HATは幸せ!


始まりと終わり

2000ウイングアロー   7-3 →2000ウイングアロー   3-1
これで始まり

2013グレープブランデー 1-3 →2013ホッコータルマエ  3-7
これで終わる


フェブラリーSとジャパンカップD
この対比を表現するかのように、最後のJCDの出馬表には
2頭の優勝馬を全く同じ馬番に座らせている。

第13回ジャパンカップダート 7枠14番
第30回フェブラリーステークス1枠02番


第14回ジャパンカップダート
1枠02番グレープブランデー
7枠14番ニホンピロアワーズ


だからと言って、2騎とも使うという単純な事を主催者はしない。
<各地のタイトルホルダーが一堂に会す国内ダート戦線の最高峰!>
今年の主催者のテーマである。
今年一年、各地の重賞勝ち馬が揃った。

101未勝利
102中京→東京

203大井→船橋→川崎→(大井)→金沢
204盛岡→金沢

305大井
306佐賀→名古屋→阪神→船橋→大井→金沢

407船橋
408京都

509未勝利
510米国

611盛岡
612東京

713中山
714京都

815新潟
816浦和

馬名プロファイルに国内の地名が登場するのは
ホッコータルマエ
この馬だけである。
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2013/1201_1/file.html

昨年3枠に居た馬は初めてダートに挑戦した阪神鳴尾記念勝ち馬
そして今年は唯一阪神アンタレスを勝った馬を配置
この枠でなければ、どの枠が勝てるというのだろう?


  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

JC回顧

結局7番を使って去年を再現させました。
3着までの厩舎を揃えて。
別に昨年が揃目だったから連覇できたのではないと思うので
スノーフェアリーの3歳、4歳に近いのかもしれないですね。
岩田の3連覇は許さないとムーア起用ですね。
まあ外国調教馬に期待したので仕方なし。
むしろ7歳馬がよく頑張った感じがします。
出目をオルフェーヴルの有馬記念に仕立てたのも良いですね
ジェンティル有馬記念出走しないみたいですから。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

フランス馬に栄誉を!

「春秋連覇」という記事を書きましたが、根本的な間違いを
犯しているので洒落にもならないですね。
まあ過去に遡って記事をチェックしていったら
間違いだらけだろうと思うので、ご勘弁ください。
かなり忙しいので調べる時間が有りません。
ご友人のサイトとニュースを少し読みました。
今週は記事を書く気力が有りませんでしたが
少し書く気になりました。
まとめる時間が無いのでポイントだけ列挙します。

「鉄人ゲイリースティーヴンスが15年ぶりに来日」
これが目につきました。

第11回1991.11.24[外]ゴールデンフェザント
第16回1996.11.24[外]シングスピール(中山)
第22回2002.11.24[外]ファルブラヴ(前年26日)
第33回2013.11.24
これは11月24日施行ジャパンカップの暗示。
久しぶりに外国調教馬の勝利かもしれません。

たぶんよくは調べていませんが出走する外国人騎手の人数で
何か動いてるような気がします。
今年は7人。
中でも気になるのがスペンサー.ジェイムズ
スペンサーの2004、2005、2008年は
コスモバルクを主役に据えた3年間
ファイヤー出走の意味も此処だろうと思います。

当然、この時期にきて気になるのが年度代表馬の行方。
誰が勝っても、私はロードカナロアで仕方ないと思うのです。
誰でも良いなら出番が来るのが外国調教馬という事です。
短絡的な発想をすれば揃目となった枠は翌年、使わない。
揃目が連年で発生する可能性は極めて低い。
そこで三択の答えは牡7歳ドゥーナデンとなる。
今年に入ってジェンティル、オルフェと一緒に走ったことが有る。
これだけがせめてもの推薦材料?
いいえ、たぶんポイントになるのがメルボルンカップ
昨年のJC、今年の春天に出走したレッドカドーの履歴
http://www.jra.go.jp/news/gaikokuba/2013/jc01.html#01

フランス馬に栄誉を!
テーマはこれではないでしょうか。

世界の競馬のルールはここで決まる!
http://number.bunshun.jp/articles/-/724086
来年、凱旋門を初めて日本馬が勝利する
そんな伏線が、今年のジャパンカップで起きていた
というのは、どうでしょう。

ところで皆さんは今年3度目の17頭編成をどう考えます?
高松宮記念
天皇賞(秋)
正逆7番が3回連続なら「ジェンティル連覇」です。
今年の古馬GI、「連覇」これをやったのはカナロアだけ。
仮にJCと有馬で「連覇」が有っても年度代表はカナロアでしょう。
というのが私の意見です。
だから、JCも有馬も連覇を許さない、と思います。

もう一つの視点は、揃目翌年。

第10回1990.11.25[外]ベタールースンアップ
第14回1994.11.27(持)マーベラスクラウン(除外)
第25回2005.11.27[外]アルカセット(乗替)
第27回2007.11.25アドマイヤムーン
前年連対馬の履歴を一部使うのに注目すれば
オルフェーヴルのグランプリ連勝からゴールドシップ

◎ドゥーナデン
相手は4歳だが、ジェンティルは3着だと思う。

http://jra.jp/keiba/thisweek/2013/1124_1/goda.html#godaArea

最終競走だったり、17頭だったりはやはり
昨年の出馬表を意識してのものだろうから、何かは受け継ぐと
考えるのは妥当だろう。
それ故に、3枠に2着性を求めたとしても不思議では
無いと思うのだがどうなんだろう、人気が無いが。
春天が頭の隅にあるので、306ラクティも買う。



  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

美しい島

いちょうS
2012/10/20 東京
フラムドグロワール
横山 典弘
藤沢 和雄

2013/10/19 東京
イスラボニータ
蛯名 正義
栗田 博憲 (美浦)


東京スポーツ杯2歳ステークス
2012/11/17 東京
コディーノ
横山 典弘
藤沢 和雄

2013/11/16 東京
イスラボニータ
蛯名 正義
栗田 博憲 (美浦)


この馬が1番に配置された理由を考えると
勝つのはイスラボニータだと信じます。
いちょうステークスのマイルから1800への変遷

相手は1800で馬券を外していない昨年のタイプ6、11、4まで

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

春秋連覇

出馬表が出ました
枠連4-8これがパッと見た結論です
4枠は4歳を8枠は5歳を代表する枠となっています
読売マイラーズと安田記念を反映しそうです

読売マイラーズの2011、2007年の波乱は
その年の安田、マイルチャンピオンに変化を与えました
2007はダイワメジャーによる春秋マイル制覇
2011は春秋万馬券

2013万馬券のマイラーズ
グランプリボス 浜中俊
サンレイレーザー和田竜二
この2人の騎手は1枠に同居
そして2頭の馬は4枠と8枠へ
1枠は昨年覇者を配置、ちゃんと意味を持たせています

ロードカナロア  岩田康誠
ショウナンマイティ浜中俊
対して安田記念の岩田は秋山から奪った馬で春秋連覇を
狙っています

NHKマイルが何故、3年間「17」番を使い続けるのか?
その答えが出るような気がします

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30