不定期と言ってるのに覘いて下さってありがとうございます。
じゃあ書きますわ。

第75回菊花賞トーホウジャッカルは、2011年3月11日の震災の日に生まれた競走馬でした。このジャッカルを小倉2000芝で破ったエーシンマックスは、前走障害戦を走っていました。その明暗を分けた理由を調べてみましたが判りません。面白そうだと書いた「新潟競馬場開設50周年記念」に実は、この震災の日に生まれた競走馬シャドウダンサーとエーシンマックスが存在するのです。この競走には同じ冠名の馬が居て前走から騎手を入れ替えて出走してきます。なんだか面白そうでしょ?

昨年の第50回新潟記念の入場券に使われたのは、オフサイドトラップのゼッケン14番でしたが、この数字を直接使う事はせず関屋記念も新潟記念も14番の入った7枠を1着枠に起用しました。今年の第51回新潟記念の入場券の写真は第1回新潟記念ウメノチカラの9番で、同じ事を連年で使う事への抵抗がJRAにも私にも有り、それを良しとはしないのです。

1965.7.10に関屋から移転して、中央競馬の新潟開催が再開されました。
旧競馬場の所在地を冠した競走として、第1回新潟記念が施行された翌年に関屋記念が誕生するわけですが
第1回新潟記念 5-6 逆(4-2-5) 12頭
第1回関屋記念 2-4 正(2-4-5) 08頭
こうした継承の流れは、調べると随所に見受けられます。
9番現物よりも正逆4番、2番に気持ちが動くのが、分かって頂けると思います。新潟も関屋もまだ随分先の話ですが、私は明日の「新潟競馬場開設50周年記念」は、ひょっとしたら、この二つの競走と同じ出目を使うかもしれないと考えています。

自分に都合の良いデータだけをチョイスしてやると
1988福島競馬場開設70周年記念11頭 02-09-06
1991小倉競馬場開設60周年記念08頭 04-02-07
1997札幌競馬場開設90周年記念14頭 02-03-12
2008福島競馬場開設90周年記念15頭 02-14-05
2013東京競馬場開設80周年記念14頭 逆02-10-06

わざわざ記念タイトルで競走を施行するのですから、
この2番ゲートを使ってくる可能性は十分にあるという考え方です。


【2015/07/31 23:48】 | 競馬・条件
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
HAT
misono さんへ
どうもです、2番ではなくて4番
いつもの逆方向です
今日は後輩がテレ玉2頭でグッジョブ大当たりでした
あやかりたいです

misonoさんは、書き込みを見る限り馬券上手ですね


misono
ありがとうございました。

KBC杯も1番から8-9-10-11のワイドで
TVHも同じ感じで1から3-4-5としていましたので



misonoさんへ
HAT
misonoさんへ
コメント有難う御座います
まずは「競馬場開設記念」とノーマルに検索します
一応ここで何件かチェックできますが、足りないので
「関連キーワード」もチェックします
更に物足りないので全競馬場の名前でひとつひとつ検索していきます
「福島開設50周年」「福島開設60周年」・・・延々と
まあこんな感じで手作業で時間をかけてやっております
ひょっとすると、もっと良い方法が有るかもしれませんが
私は此れが漏れなく確実だと思います
あまり参考にならなくてすいません




misono
いつもありがとうございます。

少し教えていただけませんか?

私も同じようにこのタイトルで他はないのかと考えましたが、検索できませんでした。

どのような検索の仕方があるのか教えてはいただけませんか?
すみません。勝手言って申し訳ありません。

コメントを閉じる▲
函館2歳、白い幸せ!きましたね~
でも相手には牡マコトルーメンを選んでいて
11番は買ってません。残念!

中京記念、3枠きましたね~
こちらはバッチリ、頂きました
でもできれば、6-2-10で決まって欲しかった。残念!

福島TVオープン、misonoさん!
ありがと~!頂きました!
福島偶数日6枠
感謝です!



スポーツ報知杯中京2歳ステークス
1番人気 9番 1着

函館2歳ステークス
1番人気 9番 1着

何故揃えるのか?そこを解けないので、いつまでたっても
負け組なのです。
相手に何故12番を選んだのか?

2001サダムブルースカイ 逆1-3-9
2002アタゴタイショウ 正1-9-13

2014アクティブミノル 12-6-16
2015ブランボヌール  9-12

はっきり言って軸は見えたが相手は見えなかったという話


中京記念はカオスモスではなく、初めての外人騎手
と思っていました。なぜか、こちらも理由は簡単。
夏競馬の中京重賞は全て6番だから。
CBC賞6番
プロキオン6番
中京記念6番
初めて外人使うんだから相手も外人2番
3着は中京2歳で4連覇に挑めなかった浜中君
要は外人枠だけで決着するという発想です。
いい線いってたんですけど、大物は獲れません。

来週はこのレースが面白そうです
新潟競馬場開設50周年記念



【2015/07/26 23:03】 | 競馬・回顧
トラックバック(0) |

恭介さんへ
HAT
恭介さん
たまにしか当たりませんから
それも、ややオカルト予想ですので(笑)
恭介さんの「福永の枠」という予想の方が
凄いと私は思います。

中京記念お見事です
恭介
枠連2点で2800円
美味し過ぎますぅ。
私が狙ったのはワイドの6-12 
上手くいかんです。



コメントを閉じる▲
東京サラブレッドクラブは、サラブレッドの「レッド」を冠名にしているのだろうか?スペルを抜き出すとやっぱり「赤」なんだよね。Thoroughb[RED]
プロキオン3枠
CBC3枠
宝塚記念3枠
マーメイド×
安田記念3枠
鳴尾記念×
平安×
ヴィクトリア3枠
青葉賞×
フローラ3枠
「RED馬名」が出走した重賞を10競走遡ってみたが
内6競走が3枠だったら、良い線いってるんじゃないか。
中京記念も3枠に何が入るか、楽しみだな。
でもレッドアリオンは今年に入って7枠出目なんだなぁ。
その場所に買える馬が入ったら、1枠か8枠を軸にしたら当たる中京記念なんだから、其処が相手で良いんじゃないか。
2004年から続くこの「傾向性」は今年で12年目を迎えるので
今年までは継続する予定。あくまでも予定。
ローゼンクロイツ4歳-5歳  57K-57K
シャドウゲイト 8歳-9歳  57.5K-58K
フラガラッハ  5歳-6歳  57K-57K
ミッキードリーム6歳-7歳  57K-56K
同じ名前が目につくが、ミッキードリームのもう一度って
どうなんだろうか?RED出走時の3枠に座った2012年に3枠を機能させなかったこの馬が、再度RED馬名出走のWIN5戦で何かをやらかすというのは面白い考え方なのだろうが「×」の可能性の方が高いような気がする。
プロキオン開催週には、何も思い浮かばなかったが
プロキオンも同じ名前を起用する「傾向性」の強いレースで
前年の1着、2着の同居と、REDの考え方を早く発想できていれば
ひょっとすると当たっていたかもしれないな。たらればだな。



と、ここまでが出馬表確定前の原稿
確定した出馬表から3枠軸の1枠と5枠で取れそうな気配。




【2015/07/26 00:28】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |

misono さんへ
HAT
情報ありがとうございます
のった!


misono
こんにちわ
福島開催のメインレースは6枠がお金になってますね。最終日までお金になってくれたらおいしいのですが・・・。最後に飛ばすのはよくある話

コメントを閉じる▲
4番人気が勝った昨年の函館2歳ステークス

G制以降、過去に2度

1987ディクターランド 未勝利 2番人気1着 函館1200芝等距離
1994ダンツダンサー  新馬  2番人気1着 函館1000ダ等距離
(芝コース改修)

今回、同じ条件を持つ馬は地方馬も加えてただ1頭しか存在しない

ブランボヌール 新馬  2番人気1着 函館1200芝等距離



【2015/07/19 19:58】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |

アークさんへ
HAT
アークさん
はじめまして。火曜日にコメントを頂いていたのに
長く放置していたようですいません。

昨年と日程を替えたというのはブログを拝見する限り「2函館5」から
2013年同様の「2函館6」となったという事でしょうね。
いやそれとも、報知杯中京2歳Sとの位置変更の事かな?

人それぞれ考え方が違いますし、私などは考え方が
コロコロ変わるので「唯一」の考え方も都度異なります。
ですが、仰るように2歳馬が初めて走るオープン競走が
中京からという本年のような場合、そこで「唯一」の
[地]の枠が1着枠になったという事象を目の当たりにすると
この函館2歳もやはり「唯一」で良いのかという気がします。

昨年のこの競走は2001年以来の牡馬同士での連対構成で
その翌年は509牝馬がしっかり連対していた事も踏まえ
鉄壁の位置に配置されたと思っております。
いつも、この自信が功を奏したことが無いですが。

今日の中京2歳の疑問点は4連覇を目指す浜中君を
出走させなかった事です。
そして今日の函館2歳の疑問点は、
なぜ牡馬は4頭しか居ないのかです。


初めてコメント致します。
アーク
昨年と日程を変えた今競走ですが、逆に【1頭】しかいない存在は危ない(連対枠ではない)と思ってしますがどうでしょうか?

楽しく競馬をやっているのがブログを見て伝わります。
またお邪魔します。失礼しました。

コメントを閉じる▲
本格的に夏ですね、神戸は初の猛暑日を迎えたと思ったら
いきなり関西直撃の台風上陸。あちこち通行止めで
眼下を走る高速は昨日からほとんど動かないくらいの大渋滞。
今日も告別式で朝から出かけたが、1時間前に出て
30分遅れで到着。いつもなら20分で着く距離。
何とか間に合ってよかった。

そんな中でも、いつも競馬は粛々と施行されている。
万遍なく多くの方に的中馬券を手にしてもらう
そんな意図からなのか、JRAの手法のひとつに
「サイン馬を仕立てあげる」というのがあります。
昔は私もそういう馬を探し当てるのに時間を費やした時期が
有りましたが、労力の割に実利が伴わないので、
いつしか止めてしまいました。
基本的にサインが長続きしないんですよ。
見つけた頃には終わるパターンが多いのです。
サイン馬は特定の位置や騎手・他馬を指名してきますが
実際にそのサインが今回も継続するという確証がないので
大勝負には行けません。数字もそうですが、他の要素と
複合して初めて完成形となるのですが、それでも相手を
読み違えたり(私はこのケースが多い)、継続しなかったりと
なかなか必勝法にはならないです。

まあそんな中でも、比較的長く継続したサイン馬を紹介すると
函館記念に出走する「エックスマーク」などは秀逸ですね。
馬名の意味からして<宝の地図に書かれた、宝のありかを示す印>
いかにも怪しい名前ですしね。
この馬の場合、ちゃんと前兆があって2013年睦月賞で6枠揃目を
発生させてから9月レインボーSで再度6枠揃目の覇者になってから
サインが起動し始めるんですね。
2013.11アルゼンチン共和国杯 8枠
2013.11ステイヤーズS    8枠

2014.03中日新聞杯      8枠
2014.04大阪ハンブルクC   8枠
2014.05都大路S       8枠
2014.06鳴尾記念       8枠
2014.09新潟記念       8枠
2014.10アイルランドS    8枠
2014.11アンドロメダS    8枠(6枠除外馬発生)

9回連続で8枠を連対馬券にしたのは非常に稀なケースで
6枠揃目で入ったスイッチは6枠除外馬発生で切れるというのも
実に美しい終わり方ですしね。

彼がまた近2走で「8枠」を現出しておりますが
さて貴方なら買いますか8枠というのが、実は今日のテーマです。
2015.01白富士S       6-7枠
2015.03大阪城S       7-4枠
2015.04メトロポリタンS   2-6枠
2015.05モンゴル大統領賞   8枠
2015.07巴賞         8枠

今回はメトロポリタンで10番ゲートで出走した事が
スイッチになったのかなと、ぼんやり考えております。
ローマ数字の「10(Ⅹ)」ですね。

イケドラゴンやレオマイティーという軽量ハンデ馬の同枠馬を
馬券にするのもサインなら、「セン馬」が4頭も居る出馬表もサイン。
バウンスシャッセやナムラマースなど
結果を残せない夏の古馬ハンデ戦における3歳馬の出走も
実はサインだったりする。
近代競馬150周年記念やJRA60周年記念を副題にした年度に
函館2歳と施行順を逆にするのもサイン。
それでも函館記念には、レース特有のルールが有る。
函館18芝オープンを馬券にしなかった昨年の競馬なら
今年は其処を経由する馬を狙うのは間違いではない。
◎ マイネルミラノ
正月競馬でラブリーデイと1着枠を共有した馬です。
最終競走以外、すべての競走に出走する丹内が
マイネルを1着馬にするために全力で乗ってきますよ。
これほんと。





【2015/07/18 15:49】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |


猫パンチ
正逆1からマイネルミラノを見たのは他の理由も有ったからで・・・。
駄目でしたが楽しめました。

また函館記念は3歳馬の4隣なんだなあ。

また面白いネタをお願いします。

おぺれーたー さん
HAT
おぺれーたーさん
> レーヌドオリエント 単複
万馬券できっちり、外されました、すいません

猫パンチさん
HAT
猫パンチさん
せっかく乗って頂いたのに、直線で足が止まりましたね
すいません。
また何か、興味を持ってもらえるようなネタ探します

misonoさん
HAT
misonoさん
凄い、さすがに知っておられましたか!
ダイトウキョウは知りませんでした。
是非、なにか見つけたら教えて下さいね^^



猫パンチ
ご無沙汰です。
マイネルミラノですか、良いですね乗ります。

今年の函館は昨日のSTB杯で切れたけど正逆1ですし、ゲストも8枠かな。
尾上松也、オノウエマツヤ。
8枠の頭マツ、尻(7文字目)オノ。

平場重賞がユニコーンSから正逆6なのでオの上のエ、11番エアソミュールとで。
宝塚記念以来の投票なので負けてもいいやくらいの気持ちで。

おわっていると
misono
こんにちわ。私もこの馬が8枠をきているのは6戦目から買っていました。ただ、連帯枠として途絶えてしまったら、そこからはおいません。他にも最近まで、ダイトウキョウが出走すると8番が走っていました。これも前回で終わりました。そこからはもうわかりません。ずっと、追ってみると面白いかもしれませんね。

本日のおすすめ
HAT
凄い!良く調べましたね!了解です。
じゃあ本日一番のお勧めを紹介しますね

福島2レース 確信度100%レース

[エス]トレージャ
ダノング[リー]ン
ク[ート]ネイ
★レーヌドオリエント(1/18生まれ)
レスペ[ート]
ストロベ[リー]アイス
[エ]クボビューティー宗像
[ス]イートカリヨン宗像


レーヌドオリエント 単複
最も遅く生まれたサンアソシエ(5/16)との馬連



おぺれーたー
HATちゃん!

確信しましたわ。
マイネルスターリー 丹内
⑯JRA重賞で初一番人気敗退

マイネルクロップ 丹内
⑯JRAダート初重賞制覇

マイネルミラノ 丹内
⑯JRA芝初重賞制覇!!!!!!

コメントを閉じる▲