨー 1人

1着 7枠 13番 アグネスデジタル R1.32.6  13人
2着 ダイタクリーヴァ 1人

ジャパンカップの前に何故、2000年のMCSを見せる必要があったのか?
なんて記事を書いている。
それもさっぱりジャパンカップで活かされず、記事の存在すら忘れていたが
2000ジャパンカップ
2着 メイショウドトウ宝塚2
2010ジャパンカップ
2着 ブエナビスタ宝塚2

マイルチャンピオンでフィフスペトルが
京成杯オータムH → スプリンターズS
というステップで2着に食い込んだので2001年有るのか?と
チラッと考えてしまった。
もしも仮にジャパンカップでも、この2001パターンなら
前年覇者として京都大賞典を1番人気で勝ち上がってきた
ローズキングダム、出てきたら怖い一頭になるんじゃないかな?

私の後輩などはこの記事を見たら、真っ先にローズを消すだろうけど
でも今年の宝塚のレコードタイムから1994年のマーベラスクラウンを
引き釣り出してきても、やっぱり京都大賞典が浮かび上がるので
あながち馬鹿には出来ないんじゃないかな?
だめか・・・、だめならサインで

第1回   1番2着
第11回 11番3着
第21回 21番1着(2人気VS1番人気)
今年は16頭で15番?それとも3-1?

う~ん、つまらない記事だがとりあえずアップしとこう

【2011/11/23 20:11】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |
皆さんの素晴らしい考察をもとに秋のマイル王は
安田記念馬かNHKマイル馬かどちらかだと思います。
両雄並び立たずではなく、両雄が馬券対象となる
3連複で勝負したいと思います。

今日の勝負レースは日記にも書いた通り
福島記念です。ええ、全く人気が無いですね。
有難いです、人気どころにつけたいと思います。

今日は秋晴れですね。
皆さんの馬券に幸あれ!

【2011/11/20 14:20】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

No title
HAT
福島記念は所詮、新潟記念

マイルCSは狙っていた1番は来ましたが、8と11が

居ないので、どうしようもありません。


コメントを閉じる▲
3歳でも手が届く競走「福島記念」
気になる名前の馬が一頭だけ居る。
オールアズワン

父と祖父はダービー馬
血統は申し分ない
自身も、ちゃんとダービーに出走した
これだけでも凄いことだ

昨年の秋、アヴェンチュラを打ち負かした力を見せれば
ここはアッサリ勝って不思議ない

「すべてがひとつになって」
「みんながひとつになって」
そう訳すのだろうか。

今年の福島記念に最も似つかわしい名前だと思う。

【2011/11/15 12:51】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |