HATは幸せ!


お馬のフチ子と日本ダービー

最初に告知です。
この夏、業務システムの変換、納涼会の運営等、個人的に多忙を極めます。
つきましては、ダービーが終わりましたら夏競馬を見送り、
秋競馬から競馬の記事を再開とさせて頂きますので、
どうかご理解、ご了承ください。まあどうでも良い告知です(笑)


2006年から日本ダービー当日の最終レースとして施行されている目黒記念は、
大相撲で言えば「太刀持ち」にあたります。
その目黒記念が2011年に限りダービー前日に施行され、
言ってみれば太刀持ちから「露払い」に降格となりました。
露払いは一般的には太刀持ちよりも格が低い者の役目ですので
「降格」そう表現しても間違いではありません。
翌2012年には、元の太刀持ちに戻るので一過性の処置だったようですが、
問題はなぜ、そうする必要があったのかという事です。
所詮、推論の域は出ませんが思うに「5月29日施行」の影響を受けているのだと考えます。
目黒記念が太刀持ちの位置(ダービー当日最終競走)に座るのは、
5月29日三冠馬誕生の翌2006年からで、更に2011年の5月29日三冠馬誕生年までもが、
太刀持ちの役目を降ろされるというのは、誰がどう考えてもタイミングが良すぎます。
2005年はオークス前日、2011年はダービー前日
ところが今年の「5月29日」は初めて、ダービーの直後に目黒記念を従えて施行するのです。
前述2年とは違う競馬が行われると考えるのが自然です。
その上で、その事が2016年ダービーにどのような影響を与えるのかを、
自分なりに推理を働かせたものが、これまでに書いた一連のダービー記事です。
そう思って再読して頂くと、また違った見え方をするかもしれませんよ(笑)。

調べてみると、この5月29日施行戦は、いろんな事が起きています。
1938年 5月開催、「東京優駿競走」改称
1960年 バリアー式スタート方式の最終年
1966年 重賞初挑戦馬が優勝
1977年 一厩舎として8度目の制覇
1994年 南井、前年落馬からのリベンジ優勝
2005年 単勝1.1倍
2011年 東京皐月賞馬の優勝
今年、平穏な何事も無い結末を迎えるとは、とても
思えないのです。

日本ダービー考「チケット」
皐月賞の優先権は今年も連を確保するのか
皐月賞1着特殊枠に居た馬は起用されない
青葉賞1着馬にも降着歴
チケットの欠けたオークスと揃ったダービー

日本ダービー考「国歌斉唱」
同一競走、出走歴

日本ダービー考「三冠馬」
5月29日施行
皐月TRを経由しない三冠馬は可能なのか

日本ダービー考「施行回数」
1枠2番ゲートの可能性

日本ダービー考「結びの一番」
大相撲と競馬、白鵬の優勝は?

日本ダービー考「新しさ」
初の青葉賞勝ち馬によるダービー制覇(降着歴)
1953ボストニアン新馬失格
1985シリウスシンボリOP芙蓉失格

優駿牝馬考「大阪杯1着枠」
「桜花賞1着優先権」を「優駿牝馬1着優先権」に置き換えたチェッキーノ
「皐月賞2着優先権」を「東京優駿1着優先権」に昇華させたマイネルハニー

ざっと、このような妄想を延々書き綴ってきました。
私にしては珍しくシリーズ記事にしたのも、何かが起きると想定したからです。
主催者は明らかに今年の日本ダービーで何か「新しい事」を
表現しようとしているのではないでしょうか?
ヴィクトリアのように常識に捉われていては取れない馬券のような気がします。
事前に主催者はHPで2番ゲートにキーとなる馬を配置しますよと予告していました。
「お馬のフチ子と日本ダービー」です。
http://umabi.jp/derby2016/pc/
是非、開いてみて下さい。

1枠に青葉賞、そう考えていましたし、1枠にかなりの入れ込みもしておりました。
其処に主催者が投じたのは皐月賞馬。現実の野球でもそうですが、
内角にズバッとストレートを投げ込まれると意外と打てないものです。
蛯名の八大競走制覇、本当にそうでしょうか?
其処に貴方なら目新しさを感じますか?
確かに2番マイネルハニーの戦歴は「キー馬」足る機能を備えていますから、
この馬の1着現物なら、まだ新鮮です。
既に皐月賞4着馬は記事で否定してますし、2005、2011年の2年間の3枠5番も、
今年の1着席では無いと思っています。

先日、目黒記念に藤田菜七子が10歳馬で参戦と報道され競馬ニュースを騒がせました。
確かにイベント効果はあります、仮にダービーで思いもよらぬ馬が勝った時には、
多くのファンが手から離したハズレ馬券と共に競馬場を去ろうとするはずです。
そうさせない為の、直後の競走に仕込んだ戻し綱とでも言うのでしょうか。

で、結局あんた何買うの?
フチ子とコラボしている「貞子」、これだろうと思うのです。
オークス同様、自信ありなのです。
枠連「7-7」
押さえに「1-1」

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
66位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -