HATは幸せ!


続・32年目の出来事

本当はクローバー賞の結果を待って、書こうと思っていた札幌2歳ステークスの記事。
番宣で先に書く事になったクローバー賞の記事の最後に、こう綴った。
「(トラスト)この馬の次走にこそ私の興味は存在する」と。

実はトラストには“初代”が存在する。
6月の鳴尾記念を走り、7月14日に
登録抹消されたトラストワンだ。

2010クローバー賞
101 3人牝馬
303 4人「トラスト」ワン
810 5人地方

2016クローバー賞
202 3人牝馬
808 1人「トラスト」
303 5人地方

初代同様クローバー賞は3人気の牝馬に負けてしまったが、出走権利を残した事で、私の個人的な興味も土俵際、消え失せずに残った。


1996年まで「1200」という距離で統一施行されていた4つの3歳ステークス
(1987~1989の新潟は1400で施行)。
ところが1997年に変更が施され、
「札幌・小倉・新潟・函館」のしんがりを務めていた函館が、この年から先鋒になり、
代わりに札幌が距離「1800」に姿を変え、
トリを務めることになったのだ。
わずかそれだけの変更で以後、2001年の馬齢表記の変更や、2009・2012年の施行位置変更などにも一切動じる事無く、施行月が10月になっても
お構いなく、札幌2歳はひたすら「牡馬」だけに
1着席を委ねてきた。ただ一度、2013年「函館」開催の年だけを除いて。


2013年は、4つの競走の1着席にすべて「牝馬」を据えるという特殊な決着を見せたが、これはグレード化した1984年以来の出来事だった。
4頭の内、小倉・函館の覇者が桜花賞へ進出し、小倉はしんがり負け、函館は1着という象徴的な着順を刻んだ1984年に対し、2013年は4頭すべてがジュベナイルに出走し、桜花賞も故障ではなく回避した函館覇者以外、3頭全てが着順掲示板内だった。
1984年に存在しなかったクローバー賞は、2013年もまた<休止>という形で、ひっそりとその存在を消していた。


すでに函館2歳を走っていた初代は、トラストとは異なる履歴。
クローバー賞2着馬の札幌2歳での成績は惨たるもので、ましてやトラストのように前走1人気敗退馬が勝った歴史すら無い。
にも拘らずトラストに執着するのは何故だろうと自分でも呆れる。
ただ、中央馬と地方馬の違いこそが、その「1番人気敗退歴」であることは間違いない事実。
その対比に反撃の余地を残す。


1997年以降、当然ながら他の3競走にも変化はあった。
2002年には新潟がマイル化し
2005年には新潟→小倉の施行時間が逆転
2009年には函館2歳の札幌施行を受け、初めて新潟がトリを務め、2012年にはついに、新潟と小倉は離別してしまった。
そんな環境の変化にも、一貫した姿勢を貫く札幌2歳は今年も、「牡馬」に載冠させるのだろうか。


1997年の変更時に「32年目」を迎えた札幌2歳ステークス。
優勝馬は、クローバー賞2着の冠馬
「外アイアムザプリンス」だった。
1984年グレード化から「32年目」の今年。
札幌2歳の1着席に、クローバー賞2着の冠馬
「地トラスト」が勝っても愕く必要は全くない。

1999エンゼルカロ函
2001ヤマノブリザード札
2003モエレエスポワール札
2005モエレジーニアス函
2007ハートオブクイーン函
(偶数年の載冠はなし)


2013年札幌2歳を勝った最優秀2歳牝馬
レッドリヴェールが本日登録抹消。
2013函館「札幌2歳ステークス」
1着レッドリヴェール
14着バウンスシャッセ
最下位馬バウンスシャッセは年初、休止から復活した愛知杯を勝利。

2013の休止から復活後、3年連続牝馬を優勝させたクローバー賞。
根底に流れる土壌は、いかにも「牝馬」
その唯一の牝馬の登録がブラックオニキス
それでも・・・
独りよがりの興味の結末が今から楽しみでワクワクする。


注目数字は正逆「11」、2007年から継続しているので。
着順(3、1、2、2、1、2、3、2、1)
何が配置されても2頭に注意。



http://markun1128.blog.fc2.com/blog-entry-204.html







関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅢ
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

takeucchi2001さん

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/09/03(土) 21:52:51 |
  3. URL |
  4. HAT
takeucchi2001さん
流石ですね、しっかり万馬券を仕留めているんですから。

私がこれだけ熱く語るときは、大概外れるんですが
今回は運に恵まれましたね、嬉しいです^^
それも完勝でした!
オニキス残れと叫びました(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/09/03(土) 18:29:54 |
  3. URL |
  4. takeucchi2001
お見事です!
私は別方向からの検証で、万馬券取りましたが
ブラックオニキスまで指名できるのは素晴らしいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
90位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -