主催者が夏競馬を盛り上げる為に用意したサマーシリーズが
7年目を迎える。
純粋に競馬番組を研究する人間に対してだけではなく
あらゆる角度から勝ち馬を見抜く機会を与えてくれるのも
主催者のファンに対する配慮である。
シリーズ化していると言う事はそういう事だろう。
単体の重賞の勝ち馬を特定できない人間でも、セットになった
重賞を総合的に判断すれば勝ち馬が分かりますよと主催者は
投げかけている。
だから、サマーシリーズを検討をすることは勝ち馬を言い当てる
的外れな方法などでは断じてない。と言っておく。

北九州記念を1200m戦にし、キーンランドSを重賞に昇格させて
スタートした初代サマースプリント覇者は「牝馬」シーイズトウショウだった。
以後6年間「牝馬」だけでその地位を保ってきたのに
「牡馬」パドトロワがセントウルSを待たずに優勝を決めた。
この馬を買うヒントも実は昨年、主催者は提示している。
「牡馬」だけでチャンピオン席を守ってきたサマー2000の覇者に
スプリントシリーズよりも一足早く「牝馬」にその座を明け渡したのだ。
初めてシリーズ2勝した牝馬イタリアンレッドは最終戦新潟記念を待たずに
チャンピオンを確定させた。
新潟記念やセントウルSまでチャンピオンを「特定させない」としてきた
主催者が従来の『最終戦での決着』構造を壊し、新たなスタイルを築こうと
しているのは間違いの無い事実。

サマージョッキーズシリーズ対象競走が「25」に拡大され
スプリントには新たに「CBC賞」が追加された。
更にサマーマイルシリーズの新設と、激しく変動する今年の変化も
きっとその過程に違いない。
今年の新潟記念はかろうじて「チャンピオン決定戦」という形に
なってはいるが所詮「出がらしのお茶」だ。
だからといって札幌記念を勝った「牝馬」が出走しないから
勝つのは「牡馬」と決めつけるのは早計じゃないか。
例えば、スプリントシリーズで北九州記念を勝った馬が
サマースプリントのチャンピオンになっていないのと同様に
函館記念の1着馬はサマー2000のチャンピオンになっていない。
(札幌記念は論外)
変化するサマーシリーズの中で変化していない所から
勝ち馬を捜そうとする試みは、けして間違いではないと思う。
今年のサマー2000チャンピオンは「せん馬」トランスワープだろう。
何故そう考えるのか。
そのヒントを今年も函館記念を元気一杯に走り、5着入線を果たした
現役11歳マヤノライジンが教えてくれている。
第一回サマー2000シリーズで優勝したスウィフトカレントと
2位エリモハリアーのポイントは共に13ポイント。
二頭の明暗を分けたのは<最多ポイント獲得馬が複数頭いた場合は
上位着順の回数の多い馬をシリーズチャンピオンとする>という規定。
スウィフトカレント新潟記念4着3P
エリモハリアー  札幌記念5着3P
この4着と5着の差が「初代サマー2000チャンピオン」を決定し
「せん馬チャンピオン」の誕生を今年まで持ち越す要因となった。

第一回サマーシリーズをエリモハリアーと一緒に走ったマヤノライジンは
「歴史の証明馬」として今年もサマーシリーズを走ったのだ。
11歳馬の掲示板着順は主催者による慰労だったのだろう。
彼が果たさなければならなかった使命とは函館記念でせん馬が
勝つのを見届ける事と、その馬がサマー2000のチャンピオンになることを
エリモハリアーに報告することだ。
函館記念2006エリモハリアー 2-2 03-04-07 16頭  
函館記念2012トランスワープ 2-4 03-08-04 16頭  

これが「せん馬チャンピオン」だと法螺吹く、私なりの理由。
月」=「歳」せん馬
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/index.html
関連記事

【2012/08/31 00:39】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
HAT
shigeさん、単勝的中おめでとうございます。

タッチミーノット買えませんでした。

私も単勝のみでしたが、十分に潤いました。

夏競馬の最後でようやくヒットらしいヒットが出て

正直ほっとしてます。

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2012/0902_1/index.html

今週の注目レースのところに貼りつけられている「重賞ガイド」という

ビデオなんですが、ここで大野君が「シリーズチャンピオンになります」

と勝利宣言しているのです。

これは開いて最後まで観ないと答えが判らないものです。

これが最後の決め手でした。



shige
前年「函館記念」
8枠16マイナルスターリー★01人
2枠04:横典1着
2枠03:2着

今年「函館記念」
1枠01マイネルスターリー
4枠07:★01人
2枠03:1着
2枠04:3着

前年「新潟記念」
4枠04:田中勝
6枠07:タッチミーノット★01人
7枠09:2着

当年「新潟記念」
2枠04:田中勝
4枠07:タッチミーノット:横典2着
5枠09:3着

てっきり5枠のゾロ目ワイドだと思っていたんです^^

函館記念と同じことの焼き直しなら?

2枠ゾロ目⇒2枠ゾロ目ワイド

裏ゾロ目【09】ワイド⇒ゾロ目ワイド【表裏09】



Re: HAT節に酔いしれて~
HAT
コメント有難うございます

強い後押しを頂きました!

HAT節に酔いしれて~
shige
HATさん>9月が7番目の月という切り口もそうですが;^^

新潟2歳S⇔新潟記念と施行順序を替えたのも
頷けますね^^

初めて《9月》に施行される「新潟記念」


私のブログにも書きましたが?

JRA2連福:枠連/馬連/ワイド馬券の払い戻し金+売上金の5%分を上乗せ

(1) 通常の払戻金(売上げの概ね●75%)に、
(2) 「JRA2連福」として「売上げの●5%相当額」が上乗せされます。


《重賞●13レース+●23レース:計●36レース対象》

天皇賞春(18頭):1枠01裏●36

新潟記念(18頭):

天皇賞秋(18頭):

サマー2000シリーズで一度も使われることがなかった●36という数字



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
shigeさん、単勝的中おめでとうございます。

タッチミーノット買えませんでした。

私も単勝のみでしたが、十分に潤いました。

夏競馬の最後でようやくヒットらしいヒットが出て

正直ほっとしてます。

http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2012/0902_1/index.html

今週の注目レースのところに貼りつけられている「重賞ガイド」という

ビデオなんですが、ここで大野君が「シリーズチャンピオンになります」

と勝利宣言しているのです。

これは開いて最後まで観ないと答えが判らないものです。

これが最後の決め手でした。
2012/09/03(Mon) 00:21 | URL  | HAT #-[ 編集]
前年「函館記念」
8枠16マイナルスターリー★01人
2枠04:横典1着
2枠03:2着

今年「函館記念」
1枠01マイネルスターリー
4枠07:★01人
2枠03:1着
2枠04:3着

前年「新潟記念」
4枠04:田中勝
6枠07:タッチミーノット★01人
7枠09:2着

当年「新潟記念」
2枠04:田中勝
4枠07:タッチミーノット:横典2着
5枠09:3着

てっきり5枠のゾロ目ワイドだと思っていたんです^^

函館記念と同じことの焼き直しなら?

2枠ゾロ目⇒2枠ゾロ目ワイド

裏ゾロ目【09】ワイド⇒ゾロ目ワイド【表裏09】

2012/09/02(Sun) 16:35 | URL  | shige #-[ 編集]
Re: HAT節に酔いしれて~
コメント有難うございます

強い後押しを頂きました!
2012/09/01(Sat) 12:45 | URL  | HAT #-[ 編集]
HAT節に酔いしれて~
HATさん>9月が7番目の月という切り口もそうですが;^^

新潟2歳S⇔新潟記念と施行順序を替えたのも
頷けますね^^

初めて《9月》に施行される「新潟記念」


私のブログにも書きましたが?

JRA2連福:枠連/馬連/ワイド馬券の払い戻し金+売上金の5%分を上乗せ

(1) 通常の払戻金(売上げの概ね●75%)に、
(2) 「JRA2連福」として「売上げの●5%相当額」が上乗せされます。


《重賞●13レース+●23レース:計●36レース対象》

天皇賞春(18頭):1枠01裏●36

新潟記念(18頭):

天皇賞秋(18頭):

サマー2000シリーズで一度も使われることがなかった●36という数字

2012/09/01(Sat) 11:10 | URL  | shige #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック