昨日の2時ごろ、嫁がコンビニに買い物に出たら人だかりが出来ていたので
何事かとのぞいてみると、どうやら熱中症で倒れた青年を
通りがかりの人たちが、懸命に介抱している人の輪だったようです。
首から社員証をぶら下げたおじさん達は、自分のお金で自販機の
水を数本買って、青年にかけ、青年の倒れている熱したアスファルトにも
冷やすための水をかけていたと言います。
おばさんたちは日傘で影を作ってやり、「しっかりしいや」と声を掛け
2時過ぎと言う一番暑い時間帯で、おじさんもおばさんも滴る汗を拭いながら
衣服も汗が浮き出ているのに一生懸命、頑張ってたそうです。
「そういう時って、自分にも何かできないのかと思うのよ」と嫁は言いました。
近くに居た婦人に、もう救急車は呼んだのかと聞くと既に通報したというので
自分の役目は無いとその場を離れたそうですが、買い物を済ませ、
もう一度其処を通ると丁度、救急車が青年を搬送するところだったようですが
既にあの親切なおじさん、おばさんたちは姿を消していたそうです。
その話を聞いて、少し感動しましたよ。
きっとその青年は意識が戻ってからも、実は自分がそんなに沢山の善意の人に
守られたのだという事を知らないんだろうなぁ。

消防庁の熱中症情報

熱中症による救急搬送人員(7月1日~7月7日速報値)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/sokuhouti.pdf

熱中症対策リーフレット
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2506/pdf/250603-1.pdf

大阪と愛知はやっぱ暑いんだわ・・・

関連記事
スポンサーサイト

【2013/07/11 17:43】 | 雑文
トラックバック(0) |

応急処置
HAT
> 時間があれば、是非チャレンジしてみてください。

いやほんまに機会があれば是非。
いまだにAEDの使い方も知らんのでイザという時に
役に立たないですからね(汗)
少しは勉強しておこうと思いました。




2馬編集長
私は不思議と事故に遭遇するのです。
半年前は、道ばたで女子高生が痙攣を起こし倒れていました。
冬だったので、ジャンパーを床に敷いて、上着を体に掛け
近所の人に毛布を用意してもらい、あとは呼吸、脈確認です。
意識を飛ばさないように声を皆さんでかけ続けでもらい救急車を呼びました。
この一連の動作は赤十字で習った救急資格が役に立ちます。
時間があれば、是非チャレンジしてみてください。
役に立たない資格ではありませんので。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
応急処置
> 時間があれば、是非チャレンジしてみてください。

いやほんまに機会があれば是非。
いまだにAEDの使い方も知らんのでイザという時に
役に立たないですからね(汗)
少しは勉強しておこうと思いました。

2013/07/14(Sun) 00:17 | URL  | HAT #-[ 編集]
私は不思議と事故に遭遇するのです。
半年前は、道ばたで女子高生が痙攣を起こし倒れていました。
冬だったので、ジャンパーを床に敷いて、上着を体に掛け
近所の人に毛布を用意してもらい、あとは呼吸、脈確認です。
意識を飛ばさないように声を皆さんでかけ続けでもらい救急車を呼びました。
この一連の動作は赤十字で習った救急資格が役に立ちます。
時間があれば、是非チャレンジしてみてください。
役に立たない資格ではありませんので。
2013/07/13(Sat) 19:42 | URL  | 2馬編集長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック