HATは幸せ!


あゆち

「愛知」の語源は定かでは無いらしい
「あゆち」と呼ばれた地名は一説には
○湧き水が多くあり、旧街道を行く旅人の喉を潤した地だったから
○梅雨のころの東風を、中部や北陸では「あゆ」と呼んだから
など諸説ある

「杯・盃(はい)」に使われる「不」の字は(ふくらんだ)と読む
杯(木製のふくらんだ容器)、盃(皿状のふくらんだ容器)

特別レース名解説にも、出走資格についての
表記しかないのも、そのせいかもしれない。

一般事項
http://jra.jp/keiba/program/pdf/h23-bangumi_ippan.pdf

今年の「愛知杯」には[指定]も(指定)も(特指)もつかない。
2016年のポイントが、其処に有る事は
岡部誠騎乗で2014年の愛知杯を走ったリメインサイレントを
1番ゲートに配置していることからもわかる。

だからと言って、全体像が見えている訳ではないので
相変わらずの「おそまつくん」

1999「3回小倉6日」12月秋季(父・特指・H)
2000「2回中京5日」6月春季(父・[指定]・H)

↓[地]出走不可

2005「2回中京6日」6月春季(混合・父・[指定]・H)
2006「4回中京5日」12月秋季(国際・牝・特指・H)

↓[外]出走可

2014「4回中京5日」12月秋季(国際・牝・特指・H)
2015「休止」
2016「1回中京1日」1月春季(国際・牝・H)

↓[地]出走不可


開催日の移動と言っても、其処に「夏季」は存在しないので
[地]が走れない今年は、「秋季から春季へ」移動した
2000年と同じと、戯言を言っても怒られはしないだろう。
違うのは当時は「牝馬限定」戦では無かったという事実。

1999年の連対馬
バンブーマリアッチ(父・特指・H)「カブトヤマ記念」4着
ラティール(混合・特指・H)「福島記念」9着

2000年の連対馬
トゥナンテ(混合・[指定]・H)「新潟大賞典」3着
ブルーエンプレス(混合・[指定]・H)「春日特別900」1着

2着席に与えられた「4歳牝馬」という条件は
果たして今年も同様なのか、はたまた2014年の如く
1着席への昇華という形なのか。

角居厩舎の1・2人気、ワンツー
こうした決着自体はさほど目新しい事象ではないが
1997年以来使っていなかった「1枠」を2着席に
据えた事と併せ考えれば、特殊な決着だったと
言えるのではないだろうか。

この考え方が正しければ、昨年が「休止競馬」であったとしても
前回2014年の連対馬には(牝・特指・H)を経由した履歴が
有るはずである。
ディアデラマドレ(国際・牝・特指・H)マーメイドS1着
キャトルフィーユ(国際・牝・特指・H)愛知杯2着

地方馬が走れない春季・牝馬のハンデ競走
何が要求されるかは、見る人間によって考えが異なる
のかも知れないが
6歳ヴィルジニア(混合・[指定]・H)4回中京5日
4歳アースライズ (混合・[指定]・H) 5回阪神8日
6歳レイヌドネージュ (混合・[指定]・H)5回中山4日
この3頭が全て、連から外れることは無いと考える。

個人的には、ショウナンバーキンの履歴から
「吉田勝己」が勝つと睨んでいる。
関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/16(土) 21:55:29 |
  3. URL |
  4. HAT
愛知杯取れそうな気がしたんですが
ガックシでした
だめだなあ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/16(土) 15:30:34 |
  3. URL |
  4. かんきち
いやー、紙一重でしたね。
私も4-7の馬連、枠連かっていたのですが。残念です。

かんきちさんへ

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/16(土) 14:56:09 |
  3. URL |
  4. HAT
かんきちさんでしたか
失礼しました
同じ馬を応援出来て嬉しいですね
開催数で言うと同じ?回数だった福島牝馬が
昨年の愛知杯の休止でひとつズレができた
その隙間を表現しているのが最下位人気のメイショウかなと

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/16(土) 11:18:51 |
  3. URL |
  4. 名前
すみません。かんきちです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/16(土) 10:17:37 |
  3. URL |
  4. HAT
お名前がないので尊称は省かせて頂きます
コメント有難うございました

シュンドルボンのように「定量」だけを走ってくるような馬が
今回のような条件で、どういう結果を残すのか
ちょっと興味を持っています
タガノエトワール(混合・[指定]・H)の名前を挙げなかったのは
それが12月の競走ではないという単純な理由からです
私は相手に4番と10番は押さえます

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/01/15(金) 22:37:52 |
  3. URL |
アースライズですね。ありがとうございます。私もショーナンバーキンとリメインサイレントの戦歴からアースライズを導きました。
相手はタガノエトワール(枠)で。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
54位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -