HATは幸せ!


十(じゅう)

オークスは外しましたが、これでダービー福永は間違いないでしょう!
馬単、3連単で行きます。
もうダービーは書いても蛇足にしかならないから更新しないかもしれません。
代わりに2月の初めにmixiとSNSに掲載した記事ですが
ダービ-記事としてブログに転載します。
前後の脈絡が悪いので体裁を整えましたが、内容は変わってません。


「馬」という漢字は「」画です。
競馬において、この「」という数字は結構、重要だと思っています。

○券面金額「」円の勝馬投票券

○第「」条・・払戻金額の一円未満の端数は切り捨て日本中央競馬会の収入とする
10円馬券10枚で払戻、実質的に10円未満切捨)

○JRAプラス「10

○最後の「」完歩

気が付くといたる所で見かけます。
全国「10
」競馬場で開催されるGIの「10」番目がダービーです。
安藤と石橋守の引退は単なる引退ではなく
80回目の東京優駿を目前にしての「ダービージョッキーの引退」なのです。
藤田、武、四位、横山、内田、池添、岩田、(安藤、石橋)、Mデムーロ
10」人、存在したダービージョッキーが8人になりました。
2004年と2006年の優勝騎手が居なくなり、今年、新しいダービージョッキーが
誕生する。そういう事だろうと思うのです。
調教師は変わらずに「10」人。
白井、橋田、長浜、松田国、角居、昆、萩原、藤原、池江、矢作
新しい騎手の誕生は、この「10」厩舎が管理する馬から出るのでは?

ダービーが「10」頭立で行われたことが一度だけあります。
第3回大会で秋田産のフレーモアが1番人気に応えて優勝した年です。
本当は11頭立でしたが取消で「10」頭戦に。
この大会から第12回大会で「10」番ゲートで牝馬クリフジが優勝するまで
ダービーでは1番人気が勝てませんでした。

戦後6枠制を用いるようになった初めてのダービーは15回大会で
10」番が同居した3枠8番ミハルオーが暴れて大外枠から
出走させられましたが1着でゴール。なるほど、多少のアクシデントが
あっても出馬表のゲート番が優先されるようです。
ただ、そうしなければならなかった理由もあって、この年から「優駿」という
言葉を使用するようになった事が影響したのかもしれません。
第一回【優駿】は「10」番配置枠(8番)の勝利。

79回の歴史を持つダービーにあって「10」番ゲートから1着になった馬は僅かです。
1935ガヴアナー       10-09-02 11頭「安楽死」
1943クリフジ        10-19-21 25頭「牝馬」
1964シンザン     -110-01-04 27頭「三冠」 
1967アサデンコウ   -210-05-24 28頭「骨折引退」  
1970タニノムーティエ -310-05-09 22頭「12勝目」二冠  
1984シンボリルドルフ -810-19-06 21頭「G制単枠指定」

10番」の歴史に線を引くように「18頭立て」2年目の
「第60回・皇太子殿下御成婚奉祝」ダービーは「10」番ゼッケンを1着に起用します。
1993ウイニングチケット 5-4 10-07-01 18頭
「5枠10番」の誕生です。
ダービー「19」回目の挑戦・柴田政人主演のドラマでした。

この「19」年後に誕生したのが、昨年のダービー馬。
2012ディープブリランテ 5-6 10-11-14 18頭「引退」 
実は彼こそが「10番目のジーワン競走・東京優駿」の初代ダービー馬なのです。

2006アドマイヤムーン 07着
2007プラテアード   18着
2008レインボーペガサス05着
2009アントニオバローズ03着
2010トーセンアレス  15着
2011中山GJ7月開催で「9番目」
2012ディープブリランテ01着

こんな訳の分からんことを唱えるのは私だけですから一笑に付して下さって結構です。
ちなみに、第70回東京優駿は外人騎手による「開国宣言」でした。
今年はどんなドラマが用意されているのでしょう。

<参考>
東京優駿(日本ダービー)「10」番優勝の翌年
1936トクマサ       04-13-05 13頭「1勝馬」「特払い」
1944カイソウ       13-15-08 18頭「馬券発売なし」「能力検定競走」
1965キーストン   1-602-14-03 22頭  
1968タニノハローモア1-701-15-05 20頭「18戦目」
1971ヒカルイマイ  5-514-16-20 28頭「二冠」 
1985シリウスシンボリ6-416-12-22 26頭  
1994ナリタブライアン8-217-04-05 18頭「三冠」 

クラシック直近「10」番優勝馬
1984皐月賞 シンボリルドルフ
2002優駿牝馬スマイルトゥモロー
2007菊花賞 アサクサキングス
2012桜花賞 ジェンティルドンナ
2012東京優駿ディープブリランテ


今週も多くの方のご訪問有難うございました。
コメント頂きました皆様、ありがとうございました。
オークスを的中された皆さん、おめでとうございます。

さあ、記念ダービーです、当てましょう!


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

zankisanさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/05/21(火) 22:50:22 |
  3. URL |
  4. HAT
初めまして。
コメント有難う御座います。

> 繰り返して読ませてもらいました
ほんまですか?それは嬉しいです。ありがとうございます。

主催者がやたらと「節目」を煽っていますが
ダービーは毎回、ドラマが有りますからね~。

タケホープの事をどこかで少し書きましたが、ダービー・菊花賞の
二冠を勝ったのは、このタケホープとクリフジだけでこれはある意味、
三冠を取るのと同じくらい難しいんです。
1943クリフジ
1973タケホープ
この2頭に象徴されるのが「末尾3」の年
今年もそうですが、この年はダービー馬券対象馬が秋の菊花賞馬になります。
3頭から一頭を選ぶだけ。
秋まで覚えておいてください(笑)

興味深い内容でした。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/05/21(火) 19:27:40 |
  3. URL |
  4. zankisan
繰り返して読ませてもらいました!!今回は80回の節目のダービーなので必ずやJRAはドラマを用意しているハズ!?ですよね。ダービーウイークを楽しんで是非とも日曜日は当てたいものですね。

Omunaoさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/05/21(火) 12:25:42 |
  3. URL |
  4. HAT
コメントありがとうございます
世間の話題は武兄弟のオークス・ダービー2週連続への期待みたいです
その時は私の馬券は外れです

ありがとうございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/05/19(日) 20:59:56 |
  3. URL |
  4. Omunao
こんばんは!
オークス、武兄弟は正逆3にいたので気にはなりましたが、結局1,5,13の3連複1点で行きました。
カシノインカローズのサインは終了しましたが、クロフネサプライズの前走馬番が馬券になるのは続きましたので、それは記録しておきます(でも、次はいつ???)。

10の記事、面白いですね!
それと、思いのこもったコメントありがとうございます。
嬉しかったです!

ダービーも楽しみましょう!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
83位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -