中山記念も阪急杯も調査不足につき、買い目のみ

中山記念
AJCC、京都記念の結果から夏季エプソムカップを
上位に見立ててトーセンレーヴから
4→8、10、12、14、15

阪急杯
連続年出走サンカルロに敬意
1→2、3、13,16

【2013/02/24 13:17】 | 競馬・雑文
トラックバック(0) |
ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか
ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか
野坂さんの懐かしいCM曲を思い出したのはニーチェの事を
調べたからです。

皆さんは哲学書を読んだことは有りますか?
私は学生時代に数冊読みました。はっきり言って、縁の無い世界だと
思いました。頭に何も残っていないので正直、読んだとは言わないのかも
しれません。いったい、何が書いてあったのだろう?と
今更ながらにいろいろ調べてみると、ニーチェに関して言えば
仏教に深く影響を受け「別世界に逃避するのではなく、現実に
しっかり向き合って生きろ」と勧めている。
この「生への肯定」という考え方は、キリスト教社会にあって秀逸だと感じます。

そんな彼も、トリノの広場で泣きながら馬の首を抱き、
そのまま発狂したのだといいます。
ニーチェの事を書いたのは、カオスという言葉を検索したら
出てきたからついでに書いただけです。

きさらぎ賞の回顧で書いた「カオスモス」がアーリントンCに出走します。
基本クラシックとは縁の無いアーリントンCの歴史に変化が齎されるかどうかは
偏にこの馬の活躍に掛かっています。
この馬を強く推すのは「千両賞」を1番ゲート(1番人気)で勝った個性だからです。
単純なのですが過去に、このような存在は居ません。
二代目市川團十郎が給金一千両稼いだので「千両役者」という
言葉が生まれたそうですが、この馬もそれぐらい稼ぐでしょうか?

カオスモスという名前は、カオス(混沌)とコスモス(秩序のある宇宙)を
組み合わせた造語だと調べて分かりました。
「混沌と秩序」相反するような、この言葉は絶対的な価値が存在しない現代だからこそ
生まれた言葉だと解説に書いてありました。
この馬の馬名には何か新しいものを生み出す力を感じます。

2006年、2009年、そして今年の規定変更。
オープン特別で連対歴を持つメンバーが一翼を担う。
そんな単純かどうかは知りませんが、
ラブリーデイ、この馬が相手候補と睨んでます。
これは10頭という頭数での施行1994年と同じ配置からの想定。
1着404メルシーステージ 逆7
2着708エイシンワシントン逆3
3着202アイネスサウザー 正2

1着303カオスモス    正3
2着707ラブリーデイ   正7
3着202メイショウヤマホコ逆2

小頭数だからこそ、狙う価値あり。

2011ノーザンリバー 武豊 8-3 12-03-02 13頭 逆3
2012ジャスタウェイ 福永 8-2 13-02-03 13頭 正3
2013カオスモス   内田 3-7 03-07-02 10頭 正3

2008ダンツキッスイ 藤田伸 8-4 12-05-03 13頭 正3
2009ダブルウェッジ 小牧太 1―6 01-08-11 13頭 逆3
2010コスモセンサー 石橋脩 4-2 07-03-13 16頭 正3

2000エイシンプレストン 福永 8-8 12-11-02 12頭 環13
2001ダンツフレーム   武豊 8-5 13-07-08 14頭 正13
2002タニノギムレット  武豊 6―7 09-11-13 13頭 正13  

外国の競馬場名がついたレースは、アーリントンカップと
ドンカスターしかなかったと思うんだけど。

【2013/02/23 10:30】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |
応援の声を頂いたので検討しましたが、切れが悪いです。

昨年のフェブラリーSを振り返ってみますと面白い疑問に突き当たります。
「2013年フェブラリーは2012年フェブラリーを継承するか」

16頭中9頭もの「6歳世代」が出走した2012年
その出走構成のままに1~4着を6歳馬が独占します。
ある方にその事象をお伝えすると「まあそう言うこともあるでしょ」と仰る。
ひとつの事を気にする、気にしないはその方の競馬観ですから
まあ仕方ないですが、私は「気になる派」です。
安田記念が18頭中3頭の出走で、やはり「6歳世代」が勝利。
ダート・芝の「春マイル戦」を6歳世代が勝ちましたという昨年の結果。

突き詰めて「何故そうなったのか?」を考察する思考力は持ち合わせないので
いつも事象だけを取り上げる薄っぺらい考え方しか披露できませんが
その6歳世代が明けて2013年7歳世代として16頭中7頭出走してくるのは
昨年の継続戦としての意味合いが強いのではないのかと感じてしまうのです。

昨年の継続戦であるがゆえに5歳世代は今年も一頭だけしか存在しない
だとか、4枠に同居した同馬主4歳4文字馬も今年は来ないという
オカルト的な考え方も根拠を提示しろと言われてもできないわけです。
過去の歴史から6歳馬が勝った翌年は6歳世代は連対すらできないと
叫んでみたところで、いつかは歴史が動くので強く推奨できないですが
それでも個人的には6歳は来ないと思い込んでしまうのが
「思い込みのHAT」たる所以です。

昨年のフェブラリーで注目馬として取り上げたヤマニンキングリーが
3番-16番を教えていたなどと、人が聞いたらアホかと言われそうな記事を
平気で書いてしまう人間なので、もう私の記事に慣れた方は
今年は「継承」などとほざいていると笑うかもしれませんね。

1着 8枠 16番 テスタマッタ    牡6(2010年1着同枠馬)
2着 2枠 03番 シルクフォーチュン 牡6(2012根岸)
3着 5枠 10番 ワンダーアキュート 牡6(2011JCD2着)

上が昨年の結果で、下が今年の出馬表からの抜粋

510ワンダーアキュート
この馬が今年も同じゼッケンを背負い、JCDを2年連続で2着という戦歴を
所持して出走してくるのが「継承」の何よりの証拠だと思えるのです。

816シルクフォーチュン
昨年スマイルジャック(ダート戦初出走)と同居して2着席に着いた彼も又
再び(ダート戦初出走)のガルボとコンビを組む配置。

当然、昨年の馬券構築馬であるので2頭共に「7歳世代」
今年も又、馬券構築馬がすべて「同世代」などという芸の無いシナリオを
主催者は用意していないと思うので勝ち馬に誰を指名するのかは
とても大事になってきます。

起用しないと言った6歳3頭は内から
タイセイレジェンド「交流ジーワン勝ち」
エーシンウェズン「連続1番人気」
ガルボ「東京芝マイル重賞勝ち」
6歳世代は否定するけれども、その特徴までも全否定はしない。
そういう事なのかもしれない。

2011年のフェブラリー馬は居ない・・・トランセンド
2010年の武蔵野馬が居ない   ・・・グロリアスノア
2010年・2013年の根岸馬が居ない・・・グロリアスノア・メイショウマシュウ
JRA賞最優秀ダートホースが居ない・・・2007、2011

そんな他愛のない考えを短い時間で思考を巡らすと勝つのは
グレープブランデー5歳
カレンブラックヒル4歳
この2頭のいづれかではないかとの予想に至るのですが、オッズを見ると
1番人気と2番人気で「つまらんなあ」と思ってしまうのが穴狙いの性です。

トランスワープが函館・新潟記念を勝って年明けAJCCの2着席に
つきましたが、「150周年記念」を走った個性は年明け、どのような
着順が用意されるのか興味があります。
http://archive.is/XnzM

http://www.keiba.go.jp/kindaikeiba/

シルクは根岸を持ち込み、ガルボは阪神Cを持ち込む
この8枠が連対枠だと面白いですが。

【2013/02/17 01:02】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |
2月11日(2回11日)この数字の一致は今年だけの現象では
有りませんが、今年はこの上に「11R施行」という
トリプルでの重なりが有ったので「逆2正11」のオースミイチバンに
狙いをつけてみました、が案の定駄目でした。
こういうのを見つけると買うようにしています。
買わないと来た時に後悔するからで、確証があって買ってるわけではありません。

日曜日京都の最終にもサイン読みの方なら買うだろうなぁ
というサンド配置がありました。
204[ホー]クウォリアー
305[フォ]ースフル
306テイエムシンオー
407ワンダー[フォ]ルテ
408トー[ホー]ジャパン

これも来たら嫌なので買いましたが、相手を買っていませんでした(汗)

【2013/02/13 12:57】 | 地方
トラックバック(0) |
息子に合格通知が届いた
公立は受けないと本人が言い、私立一校だけ受験
私の遺伝子を受け継いだようで頭の出来は良くないが
上位で合格し、親孝行をしてくれた
親子3人で小躍りして喜んだ
昨晩はミニ祝勝会
さあ、あと7年間、しっかりと働かないと

【2013/02/12 16:36】 | 雑文
トラックバック(0) |

恭介さん
HAT
はい、とりあえずホッとしたというのが実感です

> 運気も上昇の様ですので

なるほど、そうかもしれない(笑)
フェブラリーなにか探します



恭介
取り敢えず「ホッ」とされたのでしょうか?
HATさん家の運気も上昇の様ですので、フェブラリーSも楽しみにしております。


晋介さんへ
HAT
お祝いコメント有難うございます。
いつもは馬鹿とからかっていますが、流石に良くやったと
褒めてやりました。
彼の予想は父親より良く当たります。
試験が終わったら阪神競馬場へ連れて行く約束なので
近々に出向く予定。
もちろん、馬券は買えませんが(笑)

息子さんは来年ですね、家族ともに大変ですが
あまりプレッシャーをかけないように頑張ってください。

有難うございました。


おめでとう御座います!
晋介
おめでとう御座います。自分の息子も来年受験です。お互い子供のために、頑張りましょう!いつも楽しみにしています。

コメントを閉じる▲