昨年ジャパンカップの賞金増額が発表された折に
どなたのブログだったのかは、覚えていないのですが
「賞金増額は円の相場に合わせたのだろう」
と書いてありました。
そんな事すら、きれいさっぱり忘れていたのですが
有馬記念の下準備の為に昨年のエクセルを開いた時に
その事が記してありました。

全く相場や為替などに興味が無いものですから
どういう事かさっぱり解らなかったのですが
たぶん、きっと、ずっと、気になって有馬記念の時まで
ひきずっていたんですね。
この昨年からの宿題を解いてみました。

(年度*賞金*年間平均レート*ドル換算*[外]頭数)
1999年*13200万*113円*116万ドル円高*7
2000年*25000万*108円*231万ドル円高*7
2001年*25000万*121円*206万ドル円安*7
2002年*25000万*125円*200万ドル円安*7[外]
2003年*25000万*115円*217万ドル円高*9
2004年*25000万*108円*231万ドル円高*5
2005年*25000万*110円*227万ドル円安*6[外]
2006年*25000万*116円*215万ドル円安*2
2007年*25000万*118円*211万ドル円安*4
2008年*25000万*103円*242万ドル円高*4
2009年*25000万*93円*268万ドル円高*5
2010年*25000万*88円*284万ドル円高*7
2011年*25000万*80円*312万ドル円高*4
2012年*25000万*80円*312万ドル円高*5
2013年*25000万*97円*257万ドル円安*3
2014年*25000万*105円*238万ドル円安*3
2015年*30000万*120円*250万ドル円安*4

2001年に円安が進んだ翌2002年に外国調教馬が優勝
2005年に再び円安が始まった時に外国調教馬が優勝
仮にこれが外国勢を起用するタイミングだとすれば
昨年は恰好の外国馬起用の時だったはずですが
主催者は、そのカードを切りませんでした。
更に円安の長期化を見越して賞金増額に踏み切りました。

主催者はまだ外国調教馬に勝たせる気はないのです。
賞金増額で外国関係者をその気にさせ出走に漕ぎ着けるが
賞金は、けして持ち帰らせない。
それが証拠に、今年も昨年と同じ賞金額なら
2015年*25000万*120円*208万ドル円安*4
優勝馬の報酬は42万ドルも減る事になるのです。
言葉を返せば、外国馬が優勝していたでしょう。
「賞金増額は円の相場に合わせたのだろう」
この言葉の答えを
<今年も日本馬の優勝>
と考えました。

スポンサーサイト

【2015/11/26 12:41】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

コメント感謝
HAT
> 毎週拝見させて頂いております。

感謝します、有難う御座います

頭数までは見ていなかったのですが
秋の古馬GIは1番人気が馬券を外していないので
ミッキークイーンの相手に1番は買いましたし
15番も買いましたが
軸馬が来なかったので外れです

今年一番の勝負レースでしたので
ダメージが大きいです


-
今晩は。毎週拝見させて頂いております。本日の結果を見て、改めて実感したのですが、フルゲート18頭施行の時は、日本国内牡馬1番人気は連対禁止ですね。牝馬はOKかと。

コメントを閉じる▲
昨年はたまたま、球の転がった方向が良くて久々
ヒットになったマイルチャンピオンシップだった。
2014安田記念17頭  枠5-6馬10-12-11(08-06-07)
2014MCS 17頭  枠6-4馬12-08-03(06-08-15)

今年も、この数字の傾向は続いていて
2015安田記念17頭  枠3-7馬06-13-12(12-05-06)
頭数は何頭だろうと注目していたが、どうやら18頭みたい。

女王杯のプレゼンター釈由美子が自身のブログで
生まれてはじめて買った馬券が当たったと書いてあった。
それが自分の誕生日を絡めた馬券。
「6月12日」
なるほど今でも、そんな馬券を作るんですねJRA様。

昨年、毎日王冠勝馬には「天皇賞秋の優先出走権」
富士ステークス勝馬には「MCSの優先出走権」が付与された。
にも拘らず、2つのGI競走で<初年度優先出走権>は
使われることは無かった。
毎日王冠2014
エアソミュール  秋天不出走
サンレイレーザー MCS16着
スピルバーグ   秋天1着

富士ステークス2014
ステファノス    MCS不出走
シャイニープリンス MCS不出走
レッドアリオン   MCS14着

優先出走権付与競走から勝ち馬を出して一応、形の上では
体裁を保ってはいたが・・・
天皇賞秋2014
スピルバーグ    「毎日王冠」3着
ジェンティルドンナ 宝塚記念9着
イスラボニータ   セントライト記念1着

マイルチャンピオンシップ2014
ダノンシャーク 「富士S」7着
フィエロ    スワンS3着
グランデッア  毎日王冠5着

では今年<次年度優先出走権>はどのように扱われているのか
毎日王冠2015
エイシンヒカリ  秋天9着
ディサイファ   秋天8着
イスラボニータ  秋天3着

天皇賞秋2015(優先権馬出走)
ラブリーデイ    京都大賞典1着
ステファノス    毎日王冠7着(前年富士優先権所持馬)
イスラボニータ   毎日王冠3着

昨年とは一転、上位3頭を出走させたが
昨年と同じように「3着馬」を起用したに過ぎない。
イスラボニータを連年で3着席に就かせたことは特筆。
では早々と優先権を使わないと宣言した富士Sの方はどうなのか?
富士ステークス2015
ダノンプラチナ   MCS不出走
サトノアラジン   MCS登録
ロゴタイプ     MCS登録

個人的には昨年とルートを変えてきた馬や
昨年の出馬表に無かった履歴が起用されるのではないかと
考えている。例えば前者では、
富士S7着から毎日王冠4着のダノンシャーク
毎日王冠6着から富士S3着のロゴタイプ
後者は、天皇賞秋出走馬。
ヴァンセンヌとイスラボニータ

1月4日に京都競馬場で記念入場券が発売された。
「京都競馬場開設90周年記念競走」
全面黄色に90のロゴ、バックには
『五重塔』と『五山の送り火』
副題のついたマイルチャンピオンシップでようやく使われる。
京都「五番目のGI」ね。

天皇賞春タマモベストプレイ15人14着
秋華賞シングウィズジョイ15人10着
菊花賞ペルーフ7人6着
エリ女タガノエトワール10人15着

◎イスラボニータ






【2015/11/20 12:50】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |


HAT
>私も質問良いですか?
何?
>以前の先輩の記事にも出てたと思うんですけど
>去年の優先権競走って、めっちゃくちゃ多かったでしょ?
>そやのになんで、毎日王冠と富士Sに限定して
>書いてるんですか?
おっ、お前にしては珍しく、ええ質問やわ

昨年古馬トライアル競走に指定されたのは21競走
http://keiba-beginner.com/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E5%8F%A4%E9%A6%ACg%E2%85%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9/
この中で昨年も今年も「優先権獲得馬」が出走しなかったのが富士S
その対比として、毎日王冠を取り上げてるけど
ポイントは富士ステークス
何故そうするのか理由は明確やないけど、きっと
「サウジアラビアRC」まあここが競馬の推理の面白さ
とりあげるテーマとしてはええ感じやと思うねん

で振り返ってみると
ヴィクトリアマイル、ほんで安田記念は優先権を使ってるのに
馬券になって無い、これ形は違うけどMCSと同じ
ようするにマイルGIだけの傾向
そやからスワン優先権アルビアーノ、これは1枚も買わない

ヴィクトリアマイルは前走2ケタ着順からの巻き返し
安田記念は4連勝で安田記念を制している
わかるやろ同じことしてる
去年のダノンシャークはなんや?
富士Sで1人気
当たらないHATさんの予想ではサトノアラジンこれが
5番の相手
4枠の要る、要らない、これやとおもてる
答えになってる?



HAT
ご質問は答えられる内容ならお答えします。
但し若干、時間を頂く事もありますし(仕事が暇なら早いです)
明確に答えられないケースも有りますので
その点はご容赦ください。

>イスラボニータを買いたかったのですか?
>それとも5番を買いたかったのですか?

正逆5番を買いたかったのです。これは記念入場券の
くだりを読んで下されば分かると思います。
記事に書かなかった事を補足しますね。
外人騎手が「5」人です。
これはトーセンラー「5」番の2013年と同じです。

>蛯名2週連続は有りますかね?
有ると思っているので記事を書いてます。書いたものは
しっかり馬券も買ってます。年間回収率はいつもマイナスです。
春の5/3、5/10の横山
夏の6/7、6/28の川田
秋もやって不思議では無いです。

>5番の相手は何だと思います?
たぶん△△さんは、私のブログ閲覧初心者ですよね。
私のブログ常連さんは間違ってもそんな事聞きません(笑)
たいがい外れますから。まあでも、誠意をもって答えます。

副題ありですから、当然5年前、10年前も調べます。
京都競馬場開設70周年「清水S」13頭
枠2-4馬2-5-11
循環70は「5番」

京都競馬場開設80周年「鳴滝特別」10頭
枠8-3馬9-3-10
循環80は「10番」

「頭数は何頭だろうと」と書きました。
これが理由です、循環90は18頭なので「18番」です。
私は1番と18番はワイドで買います。
先程の質問の横山と川田ですから、示唆だと思ってます。

長っ!


コメントを閉じる▲
最近さらに磨きがかかって外れまくりですね。
と後輩がまたしても皮肉を言う。
まともな記事が無くなってきましたもんね。
と追い打ちをかける。
気分が悪いので、少し気合を入れて記事を書く。


年間ジーワンは24競走あるが、その内「金曜日」に発売されるのは
9競走、内2競走は「障害戦の土曜日施行」なので
7つのジーワン競走とは、明らかな境界線がある[Q1]。
H18年から同一週の開催競走も販売するようになったが
昨年は中山大障害が有馬の前日に居なかったので
昨年の「金曜発売」の仕様とは違う環境にある。
皐月賞(同時発売・中山GJ)
天皇賞春
ダービー
菊花賞
天皇賞秋
ジャパンカップ
有馬記念(同時発売・中山大障害)

金曜発売の9競走と残された15競走に、どのような違いが
有るのか[Q2]を問われても一切答えられないので申し訳ない限りだが
あちこち調べたが、こんなテーマで書いた記事が見つからなかったので
あえて取り上げることにした。断りを入れた上で更に突っ込むと
木曜日に「馬番付き出馬表」が発表されるジーワンが
存在するが、それらがすべて金曜日に発売されるわけでは無い。
<桜花賞、オークス、宝塚記念、チャンピオンズカップ>
の4競走は金曜日に発売されないので、これらもまた
金曜発売の9競走と一線を画す[Q3].。

皐月賞と春天は正逆「14」が連対番になっていて
ダービーでは正14番ゲートが1着。
これに倣えばジャパンCは、小難しい事は考えずに菊花賞と秋天の
共通連対番「8」と「11」に注目してやれば良い。
運よく18頭戦になれば、該当ゲートは僅かに2つ。
「年度代表馬」だと踏んでいるミッキークイーンがこの2つのゲートを
避けてくれさえすれば馬単2点と単勝は的中する皮算用。

年度代表馬をJRA賞として選出するようになった1987年以降
28年間で3歳馬が年度代表に輝いたのは11頭、実に4割に該当する。
1987サクラスターオー二冠(皐月、菊花)
1991トウカイテイオー二冠
1992ミホノブルボン二冠
1993ビワハヤヒデ菊花
1994ナリタブライアン三冠、有馬
1995マヤノトップガン菊花、有馬
2001ジャングルポケット優駿、JC
2002シンボリクリスエス秋天、有馬
2005ディープインパクト三冠
2011オルフェーヴル三冠、有馬
2012ジェンティルドンナ三冠、JC

よく1993年の年度代表馬はヤマニンゼファーだという
意見を目にするし、個人的には私も同意見だが
「3歳馬を年度代表馬にする必要があった」
と考えれば合点がいく。

今年はその壁にミッキークイーン二冠(樫、秋華)が挑戦する。
ジェンティルとオルフェのゴール前を見れば判るが
3歳牝馬でも実力が有れば「斤量53」が有利に働くのは歴然。
問題はこの馬が本当に「年度代表馬」になれるのか[Q4]だ。
見れば分かるが3歳牝馬は2012年のジェンティルドンナだけ。
この馬は「金曜発売」のジャパンカップを勝ったからこそ
年度代表馬に選出された<に違いない>と思っているので
ミッキークイーンも、勝たなければ年度代表馬にはなれない。
従って「1着席」しか指定席はない訳だ。
だからこその馬単と単勝での勝負。

同一週の重賞も販売するようになったH18(2006)年以降の
「金曜日発売ジャパンカップ」
2006 5着
2007 4着
2008 不在
2009 3着
2010 不在
2011 6着7着
2012 1着
2013 2着
2014 5着
2015 1着

3歳牝馬の成績がそれ以前と明らかに変わった。
桜花賞を3分の2の抽選に漏れたがゆえに、
2012年のジェンティルドンナとは異なる戦績を有した3歳牝馬として
堂々とミッキークイーンは、2015年のジャパンカップに
その雄姿を見せる事になる。



【2015/11/14 18:09】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |
京都「比叡ステークス」
9番 → 2、8、11番

京都「デイリー杯2歳ステークス」
揃目戦は2000、2006年
翌年の連対馬は、その揃目枠から出現した。
2走前「中京」これがキーだと思うので14番指名
14番 → 3、7番

京都「エリザベス女王杯」
馬名プロファイルに唯一「エリザベス女王杯」と
記されたラキシス
JPNサラブレッドランキング(~11/8)で
唯一「牝馬」で名前のあるラキシス
連は確保する。連覇があるのかどうか。
10番 → 2、15番

【2015/11/14 13:52】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |

とほほ
HAT
misonoさん・・・
お見事!安くても当たれば気分が良いものですよね。
後輩にも言われましたが、どうも最近ポテンヒットも
出ません。とほほです。

ぞろ目戦は
misono
デイリー杯はワイドぞろ目を含めると06.10.11.14年と3回ありました。これは5回3日目とそろえています。それとともに1人気がお金になっています。これより13-14ワイド一点とします。でも160円ですから、どうしよう?武蔵野もモーニン1点だが単複もつかないし・・・どうしましょう!?

コメントを閉じる▲
何も調べていないのに記事を書くのは失礼な話

でも1戦1勝馬が勝った翌年の京王杯2歳なんて
買わないと、その方が失礼。
500万の履歴が無いので、1枠と2枠で決着する?

今年のファンタジーは、本当に函館2歳ともみじSの1着馬で
決まるのか?決まらなくても買わねばならない。

【2015/11/07 14:56】 | 競馬・GⅡ
トラックバック(0) |

トムさんへ
HAT
トムさん、はじめまして
コメントありがとうございます
ブログ拝見しました
投資競馬
凄いですね
正直にそう思います
今はめったに大口勝負しませんが、昔は
やってました、今よりもやや的中率が高かった時です
ドキドキします
小心者には向かないですね(笑)
だから競馬で生計を立てる人は凄いと思います
私にはできません

はじめまして
トム
こんにちは。
投資競馬をしているトムと申します。
もしよかったら私のブログにも遊びに来て下さい。

コメントを閉じる▲