「朝日杯から」というトピで昨年の「震災支援競馬」の結果について
触れたのですが覚えてませんよね。
「震災支援競馬」が3枠を使う事を書いたのですが、一つだけ意識して
書かなかった競走があります。
阪神・高松宮直後の12レースだった「毎日杯」です。
2011.3.27 (騸)レッドデイヴィス 3-2 06-03-14 18頭被災地支援競走12R
この競走の名前を挙げなかったのには理由があります。
ジーワン当日に施行されたマーチとの出目の一致が見られなかったからです。
メイン競走でなかったフラワーカップも3枠は使ってますからね。

http://jra.jp/news/201103/032901.html
JRAでは、3月19日(土)から27日(日)までの5日間
中央競馬サークルが一丸となった「東北関東大震災被災地支援競馬」として
阪神競馬および小倉競馬を開催いたしました。
桜花賞(GI)当日第12競走の「第18回マーチステークス(GIII)」につきまして、
「被災地支援競走」として施行いたします。
2011.4.10 (外)テスタマッタ 4―5 07-10-15 16頭被災地支援競走12R

マーチが3枠を使わなかったのはダート戦だからとか
3/19~3/27までの期間外支援競走だからとか
何とでも理由はつけられますが、きっとそんな単純なものじゃないでしょう。
同じ「被災地支援競走」には違いが無いのですから。
毎日杯とマーチは何かの要素が一緒なんですよね、きっと。
でも分からない。だからあえて書かなかった。

今年この「支援競走」という看板を下ろした2つの競走は
前年と出目を一致させました。
2011毎日杯 3-2 [06]-03-14 18頭被災地支援競走12R
2012毎日杯 5-7 [06]-11-04 13頭11R 

2011マーチ 4―5 [07]-10-15 16頭被災地支援競走12R
2012マーチ 6-4 11-[07]-16 16頭11R

この現象は「支援競馬3枠対象競走」ファルコンにもみられました。
2011ファルコン 8-3 [15]-06-11 16頭1200m
2012ファルコン 7-4 [15]-08-17 18頭1400m

それぞれ前年と今年「変化が2つ」有る競走ですね。
仮にこうした出目を鵜呑みにするならば
http://jra.jp/news/201203/030501.html
JRAでは、東日本大震災から1年を迎える3月11日(日)の
中山・阪神・中京の各競馬開催を「東日本大震災被災地支援競馬」として行います。

昨年と同じように【支援競馬デーに指定された】
(昨年と出目の異なる)報知杯フィリーズレビューの
桜花賞における役割は非常に高いのではないかと考えています。
2011フィリーズ 6-7 11-14-06 16頭
2012フィリーズ 2-3 04-05-09 16頭  

1着204アイムユアーズ 「初」
2着305ビウイッチアス
3着509プレノタート

場合によっては桜花賞はこれ以上UPしないかもしれません。
関連記事

【2012/04/04 23:57】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

せいさん
HAT
せいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まず最初にサイトのリンクを外させて頂いた事をお詫び申し上げます。
勝手に貼っておいて勝手に外す、何とも自分勝手ですが。
お師匠さんという方が出てきて「此処は弟子に書かせている」
どうもこういうのは気性的に受け付けられない。
別にせいさんに対して他意は無いので、ご理解ください。
せいさんの文章から勉強させて頂く事も多いので、少し足が遠のいておりますが
またブログ覘かせて頂きます。
これからも宜しくお付き合いください。

>関東馬がトライアルを制した
私が見ているところは少し違うのです。長くなるので
記事にしますね。



せい
ハットさんお久し振りです。

関東馬がトライアルを制した。関東馬に注目する桜花賞は誰もが思うはず。私もアイムユアーズなのですが、ジョワドヴィーヴルが足りない馬ならば両者共倒れの可能性もありかと。JRA競馬の上手いところは一騎打ちにするのか共倒れにするのか…1頭くるなら特殊馬券にするのかだと思います。私の最終予想は馬連万馬券です。蓋を開けてから最終予想を出します。お互い儲けましょう♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
せいさん
せいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まず最初にサイトのリンクを外させて頂いた事をお詫び申し上げます。
勝手に貼っておいて勝手に外す、何とも自分勝手ですが。
お師匠さんという方が出てきて「此処は弟子に書かせている」
どうもこういうのは気性的に受け付けられない。
別にせいさんに対して他意は無いので、ご理解ください。
せいさんの文章から勉強させて頂く事も多いので、少し足が遠のいておりますが
またブログ覘かせて頂きます。
これからも宜しくお付き合いください。

>関東馬がトライアルを制した
私が見ているところは少し違うのです。長くなるので
記事にしますね。
2012/04/05(Thu) 12:16 | URL  | HAT #-[ 編集]
ハットさんお久し振りです。

関東馬がトライアルを制した。関東馬に注目する桜花賞は誰もが思うはず。私もアイムユアーズなのですが、ジョワドヴィーヴルが足りない馬ならば両者共倒れの可能性もありかと。JRA競馬の上手いところは一騎打ちにするのか共倒れにするのか…1頭くるなら特殊馬券にするのかだと思います。私の最終予想は馬連万馬券です。蓋を開けてから最終予想を出します。お互い儲けましょう♪
2012/04/05(Thu) 07:05 | URL  | せい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック