HATは幸せ!


優先出走権付与対象競走

GⅠ競走における出走馬決定方法の改善について
3(4)歳以上GⅠ競走の競走内容の充実を図る観点から,下表の前哨戦で
第1 着となった馬にGⅠ競走への優先出走を認めることといたします。
GⅠ競走前哨戦(優先出走権付与対象競走)

フェブラリーステークス
東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)8着、11着
根岸ステークス(GⅢ)10着、4着

高松宮記念
阪急杯(GⅢ)1着、13着
夕刊フジ賞オーシャンステークス(GⅢ)7着、2着

天皇賞(春)
阪神大賞典(GⅡ)7着、13着
日経賞(GⅡ)2着、3着
産経大阪杯(GⅡ)4着、未走

ヴィクトリアマイル
サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス(GⅡ)8着、16着
福島牝馬ステークス(GⅢ)6着、5着

農林水産省賞典安田記念
読売マイラーズカップ(GⅡ)ワールドエース、フィエロ
京王杯スプリングカップ(GⅡ)レッドスパーダ、クラレント

スプリンターズステークス
キーンランドカップ(GⅢ)
セントウルステークス(GⅡ)

天皇賞(秋)
産経賞オールカマー(GⅡ)
毎日王冠(GⅡ)
農林水産省賞典京都大賞典(GⅡ)

エリザベス女王杯
府中牝馬ステークス(GⅡ)

マイルチャンピオンシップ
サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス(GⅢ)
毎日放送賞スワンステークス(GⅡ)

チャンピオンズカップ
みやこステークス(GⅢ)
東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GⅢ)

※着順は優先権を得た1着馬と
得られなかった2着馬に限定して記載しております


ところで何故、阪急杯の優先権が本番で機能したのか
何故、日経賞の優先権が本番で機能したのか
これが判れば、安田記念を紐解くヒントになるのですが。

桜と樫
皐月と優駿
同世代戦なので同じ馬を起用して分かり易いですが
古馬戦も同じ仕組みなのでは無いかと考えます。前年の引き継ぎです。
ヴィクトリアと春天「連覇」
高松宮「阪急杯」


どうせ間違いなのでしょうが、この視点でみると一頭だけ浮上します
カナロアが持っていた高松宮記念1着歴
高松宮の1着枠リアルインパクトです
相手は海外GI勝利馬

フェブラリーと高松宮の関係は説明不要でしょう
関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:9

あれっ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/11(水) 12:28:57 |
  3. URL |
  4. HAT
> 私の意図は、優先権取得枠は不要
あ~、そっちか!
まあそういや、かんきちさんが出目なんか気にするわけないよね(笑)
<非フルゲートは優先権取得枠は不要>
なるほど、じゃあこれは私が覚えておきますね^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/11(水) 12:06:05 |
  3. URL |
  4. かんきち
いや、ビックリ。出目的にも1,8枠は不要でしたね。
私の意図は、優先権取得枠は不要
とみて、1,8枠は不要と言ったまでです。
出目も覚えておきますね。

かんきちさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/10(火) 16:09:46 |
  3. URL |
  4. HAT
かんきちさんのコメント見て
「えっ、フルゲート割れって1枠8枠不要なのか?」
「知らなかった・・・」
という事で出走可能頭数18頭に達しなかった「17頭戦」で調査してみた。

2000高松宮7-4
2013高松宮6-6
2006天皇春4-6
2011VM 8-7(8枠起用)
1996安田 6-4
2014安田 5-6
2006天皇春7-5
2008天皇春7-4
2013天皇春4-5

確かに1枠と8枠は使っていない、2011年以外は。
頭数自体は欠けていてもレースが飽和で均衡が崩れた2011東京GI
普段なら「東京GI3戦目」のはずのヴィクトリアMが皐月賞の
東京施行で「東京4戦目」になった事で矛盾はクリアできる
100%「1枠も8枠も不要」という結果。

なるほどなるほど
それでも、その出走頭数を14、15、16頭と詳細に調べると
8枠が結構出てきたりするので、一頭欠けた状態が良いのだろう。



  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/08(日) 13:18:46 |
  3. URL |
  4. かんきち
HAT様、オペレーター様。
お久しぶりです。
そうか!非フルゲートなので1,8枠は厳しそうですね。

時間がありませんが1から考え直します。

※※さんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/04(水) 12:38:14 |
  3. URL |
  4. HAT
※※さん

なるほど、いやぁ~勉強になりますね^^
ありがとうございます!

コメントを頂いたオペレーターさんとの遣り取りで
「8歳馬が直接連対は無いと思う」と書いてしまった後で
本当か?と自問しました。
グレードⅡを勝った8歳の括りでざっと見ても
2005ユキノサンロイヤル日経賞
2010トウカイトリック阪神大賞典
2011キングトップガン目黒記念
そして、2009カンパニー
中山記念連覇→毎日王冠→秋天→MCS
こういう個性もいますもんね。

ご指摘の通り、枠順大事です

Re: すみません

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/03(火) 19:44:09 |
  3. URL |
  4. HAT
頭数の話が出たので2013年を振り返ると
高松宮覇者が出走してくるという事で話題になった昨年の安田
その高松宮は「17頭施行」の「揃目戦」でしたよね。
エーシントップの事に触れましたが、彼は昨年の安田に
3歳馬として出走を果たした指標馬です。
その彼が今年の高松宮記念に出走し「2着同枠」
たぶん昨年からのキャッチボールでしょう。
2013高松(揃目2着同枠)→2013安田(高松馬、3歳挑戦)→
→2014高松(2着同枠)→2014安田(3歳挑戦)17T
この観点から私は、安田がフルゲートで施行されるか少し疑問なのです。
昨年の高松同様、一頭欠けるんじゃないかと。

仮にその仮定が外れたとしても3歳馬が走った安田を見てください
2004、2011、2013、2014年
出走年度ではなく翌年を見ます。
2005年
アサクサデンエン京王杯SC当年1着
2012年
ストロングリターン京王杯SC前年1着
2014年
レッドスパーダ

それでもさすがに8歳馬が直接連対はないと思うんですよ。

すみません

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/03(火) 14:12:34 |
  3. URL |
  4. オペレーター
二着はマル優なしでした!すみません。
世代限定のそれと勘違いっす。

しかしながらhatさん。
ことしの安田は登録がフルゲート18頭
のみとなっています。みんなが出れます。言い換えれば、
マル優チケットは単なる紙切れでは
ないでしょうか?ことしワールドエースとレッドスパーダが歩いて逆説的に
マル優を証明するのでは?と仮説を
たてています。

Re: スノードラゴン

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/03(火) 12:18:54 |
  3. URL |
  4. HAT
オペレーターさん、ご無沙汰です。
コメント有難う御座います。
困るなぁ~、初コメでいきなり難しい事聞かれると(笑)
ご指摘のオーシャンステークス2着馬スノードラゴンは
優先出走権付与対象とならなかった馬です。
これまでの「地方馬における上位2着までの出走権」と異なる権利
今年から設けられた「優先出走権付与対象競走」は
1着馬だけに許される特権
スノードラゴンの事を突っ込んでくるのは
オペレーターさんのように番組研究者の方だけじゃないかな。
わざわざコメント頂いたので私の推論で答えますね。

「優先権所持馬を1着枠に配置する」これが今回の記事のテーマです。
フェブラリーもヴィクトリアも違うやんと思うかもしれませんが
私も同様に疑問を抱き、たまたま今回は答えを得ました。
福島牝馬1着ケイアイエレガントがヴィクトリアMで
1着ヴィルシーナと同枠に配置されていた事から、
残るはフェブラリーの解明だけです。
ここでも更なる疑問に突き当たります。
<なぜ高松宮でフェブラリー出走のエーシントップを用意したのか?>

フェブラリー優先出走権付与対象競走「根岸S」1着枠
306ゴールスキー
305スノードラゴン

「高松宮記念」2着枠で機能
817スノードラゴン「フェブラリーの優先出走権1着枠」
816エーシントップ

言ってみればこれは変則での「優先権1着枠」の起用です。
ダート戦フェブラリーだけが、何故「優先権所持馬」を使わないのか?
辿り着いた答えが此れです。
だからこそエーシントップを出走させた。

「優先権所持馬を1着枠に配置する」
少なくとも安田記念までは機能すると考えているので
すでに記事で推奨馬の名を挙げていますけど、
ワールドエース、レッドスパーダ、この2頭が同居するのかしないのかで
また悩むことになりそうなのです。

こんなところで勘弁してもらおうかな


スノードラゴン

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/03(火) 00:09:27 |
  3. URL |
  4. オペレーター
ごぶさたです。

高松宮二着
スノードラゴンか抜けてませんか?
HATさま!

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<17頭戦  | BLOG TOP |  行啓>>


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -