HATは幸せ!


イベントサイン

仰るように三冠牝馬の1着は薄いかもしれません。
サインには、あまり興味が無いかもしれませんが、
主催者の東京イベント告知に気になるものが二つ有るんです。

http://jra.jp/news/201309/092801.html
天皇賞(秋)ウィークスペシャルイベント

ひとつは、2008年ウオッカの「過去優勝馬名入り」コースター
二つ目は、東京競馬場開設80周年記念(2日間限定)投票券の裏面
この告知はすでに第4回東京開催初日からの継続告知です。

サイン読みの眼はなぜ2008年のウオッカなのか?とか
投票券の裏面はなぜ、80年前の<1933年>第2回東京優駿ではなく
1981年第1回JCなのか?とか、そんなところに疑問が湧きます。
得た答えは至ってシンプルで「JCを勝った牝馬に注目」となります。
ジェンティルドンナが連対>と書いた理由が此れです。
18頭なら何の魅力も無いゲート番も17頭でスペシャル仕様の9番。
9番連対をまずは大前提に話を続けます。

3年連続という話を書きましたが、すでに外人騎手が3年連続優勝
(厳密には、4年連続)していますので4年は無い(今年は勝てない)
と決めつけてますので1、6、10番の優勝はない。
これはとりもなおさず過去の天皇賞秋馬の否定です。
世代的に見ても3、6、7歳世代の優勝も否定する事になります。

では枠ごと否定かというと、そうではなくて
秋天の外人騎手枠は連対の可能性を秘めていると考えています。
年度 春    秋
2009 不在   1着枠
2010 1着枠  1着枠
2011 2着枠  1着枠
2012 不在   1着枠
2013 1着枠  1着枠??
ですから軸の選択肢は2番(5歳)か9番(4歳)
で、すでに「JCを勝った牝馬」を軸にしている私は
2番を捨てることになる。

最終的に17頭という出走頭数ですから、過去をみますと
枠7-4馬14-07-02 >2008 4歳牝
枠7-5馬14-10-15 >2006 5歳(除外戦)
枠7-2馬13-04-08 >2004 4歳
枠5-3馬09-06-01 >1999 4歳(春秋)
枠2-4馬04-08-16 >1996 3歳
枠4-1馬08-02-12 >1993 5歳
枠3-8馬05-17-06/08>1985 5歳(同着戦)
85年のルドルフが象徴的なのですが、17頭戦の連対馬には
どうも前走「宝塚記念」という履歴が不具合に映ります。
1999年の春天馬スペシャルウィーク以外は
春天勝利の世代とは違う世代を優勝馬に選択しています。
今年は4歳フェノーメノですから、4歳世代以外の優勝
すなわち5歳の優勝、これが基本的な考え方のスタンスになります。
何故かというと5歳が勝てば「3年連続」になるからです。

では5頭の5歳馬の中の誰が優勝馬なのか?
その答えを教えているのが私は1999年のスペシャルウィークだと
考えています。
理由1、「ウィークスペシャル」というイベントタイトル
理由2、「スペシャルゲート9番」
理由3、「宝塚2、3着馬の決着性」


馬連 9番-16番

出走17頭の中でOPEN以上1着歴と2着歴を
17頭立て戦で刻んでいるのは5枠と8枠のみ。
三冠牝馬は既に昨年のJCでトーセンジョーダンとペアで
17頭戦を勝っている。

もう一つの視点である、天覧競馬の翌年をみれば
3着馬もおのずと浮かんでくるかなと。
2006天皇賞秋
1着 宝塚記念4着枠
3着 札幌記念1着

3馬複 16番-9番-11番

天覧競馬の松永とデムーロが対角に居るので、此処が3着じゃ
無いのかなと思ってるんですが、どうかな。

3着 6番、12番


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

takeucchi2001さんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 14:19:56 |
  3. URL |
  4. HAT
>「夏季未出走」です。詳細はブログに書く予定です。

楽しみに拝見させて頂きますね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 10:12:10 |
  3. URL |
  4. takeucchi2001
素晴らしい内容ですね。
参考になりました。

私もサインは否定していません(笑)
今、渋谷にウオッカのオブジェが展示
されているそうです。やはり08年は
重要でしょう。

私が思う歴代覇者中のウオッカの特徴、
それは「夏季未出走」です。詳細はブログに
書く予定です。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -