2001年以降、勝ち馬の前走成績は、以下のようになっている。
2003阪急杯 9着
2004阪急杯 1着
2005阪急杯 4着
2006阪急杯 3着
2007阪急杯 3着
2009阪急杯 2着
2013阪急杯 1着
2014阪急杯 1着

2002オーシャン 1着
2010オーシャン 1着
2011オーシャン 2着
2012オーシャン 4着

2001シルクロード 1着
2008シルクロード 1着

仮に2003ビリーヴが前年「新潟スプリンターズS」という
特別な履歴を持つ存在と位置づけられるならば、ステップ戦
4着内以外で勝ち馬を探すのは、無駄な時間と言えるかもしれない。
更に言えば、挙げた全馬がステップ戦3番人気内という条件を
クリアして勝っていた。
人気になるであろう牝馬が何頭かいるが、03、06、09、12年と
「3の倍数年」でしか勝てないようなので2016年は
些か厳しいかもしれない。

昨年、外国調教馬が勝利した高松宮記念だが、日本馬の最先着馬は
前述した通行許可証?を所持していたので、外国調教馬が回避した
今年は、勝ち馬に起用されるのは下記2頭の内、いづれかだろうと
予測する。
シルクロード 2人 1着 ダンスディレクター
阪急杯    1人 1着 ミッキーアイル

外国調教馬が出走した前回2003年エコーエディの「6枠11番」は
翌2004年にも同じ着順を与えられていた事から裏読みすれば
昨年のエアロヴェロシティが付けていたゼッケンは
「今年も1着起用される」と期待するのは満更、
馬鹿げた数字遊びだとは思えない。
例えば同じスプリントGI、スプリンターズSが初めて
外国人騎手、外国調教馬で勝った2005年の翌年は同じ枠連2-7
だった。そう昨年の高松宮と同じ2-7.
だが連覇を許さないと事前に告知した競走が全く同じ出目を
使ってくるとは考えにくい。
2002国際競走化次年度
2008パートⅠ国昇格次年度
2012GSC参加次年度
2016外国調教馬起用次年度
少し無理はあるが、正逆10番が相手候補

7割の確率で、その場所に買えない馬が入るのが常

関連記事

【2016/03/24 00:43】 | 競馬・GⅠ
トラックバック(0) |

Re: 同舞台
HAT
shigeさん
御無沙汰しております。
コメントも書かずに失礼しております。
枠順でましたね。
やはり期待した位置には違う馬が・・・
「新潟代替覇者」と同居、ミッキーアイル。
配置は良いですね「アー」の真ん中。
この馬から行きます。
レースが終わって「ア~」と言わずに済むように祈ります。


同舞台
shige
2015
スプリンターズS

前年新潟代替覇者不在
2・3着馬参戦

1枠02裏15:ストレイトガール【戸崎】前年5枠09裏10岩田☆02人
6枠11裏06:レッドオーヴァル:蛯名 前年7枠13裏06田辺

6枠12裏05ウリウリ:【岩田】
2着2枠04裏13サクラゴスペル:横典/オーシャンS勝歴【戸崎】同舞台

2016
高松宮記念
前年覇者不在
2・3着馬参戦

ウリウリ:【戸崎】CBC賞勝歴【岩田】同舞台

HATさん>明日の出馬表が楽しみ~

同じように見えつつ・・・違う結末!!

昨年
8枠18ストレイトガール★01人敗退・・・戸崎にバトン⇒「ヴィクトリア」戴冠






moonさんへ
HAT
> 大変読み応えのある記事ですね。
moonさん、ありがとうございます
回避情報も、ありがとうございます
これで勝ち馬候補1頭になりましたから楽になりました
ゲート4番に入ってくれないかな


moon
大変読み応えのある記事ですね。
確認したところ、今回ダンスディレクターは回避したようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 同舞台
shigeさん
御無沙汰しております。
コメントも書かずに失礼しております。
枠順でましたね。
やはり期待した位置には違う馬が・・・
「新潟代替覇者」と同居、ミッキーアイル。
配置は良いですね「アー」の真ん中。
この馬から行きます。
レースが終わって「ア~」と言わずに済むように祈ります。
2016/03/25(Fri) 12:46 | URL  | HAT #-[ 編集]
同舞台
2015
スプリンターズS

前年新潟代替覇者不在
2・3着馬参戦

1枠02裏15:ストレイトガール【戸崎】前年5枠09裏10岩田☆02人
6枠11裏06:レッドオーヴァル:蛯名 前年7枠13裏06田辺

6枠12裏05ウリウリ:【岩田】
2着2枠04裏13サクラゴスペル:横典/オーシャンS勝歴【戸崎】同舞台

2016
高松宮記念
前年覇者不在
2・3着馬参戦

ウリウリ:【戸崎】CBC賞勝歴【岩田】同舞台

HATさん>明日の出馬表が楽しみ~

同じように見えつつ・・・違う結末!!

昨年
8枠18ストレイトガール★01人敗退・・・戸崎にバトン⇒「ヴィクトリア」戴冠




2016/03/24(Thu) 18:05 | URL  | shige #-[ 編集]
moonさんへ
> 大変読み応えのある記事ですね。
moonさん、ありがとうございます
回避情報も、ありがとうございます
これで勝ち馬候補1頭になりましたから楽になりました
ゲート4番に入ってくれないかな
2016/03/24(Thu) 09:01 | URL  | HAT #-[ 編集]
大変読み応えのある記事ですね。
確認したところ、今回ダンスディレクターは回避したようです。
2016/03/24(Thu) 01:50 | URL  | moon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック