さっすがにGⅠ週、こんなブログを毎日たくさんの方が覗きに
来てくださって、ありがとうございます。

競走除外馬が出ると
「この馬が出走してたらまずかった理由って何だろう?」
と毎回、「一応」考える「ふり」はしている。
答えを得られるとか得られないとかは二の次
考える事が大事、と自分に言い聞かせ。
秋華賞でのパシフイックギャル

パシフィックギャルは
なぜ除外の措置を受けたのか?
フラワーカップ
1着バウンスシャッセ →樫3枠
2着マイネグレヴィル
2着パシフィックギャル →樫3枠
5着ショウナンパンドラ 1人気→紫苑2着

紫苑ステークス
1着レーヴデトワール
2着ショウナンパンドラ1人気
3着マイネグレヴィル

説明になってませんか?いいんです、考えるふりですから。
でもショウナンパンドラって、2005年の
ショウナンパントルと同じ紫苑2着だったんですね。
答えが最初から決まっている競馬において
仮定論を用いるのは、そもそも似つかわしくないですが
「仮に」パシフィックギャルが出馬表の上だけでなく、
実際にゴール板を駆け抜けていればガッツポーズしていたのは
浜中君では無かったのかもしれませんね。

でも出馬表に入るけれど実際は走らないケースは
過去にもたくさんあります。
フラワーカップ5着から久しぶりに握った手綱というのも
主催者の演出で、実際はNHKマイル馬の鞍上を浜中と決めた瞬間から
秋華賞は浜中君と決まっていたのだと思います。
ぱっと見渡しても、そんなことを書いているのは私だけですが
きっと真実です。
第19回NHKマイルC ミッキーアイル   1人 浜中俊
第19回秋華賞     ショウナンパンドラ 3人 浜中俊
1996年に共に新設GⅠとしてスタートしたNHKマイルと秋華賞。
19年の歴史の中で初めて2つの競走を制覇する騎手を誕生させた。
当然その前ふりは、春に起きていました。

第48回シンザン記念  ミッキーアイル1人 浜中俊
第23回アーリントンC ミッキーアイル1人 浜中俊
第19回NHKマイルC ミッキーアイル1人 浜中俊

武豊のタニノギムレットでさえ、それを成し得なかった訳ですから
主催者の浜中君に寄せる期待が窺えます。
秋も、もう一度やらないか。
記事にした2頭が7枠に同居して、すっかり興ざめです。
揃目でもない限り7枠の1着は無い気がする。
95年を最後に3歳GⅠの年内、揃目は二度は無い。
厳しいのは十分承知で浜中君を狙ってみたい。

流石に菊花賞、出馬表に意匠が施されている。
春は皐月、NHK、優駿と2番がキーになっていたが、
その2番には神戸新聞杯で同位置だったジャッカルが入った。
このトーホウジャッカルを際立たせているのが前後を挟む3頭。
今年の牡馬路線を振り返った時に、スルー出来ないのが
函館開催・札幌2歳ステークスの存在。
1着レッドリヴェール →ダービー挑戦
最下位バウンスシャッセ→皐月賞挑戦

牝馬に敗れたこの組から3頭の牡馬が菊花賞に辿り着きます。
818メイショウスミトモ
101マイネルフロスト
203サングラス
その三頭が2番をサンド、凄いことをする。

東京優駿の6番、皐月賞の7番に居た馬がそのままスライド。
秋華賞の6番国本の対角が冒頭にあげた競走除外。
菊花賞は対角が野分特別、これは除外とはならないはず。
この馬を吸い上げるなら私はやはり2002神戸新聞「4枠8番」をとりたい。
じゃあ7番はなんだということになるのだけど
私は取消、除外馬を出さないなら、この位置が
「教示番」になると信じてます。
今回、池江さんが3頭出しで、14番と16番は実は
皐月賞と東京優駿の「牝馬出走番」
7番はその平行位置で16番を教えると考えるからです。
407池江―816池江
408友道―817友道

まあこんな感じかなぁ~
◎ 816
○ 102
○’714
関連記事

【2014/10/25 01:50】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

猫パンチさんへ
HAT
猫パンチさんへ
馬上で立ち上がってしまった浜中君から
馬券を買いましたので、菊花賞外れました。
単勝も買っていません。
厳しい選択とはわかっていたので仕方ないです。
ショックは無いので、じっくり天皇賞考えます。



猫パンチ
トーホウジャッカル指名お見事です。
私には神戸新聞杯3着馬なのに選べなかった。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
猫パンチさんへ
猫パンチさんへ
馬上で立ち上がってしまった浜中君から
馬券を買いましたので、菊花賞外れました。
単勝も買っていません。
厳しい選択とはわかっていたので仕方ないです。
ショックは無いので、じっくり天皇賞考えます。
2014/10/27(Mon) 12:56 | URL  | HAT #-[ 編集]
トーホウジャッカル指名お見事です。
私には神戸新聞杯3着馬なのに選べなかった。
2014/10/26(Sun) 15:47 | URL  | 猫パンチ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック