HATは幸せ!


ダート競馬

2004年
JRA創立50周年記念 金鯱賞
シルクオーディンJRA最高体重出走記録622キロ
ジャパンカップ同日施行「5×10=50」

2012年
近代競馬150周年記念 根岸ステークス
クリーンJRA最高体重出走記録628キロ

金鯱賞
第39回(外)タップダンスシチー 佐藤哲 7-4 11-05-01 14頭  
第40回(外)タップダンスシチー 佐藤哲 8-5 11-05-08 12頭

根岸ステークス
第25回セイクリムズン 幸英明 1―3 01-05-11 16頭  
第26回セイクリムズン 吉田隼 6―3 12-05-11 16頭  

競馬はそんなに単純じゃないけど無いとは言えない。
注目しなければならないポイントは、何故「ダート戦」で
無ければならなかったのか、と言う事。・・・だと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88
統一G1は中央に2競走しかない。(練れていないので此処まで)

アドマイヤドン
03南部杯 盛岡 1着
03JCD 東京 2着
04フェブ 東京 1着
04南部杯 盛岡 2着
04JCD 東京 2着

トランセンド
10JCD 阪神 1着
11フェブ 東京 1着
11南部杯 東京 1着
11JCD 阪神 1着

10/8~10/10「3日間開催」
10/08ペルセウス「セレスハント」
10/09TV静岡 「タイキレジェンド」
10/10南部杯  「トランセンド」

10/09平城京「ヒラボクキング」
この馬が平安ステークスを勝った以上、当然上記2頭の出走馬には
印を打たなくてはならない。

平安S ヒラボクキング10番人気×15番=「150」
根岸S 10番×15番=「150」
競馬はそんなに単純じゃないけど無いとは言えない。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

平安馬券

[馬鞍の走誌」の鮎汰郎さんが平安Sを見事に的中されています。
別の場所でその理由を書いておられるのですが
612ヒラボクキング  「平」田牧場
815エスポワールシチー「安」達厩舎
「素晴らしい!」の一言に尽きます。
なかなか見えないし、見えても買えないものです。

この結着の美しさは対角位置にサポート馬を用意している点です。
逆12クリーン     タイ「ヘイ」牧場
逆15スタッドジェルラン「安」田厩舎

そもそも、このクリーンという馬「JRA史上最大の612㎏で優勝した馬」
なのですが、平安Sのたくさんの予想記事の中でその事を取り上げている
サイトはひとつも有りませんでした。
忘れた頃に「612」という数字を使ってくるのですから主催者は凄いですね。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=48800&category=A
その勝利以来、正逆2番が馬券対象なので次回も注意。

シンボリ牧場や有限会社シルクなどは「仮定名称」といって
馬主登録された名称とは異なる通称名を、いまだに設定している馬主さんですが
タイヘイ牧場もかつては「タイヘイ」という仮定名称を用いていました。
1937年、青森八戸に大平牧場を開いた高千穂製紙社長・大川義雄氏は
東京・府中にも自分の厩舎(タイヘイ厩舎)を構えるほどの大馬主でした。
その後、財閥解体によって財産を奪われ農地改革も手伝って大川氏は牧場を手放すことになります。
現在の所有者は大川氏とは関係ありませんが、牧場主・六郎田靖氏の好意で
義雄氏の次男・大川慶次郎が亡くなった翌年に記念碑が建立されました。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%B9%B3%E4%B8%89%E9%83%8E/
http://uma-furusato.com/i_search/detail_farm/_id_1230
調べる過程で太平牧場は
・「日本の製紙王」と呼ばれた大川平三郎氏が創立。
・名字の「大」と名前の「平」を取って太平牧場と名づけられた。
・大川慶次郎氏はタイヘイ牧場の場長だった
という記述が見られましたが、この3つの真偽は明らかではありません。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

暗号

梅田ウインズの小便器の中には【当】と書いたシールが貼られている。
元町や難波のウインズには無かったような気がするので、此処だけの
サービスなのかな?
とりあえず的中を祈願して用を足しながら呪文を唱えた。
<ドアヨウタウカルニ>
ちょっとした暗号です。
http://quizfan.com/squiz/proj/kaigyo.php

きっと競馬の番組表には、こんな暗号が一杯散りばめられてるんでしょうね。
ある年度の見えない逆番から日曜日の重賞を予想しました。
当たれば回顧記事を書きたいと思います。

アメリカジョッキークラブカップ
404ナカヤマナイト 1着
2着かもしれないのですが、私は1着と予想しました。

今年のこの競走が例年と違うように見えるのは「58斤量馬」が不在だからです。
基本負担重量<4歳56kg、5歳以上57kg(牝馬は2kg減)>
  →<4歳55kg、5歳以上56kg(牝馬は2kg減)>に変更
きっと、此処を読まないといけないのでしょうが判らないのでスルーです。
私はこの変化を「グレード別定」前の「賞金別定」だった2007年と
同じだと感じたので、4歳馬同士の決着を想定しました。
ネヴァブションを起点に5駒、2着は同じ4歳馬トーセンレーヴです。

4→6→9・2

平安ステークス
408トウショウフリーク 2着
1着かもしれないのですが、私は2着と予想しました。

ウィキペディア参照
「ダートグレード競走」 → 「ダートグレードの設定」
何度読み返しても、この(会計年度)っていうのは面白いなあと思う。
http://www.keiba.go.jp/dirtrace/schedule.html

10→8→15

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅡ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

若駒たちの壁

1回中山1日 1/5ジュニアカップ(混合/特指/別定)1600
2着404

1回京都2日 1/8日刊スポーツ賞シンザン記念(国際/特指/別定)1600
1着407

1回中山3日 1/9フェアリーステークス(国際/特指/別定)1600牝馬
1着408

1回京都5日 1/15紅梅ステークス(混合/特指/別定)1400牝馬
2着404

1回中山5日 1/15京成杯(国際/特指/別定)2000
1着408

1回京都6日 1/21若駒ステークス(混合/特指/別定)2000
1着と2着を分け隔てているものは賞金という壁。
この競走でも、その壁はしっかりと立ちはだかるのだろうか?

三冠馬を誕生させた翌年、2006年のフサイチジャンクの勝利は
武豊の同一レース5連覇、SS産駒の6年連続優勝という
華々しい栄華に包まれたものだったが、翌年のモチ
2008年の1着同着馬たちの履歴は華やかさとは縁遠いものだった。
なのにこの馬たちと、アンライバルド、ヒルノダムールを分けた壁は
そして昨年のリベルタスを分けている壁は一体なんなのだろうか?

わずかに9頭だった登録馬が直前には5頭になりそうな感じだし
実際レースは成立するのだろうかという疑問さえ起きる。
でも成立したら4枠は馬券になるだろうし、相手も4頭で良いわけだ。
当たるだろう。4枠はくるのだから。
だから出馬表が確定する前に書いておく。

1回京都500万を勝ったフサイチジャンクのようなタイプか
それとも阪神の新馬を勝ったディープインパクトのような馬なのか
いったいどちらを4枠に入れるのだろうか。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・OPEN
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

成人式

北出成人 (きたで よしひと)
1月9日(月)
京都3R 1着 7 14 トルネードミノル
京都8R 2着 7 14 ゴールデンアタック
京都9R 3着 5 05 ショウナンタケル

久しぶりに「複勝」を買ってみた。
こんな上出来な結果だったのは、それこそ久しぶりだ。
でも大して浮いてない(笑)

きっとフェアリーで全部取り返される。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・条件
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
123位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -