難しい・・・

305 4歳56 3人
306 5歳57 8人

この枠は連対枠の一つだと導き出したが、相手は
果たして
増量枠で良いのだろうか?

3枠 → 2、7、8

【2013/01/27 13:54】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |
ひらがな名重賞には、それなりの役目が有るのだろうか?
3年間の「みやこ」は中央GⅠ、交流GⅠの覇者を排出するが
馬券対象から弾かれた彼らのその後の活躍を見るとそんな考えが浮かぶ。

第1回6着ワンダーアキュート「東海S」
第2回4着ワンダーアキュート「JCD2着」
第2回5着ヒラボクキング  「平安S」
第3回6着グレープブランデー「東海S」

2011年、配置換えした東京新聞杯とシルクロードSは
距離は違っても同じ戦歴の共有枠が稼働した。
シルクロードS
01着509ジョーカプチーノ「東京マイルG1馬」

東京新聞杯
01着815スマイルジャック
15着816ショウワモダン「東京マイルG1馬」

これは移動前東京新聞杯の覇者レッドスパーダが持っていた
「東京マイルG1連対馬」という戦歴を引き継いだ形だと考えると
今年の平安Sと東海Sの入れ替えも同じように前年から何かを
引き継ぐのではないかと考えたのだが、見るべきところが違ったようだ。

昨年、平安Sを勝ったヒラボクキングは
鳥取特別、平城京Sを連覇し、その勢いを平安Sに持ち込んだ。
今年の東海S・バトルドンジョンは全く同じ戦歴を保持したが
中京の馬場でその威力を発揮できなかった。
仮にこの馬が5月の平安Sに出馬したら何着を刻むのだろう。

ヒラボクキング
平安・京都1800 1着
東海・京都1900 最下位

バトルドンジョン
東海・中京1800 最下位
平安・京都1900 ?着

東海ステークス
2012ソリタリーキング JCD11人気
2013グレープブランデーJCD11人気

2012みやこS
01着 102「正2番」
最下位611ヒラボクキング

2013東海S
01着 815「逆2番」
最下位611バトルドンジョン

どれもこれも偶然だと解釈した方が、何かにつけて簡単で話が早い。

近代競馬150周年記念を終えた根岸Sはどうだろう。
そんな偶然が転がっているのか?
そもそも第1回を牝馬が制したレースだ、そこは重要と考えれば
こんな<偶然>を見つけるのは至って簡単だ。
02着 3枠 5番 ダノンカモン
08着 3枠 6番 ケイアイガーベラ 牝5

01着 6枠 11番 フェラーリピサ
10着 6枠 12番 ニシノナースコール 牝7

02着 8枠 16番 タイセイアトム
06着 8枠 15番 メイショウバトラー 牝8

東海Sは昨年、プロキオンSにスポンサータイトルを取られてしまったが
今年奪い返した。
だが一生、トシキャンディは「東海テレビ杯プロキオンステークス」
1着馬として後世に語り継がれるのだ。
騎手時代、サイン騎手として重宝されていた「天間昭一」調教師
わずか11度の重賞挑戦で既に3勝、これは高い確率。
彼女は木幡初広に6年ぶりの重賞勝利をプレゼントできるかな。

2011年馬券対象を刻んだ3頭は昨年、ダノンカモン以外馬券対象枠に居た。
セイクリムズン  1着枠→3着同枠→102
ダノンカモン   2着枠→5着現物→203
ダイショウジェット3着枠→2着同枠→816

大和S・京都1400
2011ダノンカモン   →根岸2→根岸5
2012トウショウカズン →根岸2→根岸?
2013マルカフリート
だがマルカフリートはフェブラリーに直行するらしい。

近代競馬150周年記念
シルクフォーチュン1着枠→不在
トウショウカズン 2着枠→408
ダイショウジェット2着枠→816
テスタマッタ   3着枠→612

【2013/01/25 18:00】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |
AJCC杯トランスワープからの馬単と単勝としか持っていない私は
しっかりと馬券を外しました。
ニュースにもなったように新・降着ルールに
納得できない購入者は多かったようですね。
でも慣れるしかないです。

祝日開催でも、成人の日に行われるわけでもなく
代替競馬という副題で施行された京成杯。
リンク先「馬鞍の走誌」の鮎汰郎さんが書いておられる手法と同じ
やり方で出馬表を睨んでいた日曜日。
http://wave.ap.teacup.com/rojiuralabo/

2枚の出馬表(1/14と1/21)を並べた時に一致する馬こそ連対馬を
示唆する役目を担った馬だろうと私も考えました。
2頭見つかりました。(☆★)
鮎汰郎さんが書いておられた
>緑帽子クロスボウ
>橙帽子ホワイトフリート
配列からはやはり同じところに着地するんですね。

<2枚の出馬表>
101リグヴェーダ○   ―101フラムドグロワール
202ノウレッジ     ―202ワールドレーヴ(新規)
303フラムドグロワール ―303マイネルストラーノ
404ケイアイチョウサン ―404ワンダーロード(前登録)
505アクションスター  ―505アポロソニック(新規)
606クロスボウ★    ―506フェイムゲーム
607マイネルマエストロ ―607ケイアイチョウサン
708ホワイトフリート☆ ―608クロスボウ★
709マイネルストラーノ ―709ノウレッジ
810フェイムゲーム   ―710ホワイトフリート☆
811ラウンドワールド○ ―811アクションスター
101リグヴェーダ○   ―812マイネルマエストロ

これを見るだけでは指名馬は見えませんが示唆馬の位置を
合わせると見えてきます。

<重ねた出馬表(降順)>
101リグヴェーダ○   ―303マイネルストラーノ
202ノウレッジ     ―202ワールドレーヴ(新規)
303フラムドグロワール ―101フラムドグロワール
404ケイアイチョウサン ―812マイネルマエストロ
505アクションスター  ―811アクションスター
606クロスボウ    ―710ホワイトフリート
607マイネルマエストロ ―709ノウレッジ
708ホワイトフリート ―608クロスボウ
709マイネルストラーノ ―607ケイアイチョウサン
810フェイムゲーム   ―506フェイムゲーム
811ラウンドワールド○ ―505アポロソニック(新規)

1月14日の配置と変わらない馬が3頭
フラムドグロワール
アクションスター
フェイムゲーム

まあ小銭でしたが、なんとかまぐれ当たり。
書いていないのに「獲った!」は御法度ですが、なんだか書いたら
また外れるような気がして・・・
とりあえず今回は御免なさい。

成人の日ならラウンドワールドが勝っていたという気が強くします。
同枠に居たフェイムゲーム
ラウンドワールドの馬番11を背負ったアクションスター
対角に居たリグヴェーダも一緒に参戦させなかった点
次は共同通信かな?

【2013/01/21 22:51】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |

恭介さんへ
HAT
> 実は>私も的中

恭介さん、おめでとうございます!!
いやあ一緒に喜びを共有できるのは良いですね~

私の場合、よほど賭事運が悪いのか、連勝という単語を
あまり使ったことが無いのですが、なんだかまだ
ちょっと運が残ってそうなので頑張ります


的中おめでとうございます
恭介
実は私もアップしませんでしたが、
的中してしまいました。
ガッツポーズです、ね^^
記事は来訪者への意思表示という面も有りますが、根本は自分の為と思っています。
自分の記録として、後出しジャンケンでも残して行きたいと思います。
お互い、今月もう1丁ガッツしましょう。

コメントを閉じる▲
今週は京成杯にしか興味が無いので、すいません。
ただ、登録馬の段階から凄いなと思っていたのがAJCC杯の「4歳不在」です。
私なら今まで勝ったことのない世代の単勝に一票投じます。
505トランスワープ「8歳」
ゲシュタルトを同枠に配置したのもよく映ります。

なぜ611バトルドンジョンが人気していないのか不思議です
平安ステークスと入れ替わった東海ステークスですよね
連覇も視野に入れて1番と6番へ

興味はないけど馬券は買います

【2013/01/20 12:46】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |
祝日開催は今年で終わりですよと告げる狼煙が2007年の
シンザン記念では7枠揃目として登場してるように
区切りや変化を出目で調整するのを良く見かける。
それを偶然と捉える方にはどんな事例も永久に偶然なのだが
私などは馬券を当てるこれといった手法を持ち合わせないので
そんな所を必死になって探していたりする。
傍から見たら滑稽かもしれない。
たとえばフェアリーSなんかは事例にはうってつけだ。

一年間の休止(2008)を挟み、開催数を継続して新生戦にする。
芝1200→1600  Jpn3→G3  2歳牝→3歳牝  5中6→1中4

終焉を告げるルルパンブルーのパフォーマンスは圧巻。
第01回エルプス   11人気 8→7  13(逆2)番
第24回ルルパンブルー11人気 8→7  15(逆2)番

「馬齢変更」を表現したこの3年間をみても然り。
2000馬齢表記3歳  2→1 04-01-12
2001馬齢表記2歳  2→1 03-01-06
2009馬齢表記3歳  1→2 01-03-04

仮に前の記事に書いた2002年をモチーフにするなら
東京開催という変化を受けた「3-11」という数字を
祝日開催となった京成杯は引き継ぐべきだと思うのだが
どうだろう、そう上手くはいかないか。
別定規定の影響を受けた馬たちはどんな結果を見せるのか。
シンザン登録→出走  エーシントップ、ザラストロ
フェアリー登録→未出走 ストークアンドレイ「紅梅S」
「1750万」にとどめたラウンドワールドは?
こういう風に見ていくと満更「3-11」が無いとは言い切れない。
「等距離」新馬・未勝利を勝ち上がったばかりの馬フェイムゲームを絡める。

京都メインの1枠はどこまで続くんだろう?
猫パンチさんも指摘しているように京都メインは1枠を
起用し続けている。揃目戦となったことで途絶えるとは
限らない。あくまでも自分の予想をベースにするのが基本。
1枠が本当に「ギフト」となるのかは運次第。

昨日から特別戦も購入しているが全然当たらない。
懲りずに攻める。
中央競馬会には「成人」の名を持つ人が居る。
今日は京都1R、7R、9Rに登場する。
9R 逢坂山特別 イイデステップ 北出「成人」
現在2番人気のこの馬が馬券対象有力馬なのだが
1番に入った「フェアリー」馬名馬が8-11だと囁くので
イイデステップには3着になってもらおう。

10Rの紅梅はストークアンドレイだと思っていたが
同枠に「お通」を配置したのでこの馬から、
15番「武」と3番「蔵」を買う。

【2013/01/14 10:18】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |