• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

HATは幸せ!


年度代表馬を予想するという行為

週末はなんやかやと忙しいので、今週エクセルにメモした内容を
記事にしておこうと思う。

年度代表馬選出は、競馬記者クラブ歴3年以上の記者、約300名による
投票方式で1/3以上の票を集めた馬が対象となるもので
グランプリとは違い、其処にファンの意志は反映されない。
ただそれが分かっていても「年度代表馬」に関する記事が跡を絶たないのは
それこそが競馬ファンの『興味』だからに相違ない。
そうしたファンの興味の先の対象馬の(的を絞らせない)努力も
主催者の領域のようだ、と秋のジーワンを見ていて改めてそう思う。

であるならば当ててやろうと思うのである。

巷、噂されているようなコパノリッキーの可能性など全く無いと
考えているので、まずは其処をスルーする。
どんなに意見が分かれたとしても、少なくとも選出基準は存在する。
http://uma-channel.jp/umafile_1/index_22.html
○年内GI馬であること(国内外問わず)
○年内2勝を挙げている事(クラスを問わない)
単純にこの2点である。
もちろん重賞勝ちがあれば言う事は無い訳で。

ジャスタウェイ GⅡ+GⅠ+ 海外GⅠ
イスラボニータ GⅢ+GⅠ+ GⅡ+ (有馬記念)
スノードラゴン OP+GⅠ+(ロンジン香港スプリント)
ゴールドシップ GⅡ+GⅠ+ (有馬記念)
スピルバーグ  OP+GⅠ

先に年内2勝馬を取り上げれば、3頭ともかなり今後の結果次第なので
3勝馬2頭の取捨で良いような気がする。
ジャスタウェイが国内外GⅠに更に「レーティング世界一」
という看板が付くので、かなり最有力なのは間違いない。

だけど、有馬を制してイスラボニータが票を集めると仮想する。
2014 ロンジン香港国際競走の予備登録馬の中で、エピファネイア同様
有馬を選択した同馬は、副題付皐月賞馬。
http://www.jra.go.jp/news/201403/030303.html
JRA60周年記念競走で皐月賞だけが、キリ番開催では無い「第74回」
「中山のGⅠを選択する必要があったから」
聞かれれば答えられるように、ちゃんと理由はあるのだけれど。
どうにも怪しいのでHATの推奨馬はイスラボニータ
二冠、三冠馬でないので古馬GⅠを勝たないといけない。
ので結果は有馬記念まで先延ばし。その前にリタイアしたら外れ。

中山に「グランプリロード(はなみち)」なるものが作られ先日、お披露目。
花道
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc_dic/dictionary/dic_ha/dic_ha_02.html
今年の有馬記念は「7-3」この数字を使うと思う。


関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・雑文
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
123位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -