HATは幸せ!


青い目、黒い目

ロンジン賞 第34回ジャパンカップ
頂点を極めた勇者の「夢舞台」、今こそ世界に「威厳を示せ」。

句読点の前の文字がポイントかなと思うGIヘッドライン

夢舞台
http://jra.jp/datafile/diary/2010/r09.html

この2つのレースが示した出目は2枠だった

威厳を示せ
2003天皇賞(春)
威厳を示せ、伝統を制する君が真の王者だ。

その2枠に配されたのが前年菊花賞馬

ヘッドラインの競走タイトルにも付されている「ロンジン賞」
調べたら香港国際、台湾リンチーリンというキーワードが出た
上記からエピファネイアが浮かび上がる

京阪杯が<5京都9>で開催されるがこれは
馬インフルの代替、金曜施行の2007年以来
1着 2枠 4番 アドマイヤムーン
クイーンエリザベスⅡ 3着
天皇賞(秋)6着

ここから浮かび上がるのもエピファネイアである
クイーンエリザベスⅡ 4着
天皇賞(秋) 6着

33回の歴史の中で外国人騎手が勝つと翌年も外国人が勝つという
不思議なリズムが継続している。
従ってエピファネイアに与えられる着順は1着だ。

気になっていた「黒い枠」には結局昨年の1着馬が同居する形になった。

今年すでに終えた「第34回競走」
第34回 小倉2歳ステークス(G3)
 2着 4枠 7番 アヴニールマルシェ
第34回 新潟2歳ステークス(G3)
 1着 4枠 8番 オーミアリス
たぶんジャパンカップで2着席に座るのも昨年の2着馬
デニムアンドルビー

ジャパンカップの歴史を、見ても
13~16回、19~22回と連続して「4」の目を継続させているので
4枠や4番はこの観点からも有力である。

昨年のちょっとした再現戦になろう。
今回の出馬表は結果的に私のシナリオ想定内だったが
先の記事にも書いた通り、私の馬券に連続的中というのが
無いので、何処か、何かが違うのだと思う。

第1回ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスと
第1回いちょうステークスが出目を一致させるのも
春秋グローバルスプリントが8枠スノードラゴンを使うのも
春の桜花賞、皐月賞が8枠を共有するのも
秋の秋華賞、菊花賞が2枠を共有するのも
そして春の天皇賞とマイルチャンピオンが出目を揃えるのも
安田とマイルチャンピオンに整合性が見受けられるのも
主催者の意図する所なら、再び浜中君に
マイルと同じ4枠を使わせてもよい。

野口雨情の童謡「青い目の人形」の印象が強かったせいか
てっきり外国人は、みんな「青い目」だと思っていた時期がある。
幾つの時だったか忘れたが、テレビで特集をやっていて
それが自分の思い込みだと気づいて「え~そうなのか!」と。

青い枠を使うというのも、そうした思い込みの類なのかもしれない
関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

猫パンチさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/30(日) 23:04:05 |
  3. URL |
  4. HAT
猫パンチさん

菊花賞
1着 1枠 2番 3人
2着 2枠 4番 4人
天皇賞
1着 2枠 4番 5人
2着 1枠 1番 2人
JC
1着 2枠 4番 4人
2着 1枠 1番 3人

なぜこうするのか、その理由が明確に答えられないので
私には連続が無いのです。今回もたまたまです。
でもありがとうございます!

恭介さんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/30(日) 23:03:14 |
  3. URL |
  4. HAT
恭介さん
当たりましたね!自分でも驚いてます。
でも本当に小銭です。
なかなか財布に10万円は入りません(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/30(日) 17:24:12 |
  3. URL |
  4. 猫パンチ
ダノンシャークに続いてエピファネイアの勝利。
今年の残りはHATさんに乗ります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/11/30(日) 16:44:32 |
  3. URL |
  4. 恭介
連続的中、おめでとうございます。
ガッツポーズですね。
3連覇に期待しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -