有難う御座います。
訪問カウンターがいつの間にか「3万」を回っていました。
感謝します、当たらない出鱈目ブログですのに。
今週は特に何も書く視点が無いのですいません。
札幌2歳の「牝馬」は皆さん獲れたんじゃないでしょうか?
では、明日は皆さん、また牝馬を買うのですか?
2年間の揃目の使用、初めての(外)の起用。
当たる当たらないは二の次で自分で納得できないから
書けないのですが、でも私は枠の3―7という馬券は買うのです。
でも勝つのは「牡馬」だと考えています。
その根拠が書けないのです、理解してないからです。
昨年武は夏の2歳重賞は函館だけに出走。
今年は小倉だけです。何故ですか?答えられますか?
わからないのです。ですが枠3―7だと思うのは
いつもの思い込みですよね、きっと。

【2013/08/31 23:54】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |

TILTOWAIT さんへ
HAT
> さぁ、何描きましょうか(無責任な発言)

何も書かなくても、のぞいて下さるだけで感謝です。
有難うございます。

今週は申し訳ないですが、ネタが無いので私は何も書けません。
でも頭の中ではいろんなことを思い「描いてる」んすけど。


TILTOWAIT
さぁ、何描きましょうか(無責任な発言)

コメントを閉じる▲
来ないと断言した馬が堂々と圧勝するのを見るまでもなく
普段からいい加減な予想ばかりしているのですが
それより懲りずに記事を書き続ける様が滑稽だなと自分で思います。
今日も少しだけ馬券を買おうと思います。

2009年に函館と札幌の開催場の変更があったのですが
2009サマーシリーズ覇者は函館SSでも函館記念勝ち馬でも無かったことから
キーンランドや札幌記念の勝ち馬はサマーチャンプじゃないと
決め込んでいたのですが、トウケイヘイローにあっさりと
勝たれては考えを改めざるを得なくなりました。
ハクサンムーンはサマーチャンプになれるのか?
函館2歳がキーになるのか函館SSなのか?

herbagerさんの記事を読むと十分に函館SSの再現はあると思うが
http://d.hatena.ne.jp/herbager/

11番を軸にしたい。
キーンランド 馬連11 → 12、14

函館2歳は「牝馬」3頭。
ちらっと書いたけど横山を買わない新潟開催なので
新潟2歳も「牡馬」を嫌いたい。
6-7-17、この3頭のボックスで。
新潟2歳 馬連6 → 7、17、14

【2013/08/25 12:13】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |
札幌の予想をお願いしますと言われたので仕方なく
家族が寝たので2時間ほど検証した。

函館のポスターコピー
幌のみんな、
けなくて
めんね。

当初、出走を予定していたダービー馬が登録を回避。
代わりに登場するのが皐月賞馬というのが
今年の札幌記念のテーマになるのだろうか?

http://www.jra.go.jp/news/201308/pdf/081001.pdf
「函館競馬史上初のGⅡ競走!」
たぶんこっちがテーマだと思う。
だからと言ってラブイズブーシェじゃないよね。

7/28クイーンS  芝1800札幌 → 芝1800函館
8/18札幌記念   芝2000札幌 → 芝2000函館

先んじて行われたクイーンSはアイムユアーズの『連覇』
GⅡ記念競走が、その長い歴史の開催場を変更した例を二つ挙げると
中山記念62年目のモガミヤシマ
目黒記念23年目のハクチカラ
などを見つけることが出来るが、必ずしも其処に共通した
法則性がある訳ではない。
中山記念 中山→東京 62回1988年 揃目
目黒記念 東京→中山 45回1957年 連覇

30年近く勝てなかった「6歳世代」を起用した昨年の札幌記念は
阪神開催「中山牝馬2着」、新潟開催「福島牝馬1着」
京都開催「金鯱賞2着同枠」、小倉開催「愛知杯1着」など
フミノイマージンの、その個性的な戦歴ばかりに目が向けられるが、
私はむしろ回避したネコパンチや、アーネストリーの
戦歴に注目すべきなのではないのかと考えている。

宝塚記念(国際・指定) 定量 OPEN
唯一出走が許されたヒットザターゲットが今年の宝塚記念で刻んだ
11着というパフォーマンスが私に「継続」という言葉を想起させる。
2012阪神 宝塚記念11着
2012札幌 札幌記年11着
2013阪神 宝塚記念11着
「まだ終わっていません」彼の着順がそう語る。
今年の札幌記念の登録馬には、今年の宝塚記念の出走馬の名前は一頭も無い。
ならば彼が示した「11着」という数字は、いったい何を訴えているのか。
2012札幌記念
11着 6枠 09番 ヒットザターゲット
12着 6枠 10番 ネヴァブション
札幌記念で同枠だったネヴァブションはその後
オールカマー、秋天、有馬、函館記念と中距離戦で同枠馬を補佐する役目を
担うことになるのだが、今回もルルーシュを指名しているのだろうか?

2012宝塚を制したオルフェーヴルの前走が春天「同着11着」だった。
2012天皇賞・春
11着 ヒルノダムール
11着 オルフェーヴル(2着トーセンジョーダンの同枠)・・・池江
ヒルノダムール(春天馬)が札幌記念3着(2着同枠)だったことから
継続は実は此処から派生しているのでは無いかと思える。
そう考えるとヒットザターゲットが教える馬は二頭に絞られる。

変更開催クイーンS優勝騎手・戸崎の騎乗するトーセンジョーダンか
2012宝塚記念から出走を果たしたホエールキャプチャである。

既に皐月賞馬ロゴタイプは同日北九州との対比から軽視してるし
トウケイヘイローも函館記念と札幌記念を貫くことに
違和感を覚える。騎手に目を向けても既にサマー2000を
2勝している武に此処での出番は無い。
札幌記念が函館記念よりも先に施行されていた1985年の
藤田まで遡らなければ、二つの競走を勝った騎手が
存在しない事からも武は勝てない気がする。

◎ 305トーセンジョーダン4人気
◎’509ホエールキャプチャ8人気

【2013/08/18 03:06】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |
夏休みの前からイビョンフン監督のドラマ『イ・サン』DVDセットを
買って、見ておりましたが、全77話見終わりました!
長いわ~。『トンイ』の方がスピード感があって面白かったですね。
他に撮溜めしていたWOWOWドラマ「震える牛」
NHKドラマ「七つの会議」「激流」を見ました。
この3本はなかなか見ごたえのある良いドラマでした。
便利な世の中で、録画してなくても見れるから、興味のある方
時間のある方はどうぞ。

震える牛
http://www.free-douga.jp/drama.php?num=622


七つの会議
http://www.free-douga.jp/drama.php?num=690


激流
http://www.free-douga.jp/drama.php?num=659


【2013/08/17 08:59】 | 映画・ドラマ
トラックバック(0) |
ああ、夏休みが終わる・・・
旧友と会い
淡路島にドライブに行き
墓参りに行き
実家を覗き
空いた時間にドラマを見る

あっというまに終わっちゃいますね~
皆さんは、帰省されたり、旅行へ行ったり、ゆっくりされましたか?
今年は暑いから、涼しい家で過ごす方も多いそうです。

まあそんなこんなで、競馬予想はまったく手つかず。
先週は久しぶりに当たり馬券を手にしましたが
勝負運が悪いので2週連続的中という事がほとんどありません。
今週は駄目でしょう。

昨年からサマー2000「札幌記念」とサマースプリント「北九州記念」を
同日に施行するようになりました。
異なる距離のサマーシリーズを同じ日に行う理由とは何でしょう?
一つの厩舎の馬が、この2つの競走を走ることは可能でも
同じ騎手に2つのレースを走らせたくない、ということでしょうか?

たとえば昨年の北九州は同一騎手による連覇。逆に厩舎は異なります。
補足すれば出目まで同じでした。
2011  北村友一   安田隆行
2012  北村友一   浅見秀一

ですが昨年のより大きな変化は北九州記念が第4戦に移行されたという事です。
サマー2000「札幌記念」とまさしく同じ立ち位置です。
そのために迎え入れたのが揃目戦「CBC賞」。
その競走からシゲルスダチが2着席についた事が、なにより雄弁に
そう語っている!ような、いないような。
で、そのシゲルスダチですが「3歳馬」なんですよ。
3歳馬の枠同士での決着、なんかこの辺にヒントが詰まってるような、いないような。
検証不足ですいません、って感じですが。
私の場合検証してもしなくても結果は同じなので、まあOKでしょう。
406ローガンサファイア
この馬を昨年のシゲルスダチと同じ4枠に配置し、同じ履歴で向かわせてくる、
でも彼女にCBC賞の出走歴は持たせ無い。
スギノエンデバーを8枠に配置しているのも昨年との比較を
したいんだと思います。

はやく結論を言えよと言われそうですが、54㌔を背負った3歳馬
713マイネルエテルネル
彼は連対席を外さないと思うんですが、どうでしょう。
現時点で人気無いですけどね。
札幌記念のロゴタイプと彼は、朝日杯の両極端の馬。
2012朝日杯
ロゴタイプ     優勝
マイネルエテルネル 最下位

この結論は、札幌記念のロゴタイプからの抽出というより
アイビスを勝ったハクサンムーンから導いたという方が正しいです。
私はハクサンムーンはセントウルを勝ってサマースプリントチャンプ
になると考えていますので。
2011朝日杯
ハクサンムーン 最下位

ニンジャを7枠に配置したのも、そういう事じゃないかと思うんですが
間違えてるんやろな、きっと。
今年3歳馬を勝たせる理由が見つからないので連軸まで。
じゃあ、勝つのはと考えると2頭しか浮かばないのです。
610北村友一の3連覇
816浅見秀一の2連覇

馬連 713 → 610、816

【2013/08/17 08:30】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |