HATは幸せ!


拝啓 JRA様

随分、蒸暑くなってきました。
本格的な夏競馬の季節ですね。
先週は父の日プレゼント有難う御座いました。
気持ち良く宝塚記念の考察に取り組んでおります。
今年はこんな決着だったら良いのになぁと
私なりに考えをまとめてみました。
万が一、予定されている内容と同じでしたら、
これほどの喜びは御座いません。

第38回 エリザベス女王杯(GI)
203メイショウマンボ 牝3
818ラキシス 牝3

第33回 ジャパンカップ(GI)
407ジェンティルドンナ 牝4(連覇)
509デニムアンドルビー 牝3

第58回 有馬記念(GI)
306オルフェーヴル 牡5
204ウインバリアシオン 牡5

この3競走の連対馬から4頭を登録させている
第55回「揃目開催」宝塚記念ですよね。
昨年の秋競馬でJRA様が望んだ決着の意図を
私などが知る由も御座いませんが、
解けないパズルも一応、解く努力をするのも凡人の
儚なき性ゆえ、ご一笑下さい。

以下は私が見ている今年の宝塚記念のフォーカスです。
第38回 エリザベス女王杯(GI)
2003年以来の『3歳牝馬同士決着』

第33回 ジャパンカップ(GI)
『牝馬同士決着』

第58回 有馬記念(GI)
1982年以来の『5歳世代決着』(牝馬不出走)

取り上げたのは、この3競走ですが
スプリンターズS 連覇
マイルCS    連覇
秋天       日本人騎手勝利
など、みせて頂いたカードは多岐に及びます。
こうした一連のカードを、今年の春番組でも継続して
おられますよね?
違っていたら、すいません。
でも私はその「つながり」が夏番組でも使われるのでは
無いかと推測しているのです。

≪牝馬決着の宝塚記念≫

あえて、此処で私の結論を先に申し上げさせて頂きます。

その結論を置き去りにして話を進めます。
昨年の「宝塚に無かったオルフェーヴルの戦歴」
「GⅠ負荷2㎏」を背負い大阪杯を1番人気で勝利するも
春天も宝塚も走らなかったオルフェーヴル。
形こそ違いますが今年のキズナもオルフェーヴル同様
春天で結果を残せず、宝塚も骨折で出走できない。
この昨年と同じ流れが、春天やVMの連覇の一因という
考え方が成立するならば、宝塚も連覇の可能性を
残すのではないかと誰かに問われる事があったとしても
「いえいえ、JRA様が考えている決着性とは異なると
と思いますよ」と答えるつもりなのですが如何でしょう?
フェノーメノやヴィルシーナは
前年から賞金加算することなく丸裸で臨んできました。
宝塚前年覇者ゴールドシップとは此処が根本的に違います。

昨年の「天皇賞春の前哨戦」1番人気馬
阪神大賞典 → 天皇賞春5  → 宝塚記念優勝
日経賞   → 天皇賞春優勝 → 宝塚記念4
大阪杯   → 天皇賞春不在 → 宝塚回避

今年の「天皇賞春の前哨戦」1番人気馬
阪神大賞典 → 天皇賞春7  → 宝塚記念
日経賞   → 天皇賞春2  → 宝塚記念
大阪杯   → 天皇賞春不在 → 宝塚回避
キズナでなくて、エピファでも同じ結果

春番組から宝塚が消えた2002年に
ファン投票1位から3位まで不在という年度が
ありますが、この年以外で1~3位馬が馬券に絡まない年は
ありませんので、3頭とも外すという無謀だけは避けた方が
良さそうですよね。
1位ゴールドシップ  牡5
2位ウインバリアシオン牡6
3位ジェンティルドンナ牝5

6歳馬も多世代と遜色なく馬券になっていますが
そのほとんどが人気の無い馬やファン投票選出外。
ウインバリアシオンの様に人気する6歳馬が
馬券対象になる事に私は少し懐疑的です。
ゴールドシップでは無いと言い
ウインバリアシオンは疑わしいと云う
では残るのは『昨年の1着同枠、現物3着馬』
と、私は自分なりの推理で連対する一頭は彼女だと考え
すでに結論付けております。
ただ、その相手に牡馬を選ぶことを良しとしない判断材料こそが
冒頭に挙げたエリザベス、JC、有馬の3競走なのです。

阪神大賞典ゴールドシップ 宝塚ファン投票2位「優勝」
日経賞フェノーメノ    宝塚ファン投票4位
大阪杯オルフェーヴル   宝塚ファン投票1位

阪神大賞典ゴールドシップ連覇 宝塚ファン投票1位
日経賞ウインバリアシオン   宝塚ファン投票2位
大阪杯キズナ         宝塚ファン投票8位

当たり前の事を言いますが、今年の宝塚ファン投票1位は
オルフェーヴルではなくゴールドシップです。
昨年はいなかったファン投票1位馬が今年は存在するという
設定で施行されます。

一昨年の「揃目戦」JCで翌年の宝塚ファン投票1位馬に
競い勝ったジェンティルドンナ
昨年の「ワイド揃目戦」宝塚で翌年の宝塚ファン投票1位馬に
競い負けたジェンティルドンナ
たぶん此処の考え方が間違っていればジェンティルドンナは
馬券にならないかもしれません。

JRA様、此処まで書いておきながら勝つのは
ジェンティルドンナではなく
「メイショウマンボ」と推理しました。

何故、彼女は昨年のヴィルシーナと同じように大阪杯に出走したのか?
何故、彼女は昨年のヴィルシーナと同じようにファン投票7位なのか?
此処に今年の宝塚記念は集約されるのではないか?

牝馬同士で決着させるという考え方が間違いでしょうか?
メイショウマンボが間違いでしょうか?
なぜ天皇賞春の前哨戦が宝塚に影響を及ぼすのでしょう?
質問したいことは山ほどありますが
宝塚記念での過去の牝馬の位置を十分に理解したうえで
もう一度、言っておきたいのです。
≪牝馬決着の宝塚記念≫
あくまでも私の個人的な希望です、JRA様のお考えとは
違うかもしれませんが、もうすでに答えを出しているのです。
できれば「11頭」での施行も希望しておきます。

JRA様
長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。




  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

6月15日(父の日)

08:00「父の肥」
ダービーの翌週から始まるダービー
3阪1レッドリヴェール3人
3東2イスラボニータ2人

この中に活躍できる馬はいるのだろうか?
3東1マコトダッソー2人
3東2シゲルケンカヤマ15人
3東3ホワイトエレガンス2人
3東4アヴニールマルシェ1人
3阪1ケツァルテナンゴ3人
3阪2ノーブルルージュ2人
3阪3テイケイラピッド5人
3阪4レオパルディナ1人
1函1スルターナ1人
1函2トウショウビスト1人

エプソムカップのこの馬、来るかな
2012「3東4」ディサイファ2人

家族は寝てるのに朝早くから起きて調べもの
これが何か肥やしになるんだろうか?

10:00「父の悲」
みんな起床。喜んだのも束の間・・・
これワールドカップの話
ドログバひとりに負けた・・

13:00「父の疲」
あ~ぁ、と言いながら女房と買い物へ
女性にとってショッピングは大事なストレス発散の場
たまに付き合わないといけない
でも歩き回るのは疲れる・・・

14:30「父の誹」
おまけに、生返事をしていたら
「あんたと買い物来ても楽しないわ」とそしられ・・

15:00「父の火」
帰りに回転寿司で遅い昼食、PATにわずかに残った資金で
阪神の3競走を購入
ジーワンが続いたので懐が火の車

16:30「父の灯」
帰宅、とりあえず買わなかったエプソムカップの結果を携帯で
チェックする。ディサイファ・・来てる。
阪神9R、10R、アカンはずれ
マーメイド、う~ん揃目か、やっぱりな~
9番3着かぁ~
??あれっ、いや、たしか?
当たってる!!3連複!そやそやワイドの揃目が有ると思って
9番から8枠2頭買ったんやった!
小銭です。小銭でも嬉しい!
JRA様「父の日のプレゼント」ありがとうございます。
少し目の前に灯が。

16:45「父の秘」
当たった事は、女房には内緒にしておこう

17:00「父の陽」
嫁も息子も興味のないトニー賞
父の日だからとテレビを独占、録画を観る。
ワクワクする、楽しいな
近年まれにみる、陽の当たった父の日でした。



  1. [ edit ]
  2. 競馬・回顧
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

市制60周年記念

消化した「市制施行60周年記念」から、同じように10レースで施行される
「宝塚市制60周年記念」を下調べしていたのですが、私が書いている内容より
詳細に調べているブログを発見したので(万馬券もたくさん当てている)
其処を紹介しておきますので数字もそこで参照ください。

薔薇とワインと戯言と
http://blog.livedoor.jp/jazzme/

特別レース名解説には、「宝塚市制60周年記念」の箇所に
幼少期を宝塚市で過ごした手塚治虫の記念館が今年開館20周年を迎えたと
書いてありますので、TOKIOの20周年とリンクさせているので、あろうことが
想像できます。
皐月賞とダービーに登場したTOKIOが教えた数字が実はこの「20」
と言う数字でした。もう皆さん、お気づきですよね。
ですので、私が注目している数字は「20」なのです。
先に行われた2つの「市制60周年」の解説には、この20の数字が
登場していませんでした。
馬鹿といわれるので、もうこれ以上書きませんが。

宝塚歌劇100周年記念花のみち特別
この競走は、女性だけの歌劇団。と書いてありますから、セレブリティモデルです。
上と同じ考え方ですが、100番目ですしね。
これがサインならマーメイドは9番。
さて。
  1. [ edit ]
  2. 競馬・条件
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

サッカーファンじゃないけど

初めてトップハンデ馬を1着席に迎え入れた昨年のマーメイドS
さて今年はと登録馬に目を向けると、ハンデ設定値がかなり低い。
こういう時に気を付けたいのが、やはりトップハンデ馬
牝馬限定ハンデ重賞に「中山牝馬S」があるが、その勝ち馬が
同じハンデ戦のマーメイドSに臨戦してくるのは
マーメイドがハンデ戦化した2006、2010年の二度。
2006 1着同枠 トップハンデ枠1着
2010 2着同枠 トップハンデ枠1着
今年のフーラブライトがどの馬とコンビを組むのか?
是非とも注目し、単勝を狙うべきだと思う。

いよいよワールドカップが始まりますね。
サッカーファンじゃない私も、この時期だけはサッカーファン。
6/14 カメルーン0-1日本
6/19 オランダ 1-0日本
6/24 デンマーク1-3日本
6/29パラグアイ 0-0日本

第1戦直前
6/13 エプソムC      ブルー2着
第2戦当日
6/19 函館グランドオープン ブルー2着
第3戦直前
6/20 バーデンバーデン   ブルー2着
第4戦直前
6/27 宝塚記念       ブルー2着

2010年同様、こんな酔狂な事をしてくれるのかも楽しみですな.
オランダ戦はブルーのユニフォームじゃなかったけどねww

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

若手騎手

「義英真」誰や?
ジーワンばかり予想していると、こんな風に
勉強不足を人様にさらす事になる、反省。
平場戦の予想をしなくなったので「▲、△、☆」の
付いた騎手記号も、とんと目にしなくなった。
競馬新聞も買わないし無理からぬこと。
規定により勝利数が「30」以上なければ、
GIへの騎乗が認められないし、必ず出走できる保証もない。
コネじゃないというなら、どこかに境界線があるんやろ。
使ってもらえる騎手と、使ってもらえ無い騎手の。

若手騎手一覧
http://jra.jp/school/about/student.html

http://be-jockey.jp/school/jra-school.html

累計勝利数-名前-騎乗数(GI,GⅡ、GⅢ、その他重賞)
平成26年度免許取得者/競馬学校騎手課程第30期生
01石川裕紀人(0-0-0-0)
02井上敏樹 (0-0-0-0)
04木幡初也 (0-0-1-0)
09小崎綾也 (0-0-0-0)
10松若風馬 (0-0-0-0)
06義英真  (0-1-0-0)

平成25年度免許取得者/競馬学校騎手課程第29期生
23岩崎翼  (0-0-0-0)
09城戸義政 (0-0-0-0)
05原田敬伍 (0-0-0-0)
10伴啓太  (0-0-2-0)

平成24年度免許取得者/競馬学校騎手課程第28期生
67中井裕二 (0-3-8-0)
12長岡禎仁 (0-0-0-0)
05原田和真 (0-0-0-0)
110菱田裕二(2-5-9-0)
09山崎亮誠 (0-0-0-0)

平成23年度免許取得者/競馬学校騎手課程第27期生
57嶋田純次 (0-1-6-0)
57杉原誠人 (0-7-2-0)
00高嶋活士 (0-0-0-0)
11花田大昂 (0-0-0-0)
37藤懸貴志 (0-0-0-0)
17森一馬  (0-1-1-0)
63横山和生 (1-6-6-1)

平成22年度免許取得者/競馬学校騎手課程第26期生
245川須栄彦(6-18-49-0)
04菅原隆一 (0-0-0-0)
146高倉稜 (4-15-40-1)
50西村太一 (0-0-1-0)
27平野優  (0-0-3-0)
24水口優也 (0-0-3-0)

平成21年度免許取得者/競馬学校騎手課程第25期生
19小野寺祐太(0-2-1-0)
160国分恭介(4-16-45-0)
120国分優作(1-7-23-0)
254松山弘平[14*25*65*0]
267丸山元気(7-14-58-1)

平成20年度免許取得者/競馬学校騎手課程第24期生
74伊藤工真 (2-7-23-2)
01大江原圭 (0-0-0-0)
452三浦皇成[49*79*131*2]



  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
51位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -