半沢直樹

世の中には、いろんな事を考える方が居るものだと
つい感心してしまった。
後輩が何処かで見たと教えてくれたものだが
4枠には例の「半沢直樹」が隠れているというのだ。

407ムーン サカイ学  西園マサト堺雅人
408パドトロ   勝浦正樹 鮫島一歩

いや、いや、なるほど!
「視聴率1位」を獲得した名優が此処に居ると言うのだな!

井崎脩五郎氏が「予想上手の馬券下手」の最新号で
(スプリンターズSがG1に格上げされた1990年以降
「前走、GI以外で連勝がストップした馬」は、
スプリンターズSにおいて[0-0-3-7]と一度も連対したことがない。)
と、書いておられたロードカナロア不要説が一層、真実味を
帯びてきたぞ~、と一人ほくそ笑む。

ロードカナロアが勝った高松宮の再現をセントウルでやった事は
すでに記事にした。
高松宮記念6枠1着ロードカナロア
セントウル6枠2着ロードカナロア
主催者の巧みな配列は、安田記念の配置も同じ5枠にした事。
安田記念   5枠1着ロードカナロア
スプリンターズ5枠●着ロードカナロア
枠番だけでなく、馬番まで同一なのに、着順まで
揃えるか?「無い無い!」
まあこれが「直感」と書いたロードカナロア2着も無い無い説。

サドンストームをハクサンムーンの1番手にしたのは
高松宮記念   ロードカナロア(2着同枠)
スプリンターズ ロードカナロア(2着同枠)
これが有ると考えているからです。

後輩が解らないと書いてきたのが7枠14番
教えると「しょーもな」と返してきたので、此処で紹介するのも
やめようと思ったんだけど、どうせ貶されるなら
沢山の方に貶されようという、屈折した思いが頭をよぎり・・・
当日中山のプレゼンターが「岡本玲」、誕生日
マイネルエテルネルの柴田と同じ。これが後輩に伝えた内容。
返ってきたのが上記の言葉。
リアクション次第によっては、この後に続く理由も
告げようと思ったが、それも否定されそうなのでやめた。

今年の古馬GⅠ戦で初めて3歳馬を出走させたのが安田記念で
17着 7枠 14番 エーシントップ 牡3 54 福永祐一 西園正都
今年のスプリンターズの出馬表は1着ロードだけではなく
3歳馬の位置も一致させてきている。
ましてやそれは「西園厩舎」の馬。
其処に必然を感じるならば狙いたいと思うのは当然ではないか。
昨年のスプリンターズS、勝ったロードカナロアの同枠には
「3歳牝馬」エピセアロームが居た事を皆さんお忘れか?
今年もしっかりと出馬表に3歳世代の存在が有る。

まあまあ、そういうことから7枠14番も買いますよと
書いた次第。
これだけたいそうに書いて、来ないと笑えるwww
まあ皆さん、もう馬券買ってるもんね影響なし。
書く気はなかったけれど後輩が4枠強調説を持ってきたので
書くことにした。
さあ、あと40分。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

頑張れ!酒井学

私なんかネタ命の書き手なので、ネタが見つからないと
何も書けなくなってしまうのです。
週初めから沢山の方に訪問して頂いてますが、誠にすいません。
まして今週はお世話になったハクサンムーンが出走ですので
必然この馬から勝負するつもりのスプリンターズステークス。
従って、尚更書くことが無いのです。
困った次第です。本当に皆さんよく欠かさず記事が書けるものだと
つくづく感心してしまいます。

この夏、ハクサンムーンを管理する西園さんはサマースプリント
シリーズでとても象徴的な働きをなさっていました。
函館SS   1着同枠ハノハノ
CBC賞   2着
アイビスSD 1着
北九州記念  2着同枠マイネルエテルネル
キーンランドS未出走
セントウルS 1着

こんなに頑張ったんだからご褒美が有っても良い、なんて
都合よくはいきませんかね。

2006~2012年の7年間に外国調教馬が走らなかったのは
2007、2008年の2年間。この2年間のスプリンターズSの
連対席に座っていたのが実は、サマースプリント王の管理厩舎
2007 2着音無厩舎(サマースプリント王サンアディユ)
2008 1着橋口厩舎(サマースプリント王カノヤザクラ)
ですので、同じことやるってんなら西園厩舎で
何か都合悪いことでも有りますか?ってダメですか?
2007音無厩舎(セントウル1着)
2008橋口厩舎(セントウル1着)
2013西園厩舎(セントウル1着)
こういう共通項もあるんですが・・・

私、相手一番手にサドンストームって馬、考えてるんですよ。
ええ、ロードカナロアの同枠ね。
2007アストンマーチャン(北九州記念1番人気)
2008スリープレスナイト(北九州記念1番人気)
2013サドンストーム  (北九州記念1番人気)
5枠代役か~ってやつ。
ハクサンムーンの4枠が満たしてないのが北九州記念歴なのです。
言葉を変えると「非抽選馬2頭」の履歴

二番手は1番のスプリント走ったことも無いボス。
2007安田1-[3] 2007スプリンターズ4-[3]
2008安田3-[8] 2008スプリンターズ7-[8]
2013安田5-[1] 2013スプリンターズ4-[1]
2着枠の移動ですかね。

2007、2008の馬連が接触馬券だったので松山君が三番手。

まあこんな感じですね、外国調教馬が居ないという視点なら。
たぶんもっと切込む角度は一杯あると思うんですが、
私的にはこれで十分かと。
ちなみに2003年も外国調教馬が居ない環境だったのですが
夏のスプリントシリーズが無い時期で、仮に無理やり
チャンピオンを決めるならビリーヴの松元さんなのですが
(函館SS1着+セントウル2着)
スプリンターズSでは、ちゃんと連対席に座っておられました。

馬連 7 → 9、 1、 6、 14
14番、選択の理由は分かる方にはわかると思います。
同きゅう舎のドンブリって事では無いです。

なんでロードカナロア買わないのって、また後輩が
ラインしてきそうなので、ついでに書いときますと
春番組最初のGⅠ フェブラリーステークス 安田隆行
夏番組最初のGⅠ 安田記念        安田隆行
秋番組最初のGⅠ スプリンターズステークス安田隆行

三つ続けたりしないという「直感」です。
連も無いと思います。理由はありません。「直感」です。
競馬の事、記事にするなら、この直感って言葉は禁句ですよね。
すいません、買いたくないだけです。



  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

インスタント・オールカマー

バタバタと出入りを繰り返しているので何も書く内容が無いのですが
せめて外れ指名馬くらいは書いておこうかなと。
オールカマーを少しだけ買おうと思うんです。
ざっと歴史を眺めると若い馬や牝馬にけして優しい競走では
無いという事が分かります。
それが此処2年間、4歳馬の活躍が可能だったことや
昨年の負担重量の変更や明年の変更を思い合わせるに
ハナズゴールに活躍の場が設けられていたとしても不思議じゃないなぁと
思うのです。

203ハナズゴール

相手はこの馬に欠けているグレードⅡの実績
3 →5,9,13,15

神戸新聞杯はもう良いですよね?
多分皆さん私が買う馬わかると思いますから。
2番人気の馬の収得金額は900万
他にも4頭ほどいます。
でもこの馬以外は二桁人気です。
先日書いたウインアルザスにしたってキズナが勝った京都新聞杯の
「同着4着馬」ですよ。
別にこの馬が人気してもおかしくない。
前走1番人気でコケましたけど。
カッパドキアも同じように距離2600を1番人気で負けてくるんです。

へそ曲がりな人と感性の違う私は、この時点でこの2頭に気持ちが
入ってしまうのです。

今からまた出かけます。
中継見れませんが帰ってからの楽しみにしておきます。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅡ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

十五夜

今夜は「中秋の名月」
旧暦8月15日の【満月】を中秋の名月と呼びます。

中秋の名月は、必ずしも満月になるとは限らず、1日か2日ずれるのが常だそうで
今年を含めて3年連続で「月が欠けない」十五夜なんて、すごく稀な出来事
らしいです。次に満月で迎える中秋の名月は2021年で8年後。

月の出る時間は札幌と沖縄では約1時間の誤差があるのに、満月になる時間は
全国どこでも20時13分
らしいので、これもまたひとつ驚きです。
今日は天気が良いので、8時になったら外に出て月を眺めてみます。

うちの嫁は全然ロマンチストじゃないので、こういうのに全く興味を示しません。
夏の花火も私一人で見に行ったんですから。(近所の美術館から花火大会見れるんです)
まあそれが少し残念ですかね。

(参照サイト)

計算サイト
http://www.calc-site.com/search_dates

いますぐ使える「月」の知識11連発(前編)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000033-mycomj-sci

いますぐ使える「月」の知識11連発(後編)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000029-mycomj-sci





  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

トライアル戦の結果

セキショウ(紫苑1着)
中山 3歳500万下 ミモザ賞 馬齢 芝 2000①
中山 3歳500万下     馬齢 芝 1800②

シャトーブランシュ(ローズ2着)
小倉 3上500万 鳥栖特別  定量 芝 2000①
小倉 3上500万 足立山特別 定量 芝 2000②

ユールシンギング(セントライト1着)
新潟 3上500万       定量 芝 1800①
東京 3上500万 八丈島特別 定量 芝 1800②

此処までのトライアル戦の結果を見ていると
下の2頭も出走さえできれば可能性は無きにしも非ずか?
2頭とも間に敗退歴があるけど・・・

カッパドキア(神戸新聞)
函館 3上500万       定量 芝 1800①
函館 3上500万       定量 芝 2600②

ウインアルザス(神戸新聞)
京都 3歳500万下      馬齢 芝 2000①
阪神 3歳500万下 アザレア賞 馬齢 芝 2400②

どっちか取れと言われたらカッパドキア



  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅡ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
125位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -