HATは幸せ!


2歳グレードⅡ

2010年
朝日杯FS 1億3400万
阪神JF  1億2330万

京王杯   3600万
デイリー杯 3600万


2010年
グランプリボス (京王杯1)  →朝日杯1
レーヴディソール(デイリー杯1)→ジュベナイル1

同じ賞金額のGⅡ覇者が「牡と牝」だった事でより鮮明に
2歳頂点戦の賞金差が浮き彫りにされた。


2011年
レオアクティブ(京王杯1)→朝日杯3
クラレント(デイリー杯1)→朝日杯7

朝日杯FS アルフレード
阪神JF  ジョワドヴィーヴル

朝日杯も阪神JFもグレード歴を持たない馬が起用されたが
京王杯がかろうじて、3着席で主張。


2012年<朝日杯ステップに>
エーシントップ (京王杯1)  →朝日杯8
テイエムイナズマ(デイリー杯1)→朝日杯13

朝日杯FS ロゴタイプ

朝日杯の新ステップ競走は使われる事なく牡2歳頂点馬には
GⅡ戦を走らない個性が採用された。

対してあらたにジュベナイルのステップ的な位置づけを得た
ファンタジーとアルテミスの覇者はGⅡデイリーを経由するも
女王に輝いたのは、やはりGⅡ戦を走らなかったファンタジー2着馬。
阪神JF  ローブティサージュ

ファンタジー
1サウンドリアーナ(デイリー杯7)→ジュベナイル17
2ローブティサージュ

アルテミス
1コレクターアイテム(デイリー杯4)→ジュベナイル4
2アユサン


この3年間の集約を今年の安田記念は見せようとしている。
と、登録馬を見て思った。
2010グランプリボス5歳(京王杯1)→朝日杯1
2011レオアクティブ4歳(京王杯1)→朝日杯3
2011クラレント4歳(デイリー杯1)→朝日杯7
2012エーシントップ3歳(京王杯1)→朝日杯8

さてと思っていた矢先に、
2011阪神JF ジョワドヴィーヴルの訃報。

2歳GⅡの力を2歳GⅠで表現して見せた2010年
この年をテーマにした「3年間の安田記念」だと判断する。

2011リアルインパクト(京王杯2着→朝日杯2着→安田1着)
2011ストロングリターン

2012ストロングリターン
2012グランプリボス(京王杯1着→朝日杯1着→安田2着)1着同

それが正解なら、この2頭のどちらかが春のマイル王だろう。
2013グランプリボス(MC13着→安田2着→MC2着→安田〇着)
2013サダムパテック(安田9着→MC1着→安田〇着)

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

レジェンド

<2012夏競馬>
3回東京4日(6/2~6/10)
3回阪神8日(6/2~6/24)
1回函館6日(6/9~6/24)ロゴタイプ6日
2回福島8日(6/16~7/8)マイネルホウオウ3日(新馬2競走編成)
2回中京8日(6/30~7/22)

<2013夏競馬>
3回東京8日(6/1~6/23)
3回阪神8日(6/1~6/23)
1回函館6日(6/15~6/30)6日1200芝
2回福島8日(6/29~7/21)3日1150ダ
2回中京8日(6/29~7/21)

昨年と同じ様に見える函館も違う。
昨年は6月2週目から始まったが、今年は3週目からスタート。
2場で始まる夏競馬。昨年とは、もうすでにこの時点から違う。

春競馬序盤、実はカオスモスという馬に期待を抱いていた。
3回阪神3日目メイン灘ステークス・ローマン[レジェンド]
3回阪神3日目新馬カオスモス
お門違いだった。

じゃあこっちかと、エーシントップを推挙した。
3回阪神6日目1R・アムール[レジェンド]
3回阪神6日目新馬エーシントップ
あっさりと足蹴にされた。

そんな「伝説サイン」では馬券は取れないんだよ!と笑われた気分だった。
なのに・・・
2回東京12日目 7RタケホープC・1枠1番アーバン[レジェンド]
2回東京12日目11RワカタカC  ・5枠9番[福永]
こういう使い方はOKなんや。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

暑い夏

関西・東海地方が梅雨入りしたらしい。
頑張れオホーツク高気圧!と願っていたが、もうすでに
NASAや英国気象庁などが「今年は最高に暑いぞ~!!」と宣言していて
冷夏は望めそうに無いらしい。

我が社は節電を建前に冷房温度を下げないので
暑い夏を乗り切るためには<自己防衛>が必要なんです。

暑熱順化(しょねつじゅんか)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110624/111318/
身体を動かして汗をかく習慣をつけておく
汗をかく自律神経の反応が早くなって体温上昇を防ぐ
塩分の少ないサラサラ汗が出る
5月末、まだ間にあいます。

次に扇風機、昨年から卓上扇風機を使ってます。
汗を蒸発させる、いわゆる気化熱の原理。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/kikanetu/kikanetu.html

会社に冷蔵庫は有りますか?
空のペットボトルに半分水を入れて冷凍庫で凍らせます。
(会社帰りにセットして帰る)それにタオルを巻いて机上に置いておく。
冷蔵庫が無ければ、小さいトレイに濡れたタオルを乗せておいても良い。
両方とも水分を蒸発させる方法です。
手間ですけど、2、3度違いますよ。

まあ冷房ガンガン効いてる会社の人には関係ない話です。

女性が使ってる日傘、あれって男性も恥ずかしがらず使うべきですよね。
嘘かホントか体感温度を4~6度下げるものもあるらしい。
私? 私は恥ずかしいから使わない(爆)

  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

2013年 3歳GI制覇馬の初出走

予見できたのは皐月賞馬には居場所が無いという事ぐらい
1着馬を決めて馬券購入したのですから馬連など買ってませんし
的中馬券も手にしてはおりません。世間の人は
これを潔しとは言わず、金に執着の無い戯けと言うのです。

彼や彼女は何処からスタートし本番に辿り着いたのか?
今日のテーマはこれです。

NHKマイル馬マイネルホウオウ
2012年6月23日(土)2回福島3日 5R
サラ系2歳新馬 芝・右 1800m(混合)馬齢
[発走除外戦]4番人気
NHKマイル 10人気 34.3倍

皐月賞馬ロゴタイプ
2012年6月24日(日)1回函館6日 5R
サラ系2歳新馬 芝・右 1200m (混合)[指定] 馬齢
[枠連非発売戦]1番人気
皐月賞 1人気  3.7倍

桜花賞馬アユサン
2012年10月6日(土)4回東京1日 5R
サラ系2歳新馬 芝・左 1400m (混合)[指定] 馬齢
[8枠揃目戦]1番人気
桜花賞 7人気 18.0倍

東京優駿馬キズナ
2012年10月7日(日)4回京都2日 5R
サラ系2歳新馬 芝・右・外 1800m[指定] 馬齢
1番人気
東京優駿 1人気  2.9倍

優駿牝馬メイショウマンボ
2012年11月25日(日)5回京都8日 6R
サラ系2歳新馬 芝・右 1400m [指定] 馬齢
1番人気
優駿牝馬 9人気 28.5倍

目にした事だけを述べれば、初出走戦が支障なく行われ
そこで1番人気を獲得した優駿が大舞台でも1番人気を背に
覇者席についた2013年ダービー、ということでしょうか。
ちゃんと、その他のGI馬とは差別化されてるように私には見えるし。

6月23日、24日デヴュー
揃目の安田記念が終わり、今年の高松宮で揃目を演出した函館SSが
終わり、暮れのJCで揃目を演出したオルフェーヴルの宝塚当週。

10月6日、7日デヴュー
新馬戦揃目の6日、メイン・オパールS揃目の7日

11月25日デヴュー
揃目ジャパンカップ週

この馬たちの未来が気になる。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

エピファの相手?

後輩「先輩、エピファネイアあかんのとちゃいます!ソエが出たらしいですよ!」
 私「うん、リバモアさんとこで見た。まあ取消そうが最下位だろうが
   選んだ限りは最後まで応援するわ。」
後輩「ダービーの結論!とか書かへんのですか?忙しいんですか?」
 私「いやなんかもう、書く事がないねん」
後輩「別にエピファの事でなくてもええやないですか、相手はコレとか」
 私「いや、その相手が見えてないから・・・」
後輩「えっでもロゴは押えるでしょ?!あれだけ皐月で応援したんやから」
 私「

ブログのリンクに「馬産地発」という番組研究の教本のようなサイトを
勝手に貼らせてもらってんねん、長いこと更新はしてはらへんけど
「強いダービー馬と弱いダービー馬」の一考察なんかをあらためて
読ませてもろても、凄いこと書いてるなぁと思うわけ。
たとえば「正規ダービー馬の条件」の項目に、こう書いてある。
<牝馬が1着になった競走に出走しない>
1993年や2002年のダービー馬が該当すんねんけど、最近の5年間で見ると
実に3頭が「牝馬勝利戦に出走」しとうねん。
2008ディープスカイ
2010エイシンフラッシュ
2011オルフェーヴル

ブログは更新してないから、その先は自分なりに答えだすしか
ないねんけどな、この現象が2007年の牝馬ウオッカの勝利以降と捉えると、
なるほどなぁと思わず頷いてまう。
そうかと言って、この3頭を弱いダービー馬と決めつけるよりは
むしろ東京優駿がなんらか進化してると考えた方がええような。
44回函館2歳S
1着ストークアンドレイ[牝馬]
4着ロゴタイプ

今年のロゴタイプも実は、このタイプ。
ただ先に挙げた馬たちと、この馬が根本的に違うのは、ロゴタイプは
「最優秀2歳牡馬」やということ。
ジュベナイルとの賞金格差を表現してきた点では、ナリタブライアンとも違う。
そんな馬がダービー1着席じゃなくて、2着席に座るか~?
と、思うんよ。

一頭だけ決まってんねん。

施行回数「20」青葉賞
施行回数「50」弥生賞
施行回数「80」東京優駿

もうすでにこのサンプルは10年前に作られてて
2003年「第70回」東京優駿
1着 皐月賞1番人気
2着 青葉賞1番人気
3着 弥生賞1番人気

それを自分勝手な解釈で並べ替えると「反転」が一番きれいやとおもうねん。
2013年「第80回」東京優駿
1着 弥生賞1番人気エピファネイア
2着 青葉賞1番人気レッドイレブン
3着 皐月賞1番人気ロゴタイプ

これが一つ買おうと思てる決着構造やな。
チラッと「ダービー」フィズの事も記事にしてるんやけど
覚えてへんわな、そんなもん。
ダービーフィズ
弥生賞7枠10番
青葉賞8枠17番

なんで、この馬が「50回弥生賞」と「20回青葉賞」に出てきたか~
なんて、普通の人は考えへんやろけど、私は考えてしまう。
10番と17番の入った枠連5-8
出馬表が確認できた時点で相手候補1番手は決まった。
春のジーワンは一貫して2002年を見ててオークスは???やけど
青葉賞1番人気、東スポ2着のレッドは買わんとあかん馬。
2001年のマル外馬の位置やから。

出目はものの見事に2001年と一致してる
2013桜花4-7 2001桜花4-7
2013皐月4-7 2001皐月4-7
2013優牝7-2 2001優牝7-1
2013優駿5-8 2001優駿8-5(09)

私 「どうこれ?」
後輩「ええですやん!」
私 「そやろ、ダービーのイベントカラーの[赤]とも一致するしな。
   ホンマはレイブンは漆黒を意味するらしいねんけど・・・」

1990アイネスフウジン
弥生賞 4着
皐月賞 2着
優駿  1着

この馬の相手をつとめた2着馬と3着馬の戦績を今年は
一頭の馬が所持してる。

2013コディーノ
弥生賞 3着
皐月賞 3着
優駿  2着3着?

後輩「それなんか、もう一つやな~」
私 「いやそやけど17番の対角いうのは味噌やと思うねんけどな。
   じゃあ西暦末尾3の法則は?」

1973第10回弥生賞1人  第40回東京優駿3着
1983第20回弥生賞1人  第50回東京優駿1着
1993第30回弥生賞1人  第60回東京優駿1着
2003第40回弥生賞1人  第70回東京優駿3着
2013第50回弥生賞1人  第80回東京優駿1着

後輩「?、この1着の根拠は?」
私 「希望や。」
後輩「根拠ないんか~!」

私 「1着とは言わんけど、連対の戦歴いうのが一つだけある。」
後輩「なんです、それ?」
私 「ステークス勝ち。今回はそんなに居ないよ。」

1着馬ディープブリランテ 東京スポーツ杯2歳S
1着馬オルフェーブル   スプリングS
2着馬ローズキングダム  東京スポーツ杯2歳S
1着馬ロジユニヴァース  ラジオNIKKE杯2歳S





  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
123位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -