HATは幸せ!


北海道新聞杯

第60回東京新聞杯 枠1-2-1馬02-04-01
第60回京都新聞杯 枠2-7-5馬02-10-06

60回で括る

中日新聞杯 枠6-2-8馬11-03-17
四国新聞杯 枠6-8-2馬11-15-03

今年の競走の流れを加味する。
トータルして2枠か。
ボブ・フォッシーはキャバレーの監督さんで
オールザットジャズのメガホンも撮ったと初めて知る。
本日のswingは彼女に決めた。

池添が1番人気で勝った翌年のキリ番戦
第50回は前年2着馬が翌年も2着をキープ。
405コスモネシンが第60回クイーンステークスも
2着席に座る。

2年間の女王が頭文字「ア」行の3歳馬だったのだが
今年も五輪枠に用意してきたのはあまりにも白々しい。
同じ3歳馬でもオークス1番人気馬「真夏の祭典」
逆5番に座っている方が好意が持てる。

1着202
2着405
3着610

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ラッシュライフ

先週、伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」を読み終えた。
面白かった。
父親が息子に対して語るシーンがある。

「考えるとロクなことが無い。特に俺とかおまえはな、
やることは全部裏目に出ちまうんだ」
「例えば、T字路にぶつかって道を選ぶとするだろ?
俺とかおまえはそういう場合に、大抵、誤った道を選択するんだよ。
ああ、あっちの道へ行けば良かった。ああすれば良かった。
そんなことばっかりだ。考えないほうがいい。
気をつけろ。必死に考えれば考えるほど裏目に出ちまうんだ。
考える前にスイングだ」


ああ、まさに今の私の状態だと思って引用させてもらった。

作者は冒頭、英和辞典から4つの単語を提示する。
lash
lush
rash
rush


LとRAとU
この4つのアルファベットを置き換えるだけで全く異なる
意味の単語になってしまう。
さらに、同じ単語でも「名詞」「形容詞」「動詞」で
又違う意味を持つ。
これもまた示唆に満ちた作者の紹介だ。

競馬もまた同じように主催者の手の中で異なる結果が
用意できる仕組みになっているのだろう。

トンネルの出口はいったいどこだろう?




  1. [ edit ]
  2. 読書
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

あかんなぁ

一頭だけゴールしなかった馬がヴァンダライズって
酷くないですか?
そこまでする?
ちょっとどうしても当てたくなってきたぞ。

中館と蛯名がしっかりと2連覇した佐渡ステークス
柴田には申し訳ないが2着だと決め打ちする。
勝つのは7番か8番の4歳。

今年はハンデ戦で施行される九州スポーツ杯
2009年
和田57キロVS3歳
2010年
和田58.5キロVS3歳
2012年
和田58キロVS3歳

仮にサンプル年度を模すなら7枠揃目は買わなければ
ならないが果たしてそれは正解か?
1800戦化された数年間のこの競走で使われている数字は
「九」が表なのか「8」なのか?

端数ハンデ馬を外した7番、8番、9番の
三頭ボックスで。


オープン競走、関越ステークス
今年のジュライステークスは中京ダートで開催された。
ジュライ組三頭のボックスを狙う。
3番、5番、10番

  1. [ edit ]
  2. 競馬・条件
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

サマー

カテゴリー分類の「ジャンプ」の記事がゼロ!
一本ぐらい書いておかないと。
夏のレースに「サマー」がつくのはアイビスサマーダッシュと
この小倉サマージャンプのみ。

アイビスが「2005年」に8月競馬を終え、翌年から小倉サマージャンプよりも
一足早く開催するようになることで何か変わったことが
あっただろうか?
ああ、そういえば牝馬が勝ち続けるようになった。

「2008年」にサマージャンプがハンデ戦を終え、翌年から
別定戦になることで何か変化があっただろうか?
まあ、しいて言えばサマージャンプで6枠を連続起用する。

この2つの競走を見比べても何の益も無いような気がするが
パドトロワが牝馬の連続性をカノヤザクラの出した88揃目で
終焉させたように、今年のサマージャンプにおいても
6枠の連続性が途絶えるのだろうと想像する。

6枠には決して弱い馬が入っている訳ではなく
2010年の覇者ランヘランバがしっかりとおさまっている。
彼が有する2011京都ハイジャンプ2着の戦歴こそ
本年の小倉サマージャンプにおける問われるべきテーマなのだとしたら
2012京都ハイジャンプ2着の戦歴を持って
小倉サマージャンプに向かってくるテイエムハリアーとの
比較は怠ってはならない大事な部分なのだろう。

その一番大事な部分を誰かが紹介してくれるだろうと
人任せにしているが由に私の競馬は一向に進歩を見せない。

101-
202*
303[2000][2003]
304*
405[2001][2002][2011]
406[2009]
507-
508*(2009)
609[2010](2010)
610*
711-
712[2006][2007]
813[1999]
814[2004]

騎手と調教師のサマージャンプでの戦歴。
欠けている年度が前述した[2005年]と[2008年]
石山も菊池も引退したからだという理由だけでは足りないような
気がするがだからと言ってそれ以上の事も書けない。

第07回フミノトキメキ7- 12-04-13 14頭  
第10回バトルブレーヴ6- 08-03-12 12頭

6枠否定の対極テイエムハリアーがここから浮上する。
だが2着だ。
では1着馬は誰なのか?
上記2頭の共通した戦歴は前走でオープンを勝ちあがり
3連勝でサマージャンプを勝ったことだ。
今年、これに該当するのは唯一頭しかいない。
1枠1番 ヴァンダライズ

単勝1番
馬単1番 → 3番

  1. [ edit ]
  2. 競馬・ジャンプ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

先週の回顧

また少し仕事がハードになってしまって書きたい事も書けません。
どういう訳か主催者はこの夏のシリーズで揃目を
使いたいようですが、その理由は判りません。
リセットというタイミングではないと思うので遊びでしょうか。

アイビスは4歳馬のアフォードから入りましたのでハズレです。
アイビスの「キー馬」がカルストンライトオーと読んだからで
久しぶりに「牡4歳」の勝利と考えたんですが合っていたのは
「牡馬の勝利」と「8枠起用」という部分だけでした。

中京記念はアッパレ高倉君でした。
でもこの競走も外しました、牝馬を嫌ったからです。
我ながら素晴らしい馬券下手です。
これで40回、50回、60回と3連続で2番を使いました。
2007~2009 枠1-4
2010枠3-8、2011枠2-8、2012枠1-8
これもきっと遊びでしょう。
気になっていた5枠は3着枠でした。
この枠だけが唯一「ローカル出走歴」を持たない枠でした。
唯一であるが故に、まるで駄目という訳では無かったようです。

http://jra.jp/news/201207/pdf/072201.pdf
小倉競馬が面白そうです。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -