HATは幸せ!


春が夢なら、秋もまた夢

私の菊花賞の考え方は9/21に書いた
「69回セントライト記念」から変わっていません。
鍵を握るのは福永
そのことを前提にした上で枠順が出たので
少し補足したいと思います。


勝ち馬が菊花賞を走らなかった昨年のセントライト記念
勝ち馬が菊花賞で1番人気だった昨年の神戸新聞杯

今年は違います。
勝ち馬が菊花賞を走るセントライト記念
勝ち馬が菊花賞で1番人気の神戸新聞杯

最終的に1番人気は6枠になるかもしれませんが
取り消しでもない限り出走してくる
セントライト記念勝ち馬
此処は明らかに昨年とは異なります。


桜花賞
チューリップ賞17頭15番02人03着岩田/梅田
皐月賞
共同通信杯  12頭08番01人02着石橋/堀

オークス
忘れな草賞  12頭07番01人01着浜中/池江
ダービー
皐月賞    15頭02番03人01着M.デムーロ/堀

秋華賞
ローズS   17頭08番01人02着浜中/池江
菊花賞


こうして並べて見ると、分かると思うのですが
優先出走権の有無が対称になっています。
秋華賞は「優先出走権あり」の馬が勝ったのですから
菊花賞は「優先出走権なし」の馬が勝つと叫ぶ
一つの根拠にしても良いと思うのです。

ですが優先権を持たないからと言って誰でも
良いわけではありません。
前走1番人気で連対歴を保持した馬がしっかりと
「優先権」に代わる働きを担っています。

今年の出馬表でいえば「二択」です。
407スティーグリッツ  九十九里特別01人01着
612ワンダーアツレッタ 能勢特別  01人01着
対角に配置しているのも意味が有るのだと思います。
単勝2枚は黙って買う。
逆に言えば2着馬を特定できれば2点で当てることが出来るのですが、私の実力ではそれは難しい。

特別戦からの勝利、近い所では2004年と2009年
2009スリーロールス8人
2004デルタブルース8人
不思議とその相手は神戸新聞杯ではなくセントライト記念組でした。
トライアル2着馬をそれぞれ同枠に配したことからも
その理由が明確になっているような気がします。
揃目戦を発生させない第76回菊花賞なのは間違いないと思います。

二冠馬は不在でも「二冠騎手」と「二冠厩舎」は
存在する菊花賞なのです。
それでも二冠厩舎の三冠は無いと考えるのは、
2004・2009のGI初制覇の岩田と浜中が、
その二冠厩舎に乗るからです。
私はこれが流れを読む「呼吸」だと思います。

従って私の選択する二択は
ワンダーアツレッタ「デムーロの三冠」


秋華賞に無くて、菊花賞に有るもの
それは「夢」なのです。

桜花賞
桜色に染めるの轍、才媛は女傑へと美を極めていく。
皐月賞
新たな時代の創世、三冠のを語る瞬間だけは譲れない。

優駿牝馬
瑞々しい情熱で語る、強くて美しい天使が舞い降りる。
東京優駿
すべてのの頂点、この日この時が永遠の輝きに変わる。

秋華賞
煌めく若き女王の笑顔、語り継がれる戴冠を見届けたい。
菊花賞
菊咲くの王道、若者のすべての想いを古都に刻み込む。

何故、そうするのか? 一度考えてみてください。


若き実力者の真価、菊咲く王道にこそ偉業は語られる。
これは2011年のヘッドライン
三冠馬誕生年です。
今年はその文字の中に「夢」を挟んでいるのです。

今日の「古都」の結果通り、友道さんの方なら私の負けです。




関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:3

おぺれーたーさん

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/25(日) 00:23:02 |
  3. URL |
  4. HAT
おぺれーたーさん、こんばんわ

「ミルコデムーロの三冠と福永の三冠オール連対枠入り」

ほんま、これに尽きると思います

応援宜しくおねがいしま~す!

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/24(土) 23:48:28 |
  3. URL |
  4. おぺれーたー
今年のメンバーでは、ブライトエンブレムのマル優放棄と皐月シンガリからのダービーウィーク平場のワンダーアツレッタが、
該当します。
リアファルが春期G1欠席で、一番人気であれば今年はマル優否定の年とみて、ブライトエンブレムよりもワンダーをとります。皐月ビリ→ダービーなんて夢をみずに
ダービー週に身分相応の平場→阪神→中京→能勢特別→神戸新聞登録→菊。この戦歴、痺れますね。同枠には皐月のときのパートナーリアルスティールが再度同居。能勢特別は10何年ぶりに復活したハンデ戦。ここを一番人気でちぎり、皐月の汚名は完全に晴らした。かつて能勢特別を勝ち、菊で五番人気に指示されシンガリ負けに終わったケイコバンの想いを胸に。ミルコデムーロの三冠と福永の三冠オール連対枠入りが結末とみてます。

本命かぶりました

  1. [ 編集 ]
  2. 2015/10/24(土) 23:38:50 |
  3. URL |
  4. おぺれーたー
トウカイテイオーとサニーブライアン
二冠馬のいない菊を考えていました。
これらの年はトウカイとサニブラが
年度代表三歳馬に選ばれており、菊は
いわば消化試合でした。

それぞれ、レオダーバン&イブキマイカグラ、マチカネフクキタル&ダイワオーシュウで決まったのですが、2着にはダービーの舞台に対極的なキャリアを持った馬が
来ました。イブキマイカグラは皐月で権利を得たのにわざわざNHK杯まで勝つも本番は欠席。ダイワオーシュウに至ってはダービーマル優どころかダービーウィークに平場に出る始末。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
90位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -