HATは幸せ!


ダービー卿と3月開催

2002年にハンデ戦になってから牝馬は勝ってません。
どの競走もそうですが、条件が整えば足枷が解かれるのだと思うのです。
ドナウブルーが今年背負ってくる斤量「56」という数字は
別定時代にフサイチエアデールが勝った斤量ですし
何よりも安田記念で4歳以上牝馬が背負う定量です。

昨年トップハンデ馬ガルボが勝ちました。
これはダイワメジャー以来で、その翌年2007年に
4歳最高ハンデ馬と同斤量の5歳馬グレイトジャーニーが
勝った斤量とも同じです。

なんだかとっても良い感じがするのですが気のせいでしょうか?

今年の大阪杯とダービー卿の「3月開催」は、この2002年以来。
足枷外れるような気がするなぁ~

もう一方の大阪杯も、この2002年以来の14頭施行
ちゃんと段取りしてるんですよ主催者は。
ここでも無い知識で斤量の話をさせてもらえば昨年の基本重量の変更で
GⅠ、GⅡを勝っていない牝馬のヴィルシーナは「54」で走ることになるわけです。
当然、そんな馬は過去に居ないんですから探しても無理です。
別に穴狙いじゃなく普通に「牝馬東西優勝」も夢物語じゃないなあと思うのです。

ダービー卿 3番(逆14番)→5番

大阪杯   14番5番

 

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

閉幕

皆さんお疲れ様でした。
9着は9着でもオーシャンの9着が頑張りましたね。
エピセは窮屈な内で前が詰まったのか見せ場もなし、がっくし。
これで安田厩舎は2011スプリンターから2012高松宮
2巡し、2012スプリンターから2013高松宮と4連勝、凄まじいなぁ
過去にこういう例はないですよね
おまけにフェブラリーと連続でジーワン奪取って
これも調べてないけど、記憶にない
こういう使い方の理由がわからんのです

話は変わりますが福山競馬が今日で終わりらしいですね。
またひとつ地方競馬の灯が消えますね。
中央も後押しは、してますが歯止めにはならないですね、残念です。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

9着

アイビスとキーンランドを勝ったパドトロアは居ないが
それ以外の昨年のサマースプリント1着馬が集結した。
203セントウル1着
204北九州記念1着
408CBC賞 1着
612函館SS 1着
阪急杯でもバレンチノを除く3頭が出走しマジンが先着した。
実はこの阪急杯には昨年スタートしチャンピオンを誕生させなかった
サマーマイルからも2頭が出走していた。
中京記念     フラガラッハ 08着
京成杯オータムH レオアクティブ10着
サインを読む視線は何故、挟まれた9着馬だけが出走してくるのか
此処に目が行く。
勿論、引退した安藤が初めてJRA騎手としてG1を勝った
ビリーヴとは同じ阪急杯9着馬でも仕様が全く違うのは
言われなくても判っている。
ただ10年後に同じルートから9着馬を出走させる手順には
どうしても注目せざる得ない。

大外に配置された2010セントウルS馬は2度の降着ルール適用馬だ。
今年のエピセ同様3歳スプリンターズS4着馬として
2011年の高松宮に出走し、オーシャンS馬としての履歴で?
対角のキンシャサを指名したのと同じように今年も再び
同枠ゴスペルがエピセアロームを指名しても全く不思議ではないと
本当にそう信じている。
とはいえ4歳馬がなかなか頂点に立てない春のスプリントG1。
本来的には彼女が勝つシーンを想像するのは見当違いかもしれないし
土曜日に武豊が重賞を勝ったことも此処ではマイナス要素として働くかも
しれないが、彼女を今年の高松宮記念馬に指名したい。

相手はやはり6枠しか考えられない。
ただロードカナロアだけでなく、サマースプリント経験馬の中で
唯一阪急杯でなくシルクロードを選択した
612ドリームバレンチノも相手候補としたい。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

今日の2鞍

日経賞
4歳馬が連対する年としない年
その線引きはどこでするのが正しいのか
ともあれ阪神大賞典とは異なる外人騎手の使い方をすると
考えるので813オーシャンブルーから4歳馬へ
1番と14番は1K増、8番は定められた斤量

毎日杯
きさらぎ賞までは未勝利馬の起用という連続性を見せていた牡馬路線も以降、
これでもかと言うぐらい500万既勝歴を求めてるので
キズナに逆らうなという事なのかもしれないが、あえて
キズナが弥生賞に登録した時にまだ未勝利馬だったオメガキングティーの
方に魅力を感じるのでこの馬から外人騎手へ。
京王杯の1番人気も買う。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

名古屋友禅

ジーワン昇格後、牝馬が勝った年が1996年と2003年。
この2年間の秋のスプリント王は翌年の高松宮で敗退している。
ロードカナロアとて絶対的な1番人気では無い。
シンコウキングやサニングデールはステップ戦で人気するだけの
実力を持ち合わせた俊馬であるが、何より主催者から割り当てられた
ゲート位置に恵まれた感が有る。
この2頭が優勝した2枠は当然、本年も要注意枠という事になる。

中京のイベントに「愛知県の伝統工芸品展示」があり、そこに
優勝馬レイに使われる「名古屋友禅」という表記がある。
http://jra.jp/news/201303/pdf/030201.pdf

さっそく調べてみる。
http://www.nagoyanavi.jp/130313topix.htm
名古屋友禅「黒」紋付共同組合連合会
此処でも「2枠」が強調されている。
先週「正15番の鳳凰」を使ったばかりで、もう一度は厚かましすぎる。
「逆15番」が正しい選択だろう。
このスプリングS2着の「逆15番」に60歳の南井を配置して
居たことを見逃してはいけない。

エピセアローム
小倉2歳S 揃目戦「1着
北九州記念    「1着同枠」3着
セントウルS   「1着
スプリンターズS 「1着同枠」4着

この馬が1着だろう。相手もロードカナロアで良い。
再びイベント記事に戻る。
祝!中京競馬場開設60周年記念抽選会!
 ~「60」なんでも大集合!~
年齢が「60」歳

1953年生まれの還暦組を同居させた6枠、ここ不動。
加用は5月生まれだが、安田隆行は3月生まれ、すでに「60歳」
昨年行われた「中京競馬場グランドオープン記念」
馬番 7-11  この数字が大事。
ロードカナロアは正11番逆7番位置
牝馬エアティアーモの役割を牝馬エピセアロームが担うと
睨んだ以上、相手は彼しかいない。

馬単 3番 → 11番

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
123位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -