HATは幸せ!


ゴーゴー!

今日は55歳の誕生日。
有馬記念は数あるジーワンの中で一番当てたいレース。
私の生まれた日に行われた競走だから。

何故?と考えるところに競馬予想の楽しみが有るのです。
普通に競馬新聞を眺めるだけでは物足りなさを
感じるようになったら、其処はもう危険領域です。
デヴューの年からファン投票選出競走を走り続けた
トゥザグローリーは「何故、今年の宝塚を走れなかったのか?」
例えば、こんな疑問です。
当初6頭出走を視野に入れていた池江厩舎は
「何故、昨年の2着馬オーシャンブルーを引込めたのか?」
例えば、この2つの疑問は宝塚記念が関与しています。
2011年宝塚と同じように池江の5頭は馬券対象にならないのか?
其処からこんな疑問も生まれます。
そんな疑問が山のように出てきて、それが繋がりだすと
面白くなるのです。

私のようなサインを予想の一部に取り入れている人間は
間違いなくセン馬カレンミロティックに目が行くのです。
確か去勢したよなダイユウサクとかって調べる。
亡くなったというニュースが流れたから。
確か平田だったよなあと、うろ覚えの記憶を確かめる。

http://jra.jp/facilities/race/chukyo/index.html
9月に中京競馬場60周年イベント「思い出のベストホース」という
応募があって選ばれたのはサイレンススズカ号
1998年を6連勝で終えた馬です。(ご存じのとおり秋天は競走中止)
1998年を考える時にどうしても欠かせない馬なのです。
彼の名前が副題についた金鯱賞は、セン馬カレンミロティック
が制し、なんだかダイユウサクのような匂いがプンプンするのは
私だけなのでしょうか?
有馬記念をセン馬が勝った歴史など無いのです。でも・・・
地方出身戸崎が勝ち、外人騎手が4年連続でGIを勝ったりと
常識的な概念を捨てないと取り残されてしまう近代競馬
なのかもしれませんよ。

当然、そんな考えに及ぶのはオーシャンブルーが勝った競走だからです。
それも12月の中京を。
今年の金鯱賞の美しさはセン馬5歳1番人気を最下位着順に
配置したことでしょう。1着セン馬との対比。
多分配置を見る人は面白いと感じるはずです。
宝塚を走らなかったトゥザグローリーと宝塚1着馬との
同居も面白いと感じるはずです。

http://jra.jp/news/201312/121702.html
ロードカナロアが今年の年度代表馬だと、海外で勝利する前から
ブログでも公言しているので、有馬記念に関しては
「1998有馬記念」をサンプルにして、すでに思考を終えています。
私が的中した数少ない有馬記念であるこの年度は
前年覇者も居れば春天連対馬、果ては秋天1~3着馬も居る豪華な顔ぶれ。
そこを2歳GI馬のマル外が久しぶりに勝ったのですから
荒れたというのが正しい表現だと思うのですが、なぜか人気していて
たいして配当はつかなかった。

天皇賞組の動向を眺めておりましたが
エイシンフラッシュまで出走回避。
10月にはフェノーメノが、11月に入ってジャスタウェイ
ジェンティルドンナ、トーセンラーがそれぞれ有馬を走らない事を発表。

「1998有馬記念」
<97朝日杯→98毎日→98アルゼンチン>(同枠97菊花賞)
春天1着(秋天3着)
春天2着、秋天2着(秋天1着)

駒的には、どうしてもゴールドシップの出走が不可欠と思ってましたが
辛うじてこの馬は出馬表に載りました。
そもそも3歳馬は出走してくるのかと見ていたら、やはりというか
ダービー馬キズナは案の定、回避。
これでファン投票上位10位以内の3歳馬が消え
牡牝クラシック馬が出走しない有馬記念になった(2着馬も)。
此処がダイユウサクに目が行く所以。
3歳という切り口では無いという事でしょう。

個人的な楽しみは4月のジーワンのように外人騎手による
ジーワン3勝が誕生するのかという事。
前日の障害戦には外人騎手いませんから。

で、馬券ですけど、今のところ3番14番の対角。
これしかないと思うのです。
当然3連単も買うのですが、はっきり言って6番が3着だと思います。


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

リバモアさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/12/22(日) 09:11:03 |
  3. URL |
  4. HAT
> 私に言われても嬉しくありませんね

いえいえ、とっても嬉しいです
ありがとうございます
直接会える人からも、お祝いの言葉を頂くことも
殆どありませんから、ましてや競馬を通して知り合えた方から
お祝いを頂けるなんて、こんなに嬉しいことはありませんよ。
ありがとうございます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/12/21(土) 05:10:11 |
  3. URL |
  4. リバモア
誕生日おめでとうございます!
と私に言われても嬉しくありませんね(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
90位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -