HATは幸せ!


3歳マイル重賞

2009年にフェアリーが今の位置に来て、1月と2月で
主要4場の3歳マイルが一堂に揃うようになった
シンザン記念 京都マイル
ファアリーS  中山マイル
クイーンC   東京マイル
アーリントンC 阪神マイル
勿論、関東開催のマイルには牡馬は出走できないので
この4つの競走が揃ったところで桜花賞や皐月賞に
直接的な影響など、無い筈なのだが、2012年の結果などを
目の当たりにすると、少しくらい影響が有るのかとも思い
昨年の結果を見て、やっぱり関係ないわと打消し
閏年を調べてみて2012年の特異性から
いやいや今年も、3歳マイル4戦から・・・
などと期待が起きるのも来るべき馬の本質が判っていない
見えていないからに他ならない
今年のように1着馬の馬番が同じなのは2009年以来
2009年初年度
シンザン記念 1-3(01-03-10)
ファアリーS  1-2(01-03-04)
クイーンC   6-5(11-09-14)
アーリントンC 1-6(01-08-11)

シンザン記念 3-4(06-07-14)
ファアリーS  3-2(06-04-05)
クイーンC   3-1(06-02-03)
アーリントンC 

だから6番はもう来ないだろうと云う「落ち」ではないです。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

メジャーエンブレム

3歳重賞が2月最初の重賞として姿を現すのは2013年以来
この年のクラシックにきさらぎ賞が及ぼした影響を私は
知り得ていないので記事にするのは、些か躊躇うのだが
2013年桜花賞と皐月賞は数字を揃え兄弟騎手を起用。
オークスとダービーも兄弟騎手で繋げ
秋唯一のクラシックも2着14番の連続性なのか
春クラシック2着席から1着席への昇華なのかは分からないが
ドラマチックな幕引きだったのは確かだ。

果たして今年もそのような楽しみをファンに提供してくれるのか
とりあえず4月までもう暫し待たねばならないが
桜花賞を征したアユサンの履歴を眺めてみると
ああ桜花賞は、メジャーエンブレムなのかもしれないと
またひとつ先走った思い込みが出来上がってしまう。
アユサン
OPアルテミス  東京1600 2着
GIジュベナイル 阪神1600 1着対角
GⅢチューリップ阪神1600 1着同枠

メジャーエンブレム
GⅢアルテミス 東京1600 1着同枠
GIジュベナイル 阪神1600 1着
GⅢクイーン  東京1600 1着

ロゴタイプの存在はアユサン同様「美浦所属」という
思い切った手法を用いた裏で、優先権獲得競走と本番とは
違う騎手を騎乗させるという札をも切っていたわけで
これは、なかなか凄いなと思う。

仮にメジャーEが正解なら皐月賞馬の父親をジュベナイル1着に起用し
オークス1着馬の母親を朝日杯で起用するという美しい手法を
今年のクラシックで使わないわけが無いと、これもまた
思い込んでしまうのだが、皐月賞の場合は、母エアメサイアの方だと
感じるのも、外れ馬券師ならではの性か。

  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

うるう年・2016年

A列のセルに1990年からの数字を順番に入力し
右隣B列のセルに以下の式を入れてやると
閏年が判明します。
【 =IF(A1="","",IF(OR(MOD(A1,400)=0,AND(MOD(A1,4)=0,MOD(A1,100)<>0)),"閏年","")) 】

該当するのは、1992、1996、2000、2004、2008、2012、2016年
そんな、ややこしい計算せんでも4年毎やろ
厳密にいうと違います
試しにA1セルに「1700」「1800」「1900」と
入力してみてください、閏年の表記はでません。
これにはルールが有るからです。

自然科学研究機構 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/faq/a0306.html

現在私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」といい、
世界中の国で使われています。
グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。
(1)西暦年号が「4」で割り切れる年を「閏年」とする。
(2)例外として西暦年号が「100」で割り切れて、
「400」で割り切れない年は「平年」とする。

2月の終わりに、この閏日を持ってくるのは
古代ローマ歴で3月が1年の初めだったからとされています。

ちなみに干支は12年単位ですから、子、辰、申で構成されます。
前回の申は「2004」年です。
ですけど365日と366日の違いが有りますから
曜日は完全には一致しません。
1、2月と3月でも異なってきます。
世の中が便利になって、わざわざ計算しなくても勝手に
答えがみつけられます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/%257eaccent/kazeno/calendar/2016.htm
日付と曜日の配置も全部、今年と同じカレンダーになる年
前回は1988年(辰)です

番組が大きく変わっているので競馬の参考にはなりません。



  1. [ edit ]
  2. 雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

ソウタツ

一昨日、ネットを見ていると、デイリースポーツ・長崎弘典氏の
記事が目に留まった。
http://www.daily.co.jp/horse/2016/02/23/0008827852.shtml?pg=2

更に読み進むと、2014年の記事も全文読める。
“謎の馬”ソウタツを知っていますか?
http://www.daily.co.jp/opinion-d/2014/11/25/0007531156.shtml

こういう記事は好きだなあ。
でも、人の記事を転用して記事1本じゃなあ~
アカンよなぁ


  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

モッテル

2月の月別アーカイブを見るとトピ数わずかに「2本」
これは過去最低だなぁ~
実際馬券当たらないしモチベーションは上がらないし
PAT残高も上がらないどころか底をついてるしで
もひとつパソコンの前に座る気力が起きないと愚痴ってみる
今年の夏でブログも丸5年
最初の記事で「週1回くらいは書きたい」と漏らしている程で
思えば、無精者にしてはよく頑張って書いてる

前の会社の先輩が、一つのレースで一生分の競馬の負けを
取り戻し、スパッと競馬を引退したような、かっこいい幕引きを
夢見ているが、きっと先輩は「持って」たんだよな
「持って」無い私は、そういう終わり方は出来ないんだろうな
高額宝くじ当たる人っていうのも「持って」るんだよきっと

「モーリス」も「モーニン」もきっと「モ」ッテルんだよ

  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
125位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -