表題は、最近私が気になっている事です。
競馬のサイトを数多く訪問させて頂ますが
【競争】という表現を使っている方を多く見受けます。
勿論、明らかな意図があって使っている方もおられるのでしょうが
こと競馬に関して言えば、【競走】と表現するのが適切だと思います。

英和・和英辞典を開いてみると、この二つの言葉の違いは明確です。
きょうそう【競走】
  レース【 (a) race】競馬,競輪
きょうそう【競争】
  コンペティション【(a) competition】競争、競技、競技会、コンペ。

「競馬に行く」ことは「Go racing」
「競馬に投票する(賭ける)」ことは「Bet on the races」

競馬は「レース(競走)」が正しい用い方です。
当然、主催者が使う<日本語表現>も【競走】です。

たとえばJRAのホームページに行って右上の「検索窓」に
「競走」と入力してみて下さい。
<競走馬、競走成績、グレード競走、競走除外>など沢山の競馬用語が
登場しますが、けっして「競争」という言葉は出てきません。
「競争」と入力して得られる検索結果は競争入札の告示だけです。

競馬は競走馬を走らせますが、けっして争わせたりはしないのです。
事前に結果は用意されているからです。
関連記事

【2012/04/25 14:29】 | 競馬・雑文
トラックバック(0) |

せいさん
HAT
> 私は天皇賞(春)を終えたら…二度とブログを書けません。
事情がよくわからないからコメントしようがないですが
みんな、それぞれ抱えてるものがあるから
辞めるなとか頑張れとかも一概には言えないけど・・・
ブログに書けないなら、また此処にコメント下さい


せい
競争×→競走〇

でしたね(汗)

そんな事はどうでもいい。何故なら自身が勝てばいいのだから♪

そう教えてくれたのは皆さんですよ♪

私は天皇賞(春)を終えたら…二度とブログを書けません。

書けませんが、いつまでも楽しみに拝見させて頂きます。さようなら。

編集長
HAT
>公共事業の談○みたいな物ですよ~。
最近は公共事業の談★も入札の電子化で容易ではないですから
こうしたことがまかり通るのは、ひょっとすると厩世界だけかも。


No title
2馬編集長
>競馬は競走馬を走らせますが、けっして争わせたりはしないのです。
>事前に結果は用意されているからです。

同意。
公共事業の談○みたいな物ですよ~。
今の競馬は道楽、投資ではなく会社組織、経営の一部化となっているような・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
せいさん
> 私は天皇賞(春)を終えたら…二度とブログを書けません。
事情がよくわからないからコメントしようがないですが
みんな、それぞれ抱えてるものがあるから
辞めるなとか頑張れとかも一概には言えないけど・・・
ブログに書けないなら、また此処にコメント下さい
2012/04/27(Fri) 00:12 | URL  | HAT #-[ 編集]
競争×→競走〇

でしたね(汗)

そんな事はどうでもいい。何故なら自身が勝てばいいのだから♪

そう教えてくれたのは皆さんですよ♪

私は天皇賞(春)を終えたら…二度とブログを書けません。

書けませんが、いつまでも楽しみに拝見させて頂きます。さようなら。
2012/04/26(Thu) 20:24 | URL  | せい #-[ 編集]
編集長
>公共事業の談○みたいな物ですよ~。
最近は公共事業の談★も入札の電子化で容易ではないですから
こうしたことがまかり通るのは、ひょっとすると厩世界だけかも。
2012/04/26(Thu) 00:08 | URL  | HAT #-[ 編集]
No title
>競馬は競走馬を走らせますが、けっして争わせたりはしないのです。
>事前に結果は用意されているからです。

同意。
公共事業の談○みたいな物ですよ~。
今の競馬は道楽、投資ではなく会社組織、経営の一部化となっているような・・・。
2012/04/25(Wed) 23:37 | URL  | 2馬編集長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック