HATは幸せ!


Happy All the Time

有馬記念が外れたのでPATに残った小銭で最終競走を買ってみましたが
案の定、カスリもせずに残高が「0」になりました。
平時の予想すら、まともに当たらないのですから当然の結果です。
正月休みの前にPATに入金して年明けの金杯に臨むのが
ほぼ毎年の恒例行事になってしまっているのが、ちょっと悲しいですが。

12月は誕生月ですが、運気が上昇したなどという記憶が殆どありません。
だいたい小さい時からまともに誕生日のお祝いをしてもらったことも無いんですから。
誕生日がクリスマスに近いせいで、ケーキを買うのを一度で済ませる為です。
だからといってクリスマスプレゼントなんてイベントも我が家には有りませんでした。
5人兄弟の貧乏世帯だったからです。
でも両親には感謝こそすれ恨んだことなど兄弟全員いちどもありません。

人生がすごく楽しくなったのは結婚してからです。
「誕生日を迎えるまで同級の奴らより、一つ若い」
単なる錯覚ですが、そう考えると少し若い気持ちでいられるように
物事を前向きに考えられるのも、仕事を頑張れるのも
競馬に勤しめるのも、家庭に安らぎがあるからだと思います。
だから妻には感謝してます。
しょっちゅう、ケンカをしますが、仲が良い。
妻は子どもを産んでから、かなり「ふくよかな体型」になりましたが
私も息子もだんだんと同じような体型になってきました。
家族は似ると言いいますが本当ですね。
よく人に「幸せ太り」などと言われますが、まんざら外れてはいないです。

いくら経済的に裕福でも、PATのように残高がゼロになることだって
世の中にはいくらでもありますし、ゼロなら良いですがマイナスになることだって。
自分だけじゃなく、自分を取り巻く人々が健康でいてくれることも何よりの幸せです。
これだけはお金には変えられない。
でも一番大事なのは、自分の気持ちが幸せに満ちている事でしょう。
どんなに幸せな家庭にだって時には嵐も来る事だってあります。
幸せな我が家にも来ました。
そんな逆境の時に負けない、動じない自分で居られる人が本当の意味で
幸せをつかめる人だと私は思います。

この夏、結婚15周年のお祝いも兼ねてディズニーランドに行きました。
いつも期待を裏切らない楽しい楽しい夢の空間でした。
競馬は外れ続けの人生ですが、心はいつも幸せに満ちています。

  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

後輩のメール

後輩がメールを送ってきました。
「○○さんの予想を外して馬券を買っている身としては、三冠馬も
牝馬も飛ばせて楽になりました」と例によって私の予想を
買い目から外す算段らしい。
「じゃあ何を買うの?」と返してやると、
「トーセンジョーダンですよ、もちろん!」
あぁ、そう言うたらジャパンカップの馬単取ったって言うてたなぁ

「秋天、JC、有馬、島川さんの馬が3つ頑張るんじゃないかと思って」
「ゼンノロブロイが取消したし」
おっ、何時からそんな考え方するようになったんや!
「馬券当てるためやったら、なんでも取り入れますから」
馬券がよく当たる奴は、考え方が柔軟やなと感心したのと
トーセンジョーダン「有り」かもと妙に納得してしまった。

でも今年はやっぱり荒れない気がしてしょうがない。
私の今年の有馬記念の予想だと、殆ど昨年と同じ結果になってしまう。
中山皐月賞馬が東京皐月賞馬に姿を変えるだけだ。
2010有馬記念
1着ヴィクトワールピサ   M.デムーロ
2着ブエナビスタ      C.スミヨン
3着トゥザグローリー    C.ウィリアムズ
でも外人3人でワンツースリーだった昨年とは大きく違うと思ってる。

私の今年の「下敷き」は2001年。
【46回】有馬記念  ・・・(第56回)
1着 マンハッタンカフェ・・・(菊花賞逆14番ゲート)
2着 アメリカンボス  ・・・(1枠 1番)(JC2番ゲート)
3着 トゥザヴィクトリー・・・(トゥザグローリーの母)

同じ着順なんて、殆ど起きないんだけど
それでも14頭から13頭になった今年の出馬表と
最初から13頭の平成13年の出馬表とは違うので
この通りの決着でも不思議じゃないと思ってる。

だからこそ、此の馬券は真っ先に買いました。
3連単 9→1→7

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

牝馬のグランプリ

月曜日に書いたきり更新していないのに毎日、訪問して下さった皆さん
本当に有難う御座います。出馬表が確定した日にほぼ軸馬は確定しましたが
どうにも配当が安いような気がして、そんな予想読んで面白いかなあと
思って更新を止めていたのですが、覗いて下さる方がいる以上
それは失礼な話だと思い直しました。

2007有馬
2008宝塚、有馬
2009宝塚、有馬
2010宝塚、有馬
2011宝塚、有馬

上に挙げたのは、牝馬がファン投票1位に選出されたグランプリ競走です。
ウオッカの代役となる牝馬が出走しなかった08、09年の宝塚記念を除けば
必ず「牝馬が連対席を確保する」グランプリの構図になっています。

ブエナビスタに関して言えば
2009有馬
2010宝塚、有馬
2011宝塚
連続して4回、グランプリの2着席です。
もしも、新馬券WIN5を受ける今年の有馬記念なら
『唯一の牝馬』である彼女が獲得するシートは連続5回となる
「2着席」が相応しいと私なら考えます。

彼女の父スペシャルウィークが刻んだ歴史も彼女と全く同じでした。
1999年宝塚 ファン投票1位 1人気2着
1999年有馬 ファン投票1位 1人気2着(引退競走)
<ラストラン>この言葉を背負えるのは、やはり彼女しかいないと思います。

登録馬に名前を連ねていたシャドウゲイトは牡馬メイショウサムソンが
ファン投票1位馬だった宝塚記念の生き残り馬
言ってみればブエナビスタにとっては邪魔な馬だったわけです。
更に更新を躊躇している間にペルーサが取り消して
益々ビスタ連軸の思いが確信に変わりました。
ペルーサ    横山→安藤
レッドデイヴィス安藤→武
意味は分からないかもしれませんが「閃き」という事にしておきましょう。

12月25日の有馬記念、もっと早く気づいていれば
菊花賞でオルフェーヴルに自信をもって二重丸を打っていたかもしれません。
1994年ナリタブライアン  三冠馬 1着
2005年ディープインパクト 三冠馬 2着
2011年オルフェーヴル   三冠馬 1着
この馬が馬券対象着順を外すとは思えませんし、
上に挙げた1994年以降3歳世代が勝った翌年は「3歳馬」が勝っているので
もっとも1着席に近い馬と言えます。
1994-1995年
1997-1998年
2001-2002年
2010-2011年

今、私の頭の中に有るのは「3歳」→「牝馬」
繁殖能力の無い3歳なら高配当ですが三冠馬なら低配当

前年が「取消」だったのは
1999、2007、2010年
共通するのは「7番」、でも前年3着馬が翌年
連対するためにはある条件が必要になります。
「1番人気」という馬券購入者からの支持です。
トゥザグローリー彼はその条件を持っていないので
あっても3着だろうと思います。

3連単
9-1-7
13-1-7
馬単
1←9、13
とりあえず、この4枚は既に買っています。
皆さんの馬券的中を心より祈っております。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

復活

いや~それにしても

あまりにも的外れな予想ばかりで笑うしかありませんね
呵呵大笑

朝日杯が揃目を提示したのは2004年
朝日杯を走った 「最後のせん馬」に注目したけど
結局は騸馬が出走できなくなった2004年だったのね
第63回阪神ジュベナイルフィリーズ    2着枠・手塚貴久
第63回朝日杯フューチュリティステークス 2着枠・手塚貴久
どこかで見た景色だとは思ったけど、この年だったか。
揃目戦の朝日杯勝ち馬
第49回グラスワンダー   6←6 11-10-04 15頭
第50回アドマイヤコジーン 5-5 08-07-05 14頭  
第51回エイシンプレストン 5-5 10-09-03 16頭  
第56回マイネルレコルト  4-4 07-08-02 16頭
第63回アルフレード    2-2 03-04-15 16頭  
アルフレードは来年、頑張れるんだろうか?

有馬記念のテレビCMは主催者のHPで見れます。
http://www.jra.go.jp/topics/koukoku/
「神はいる。そう思った。」
舞台は1990年の有馬記念
1着 4枠 8番 オグリキャップ 武豊

誰もがもう駄目だと思った
そうしたら最後の最後に、また主催者の心憎い演出が待っていた。

有馬記念にレッドデイヴィスで武豊参戦。
音無調教師が明らかにした。

2010年毎日杯で落馬した武豊が今年の毎日杯優勝馬
レッドデイヴィス号で有馬記念で「復活」を果たす。
こんなシナリオが本当に待っているんでしょうか?

http://jra.jp/news/201111/112702.html
時を越えて、いま甦る名勝負 名馬たちの蹄跡展“有馬記念”
オグリキャップ、サクラローレル、グラスワンダー、テイエムオペラオー
「青い帽子の有馬記念馬」
オグリキャップだけ緑の帽子を被ってるでしょ。
青い帽子なら迷わず勝負ですね。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

月の光

阪神カップの歴史は「9文字馬」の歴史。
今年の9文字馬に誘惑する馬が居なかったので
「9番」ゲートのシルポートを狙ったのですがやっぱり駄目でした。
シルポートが勝った読売マイラーズは明年、姿を変えるレースです。
カップ競走さらうには、この馬で良いような気がしたのですが
例えに使ったキンシャサ不在でサンカルロですか・・・

3月の高松宮記念でキンシャサノキセキが前年に続き連覇を果たしたのが
頭に残っていて「エリザベス女王杯・京都」と「ジャパンカップダート・阪神」で
パン、パーンと連覇の花火が上がるのを見て、今年は連覇が多いなぁと
妙な錯覚に陥りましたが数え間違いでなければ、この3つの競走に
8月の新潟記念を加えた4競走4頭にしか連覇は許されていません。
さすれば(何故、GⅢ新潟記念は3つのG1競走と肩を並べているのか)
という疑問と、ヴィクトワールピサの連覇で【5ファイブ】という数字が
成立するのかどうかに興味がわきます。
思い返すと、あの3/28毎日杯での落馬がなければ
クラシックの鞍上は武豊だった筈で、此の馬の戦績も違うものに
なっていたかもしれませんね。

ジュベ2010 レーヴディソール  福永 6-2 11(逆8)-04-18 18頭
朝日杯2010 グランプリボス デムーロ 6-3 11(逆6)-05-02 16頭

阪神C2011 2着グランプリボス デムーロ 7-8 13(逆6)-16-08 18頭
愛知杯2011 2着レーヴディソール  福永 5-7 08(正8)-13-12 16頭

ボスが6を教えたならレーヴはきっと8を示す。
こんな数字遊びで挑みたい愛知杯。

ジュベ2010 レ[ーヴ]ディソール  福永 6-2 11(8)-04-18 18頭
ジュベ2011 ジョワドヴィ[ーヴ]ル 福永 7-6 13(6)-11-18 18頭
前年覇者の位置を2着に留めた今年のジュベナイル。
正逆11番には外人騎手、正逆13番には1勝馬
一億の星と甘い鈴蘭では駄目だと。

前年覇者の位置を再び使う朝日杯。
朝日2010 グランプリ[ボス] デムーロ 6-3 11(逆6)-05-02 16頭
朝日2011 スノー[ドン]     北村 3枠 06(逆11) 16頭

Snowdon
ウェールズの最高峰の山名

Sheikh Hamdan bin Mohammed al Maktoum
アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国皇太子
モハメド殿下の次男

アドマイヤムーン
http://www.darley.co.jp/ja

1着スノードン    荻ステークス1着
2着ローレルブレット 千両賞1着
3着レオアクティブ  芙蓉S7着→GⅡ1着

今日のところは、とりあえずコレで。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
92位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31