いつも筆からでまかせ記事を書いていますが、今年のジャパンカップほど
予想の難しいレースは無いです。
多くのニュースやブログを拝見しましたが
三冠馬と三冠牝馬による「初めて」の対決といった文字や
凱旋門賞の1着馬と2着馬による「初めて」の対決
もしくは「リベンジ」といった見出しが目につきましたが
私が気になった「初めて」は其処ではありませんでした。

注目した一つは「17頭」という出走頭数です。
2008年にマーシュサイドの取消で17頭施行はありましたが
出馬表に載った後ですから実際は18頭立でした。
今回のように出馬表から17頭というケースは「初めて」の出来事なのです。
<何かをやるぞ>
そういう意思表示ではないのかと私は思います。

二つ目は有馬記念・宝塚記念の両グランプリを制した馬が参戦してくるという事。
この「初めて」を兼ね備えたオルフェーヴルは只の三冠馬では無くなっているので
三冠牝馬との同居が可能になったのでは無いでしょうか。
今でもそう呼ぶのかどうか、あまり聞かなくなったのでよく分かりませんが
「十大競走」という言葉があります。
クラシック五冠に、春秋天皇賞、両グランプリ、これに昔の牝馬三冠最終戦(だった)
エリザベス女王杯が加わって「十冠」。
もしも秋華賞の誕生で、新しい形の十大競走が認められるのであれば
今年のジャパンカップは十大競走覇者による「初めて」のジャパンカップとなるのです。

そのスタイルが欠けることを許さないからこそ秋天馬は2頭居るし
春天馬も2頭存在する。突発的なアクシデントに備える為です。
十冠で連対枠を構成するシナリオではないのかと思うので「九冠」の8枠の
相手枠は1枠と2枠だと思っているのですが、正直なところ
どんな結果が用意されているのか予測もつきません。
ただ春の天皇賞の配置をそのまま1枠と8枠で表現してきているので
どちらかの枠は連対枠に起用されるのではないかと思うのです。

http://www.jra.go.jp/topics/column/etc/index.html
トピックス・コラムのThe G-Files・名馬の蹄跡が実は
「今週の注目レース・プレイバック」に登場する名馬のデータ元なのですが
今回はトウカイテイオーでもなくシンボリルドルフでもなく
エルコンドルパサーでした。
私が見ている彼の姿は、凱旋門賞2着の華やかな戦績ではなく
「年度代表馬」に輝いたもう一つの彼の顔です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E5%BA%A6JRA%E8%B3%9E%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%A6%AC%E9%81%B8%E8%80%83

確かに昨年は文句の無い年度代表馬でしたが、今年のオルフェーヴルが
誰の目から見ても疑いようのない評価をされる為には
どうしても、この一戦負ける訳にはいかないのです。
ですが意外とそういうところに「綻び」が生まれます。

史上初の3歳牝馬による年度代表馬の誕生
こういうシナリオは無いでしょうか?
<何かをやるぞ>
それがジェンティルドンナの年度代表馬だったら面白いのですが。

岩田
石橋
蛯名

着順を構成する騎手は、今年「JRA所属騎手」で独占する。
こうして頂くと更に面白いのですがね、1998年のように。
ジャパンカップの創設以来、招待競走として機能から外国調教馬の結果に
目を奪われがちですが、本当はJRA所属外騎手に毎年「賞金を持って帰らせる」競走
なのですが、この年だけ違うのです。
それが海外レースにエルコンドルパサーが船出するための重要な役割だったのだとしたら
今年もそうした結果が見られるのではないか。
そんな妄想をついつい抱くのです。
関連記事
スポンサーサイト

【2012/11/23 12:52】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

Re: やはり同じ視点でしたか;^^
HAT
返事が遅くなり、すいません。
いつもコメント有難うございます。
語ってくださる切り口は勉強になります。

同じ軸ですね、嬉しいです。
http://www.jra.go.jp/news/201208/080701.html
「近代競馬150周年」を記念する郵便切手が発行されました。
間に合わなかった三冠馬、ジェンティル
この要素をプラス点にしていること

2010年のJCは「降着制度」の適用されたレースであること

ジャパンオータムインターナショナル優先出走権対象競走「凱旋門」
優先馬2頭が揃うのに、揃わなかった
キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス
Deep Brillante号の存在

こんなところを考えていると3歳牝馬の「初めて」が
成立しても良いのじゃないかと思えるのです。

やはり同じ視点でしたか;^^
shige
HATさん、エルコンドルパサーについては友人の掲示板(pass制)に書かせていただいたんですが;^^

スペシャルとの明暗として~

エルコンドル
イスパーン(国際G1):2着
サンクルー大賞(国際G1):1着
フォワ賞(国際G2):1着
凱旋門賞(国際G1):2着

スペシャル
春天
宝塚:グラス
秋天
ジャパンC(国際G1)
有馬:グラス【連覇】

一度も日本で走らなかった馬が年度代表馬に
選定された背景

特別賞:スペシャル/グラス

この悲劇が彼等を顕彰馬制定から~

今は良き時代ですね^^

今年の年度代表馬決定戦「ジャパンC」としての
機能をウオッカの3年間+証言馬2頭(オウケン&ローズ)の参戦で証左して
くれるのではないかと^^

ディープ超えとなる「ジャパンC」
しかしオルフェはディープと同居しています^^

もしオルフェーヴルに軍配(年度代表馬)をあげさせるとしたら?

【ゾロ目】だけでしょう^^

ディープvsドリパス:3歳【岩田:テン乗り】

ジェンティル【オークスのテン乗りも頷けます】

もし、昨年のような配当を期待するなら~

私は武豊の隣(11番)かムーア(参戦するはずだったスノーファリーの要素満載)を期待したいところ

馬券参加は有馬記念までしませんので~

◎ジェンティル
○ルーラー
▲ペリエ
★オルフェ
----------
△ムーア
△11ドバイシーマ3着席(ムーア騎乗)

フェノーメノはクリスエス【中山施行古馬三冠ロード】とは違う馬でしょう^^
ですが有馬には出てくる必要性ありかも?

フェデラリスリト:師走選挙後の有馬ですので…彼が有馬に出てこれなければ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: やはり同じ視点でしたか;^^
返事が遅くなり、すいません。
いつもコメント有難うございます。
語ってくださる切り口は勉強になります。

同じ軸ですね、嬉しいです。
http://www.jra.go.jp/news/201208/080701.html
「近代競馬150周年」を記念する郵便切手が発行されました。
間に合わなかった三冠馬、ジェンティル
この要素をプラス点にしていること

2010年のJCは「降着制度」の適用されたレースであること

ジャパンオータムインターナショナル優先出走権対象競走「凱旋門」
優先馬2頭が揃うのに、揃わなかった
キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス
Deep Brillante号の存在

こんなところを考えていると3歳牝馬の「初めて」が
成立しても良いのじゃないかと思えるのです。
2012/11/24(Sat) 21:16 | URL  | HAT #-[ 編集]
やはり同じ視点でしたか;^^
HATさん、エルコンドルパサーについては友人の掲示板(pass制)に書かせていただいたんですが;^^

スペシャルとの明暗として~

エルコンドル
イスパーン(国際G1):2着
サンクルー大賞(国際G1):1着
フォワ賞(国際G2):1着
凱旋門賞(国際G1):2着

スペシャル
春天
宝塚:グラス
秋天
ジャパンC(国際G1)
有馬:グラス【連覇】

一度も日本で走らなかった馬が年度代表馬に
選定された背景

特別賞:スペシャル/グラス

この悲劇が彼等を顕彰馬制定から~

今は良き時代ですね^^

今年の年度代表馬決定戦「ジャパンC」としての
機能をウオッカの3年間+証言馬2頭(オウケン&ローズ)の参戦で証左して
くれるのではないかと^^

ディープ超えとなる「ジャパンC」
しかしオルフェはディープと同居しています^^

もしオルフェーヴルに軍配(年度代表馬)をあげさせるとしたら?

【ゾロ目】だけでしょう^^

ディープvsドリパス:3歳【岩田:テン乗り】

ジェンティル【オークスのテン乗りも頷けます】

もし、昨年のような配当を期待するなら~

私は武豊の隣(11番)かムーア(参戦するはずだったスノーファリーの要素満載)を期待したいところ

馬券参加は有馬記念までしませんので~

◎ジェンティル
○ルーラー
▲ペリエ
★オルフェ
----------
△ムーア
△11ドバイシーマ3着席(ムーア騎乗)

フェノーメノはクリスエス【中山施行古馬三冠ロード】とは違う馬でしょう^^
ですが有馬には出てくる必要性ありかも?

フェデラリスリト:師走選挙後の有馬ですので…彼が有馬に出てこれなければ?
2012/11/23(Fri) 16:50 | URL  | shige #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック