HATは幸せ!


栗毛の女王

今週のエリザベス女王杯は面白そうだなと思っていたのですが
いつになく仕事が舞い込み、それどころじゃなくなってしまいました。
また、当てずっぽうの予想になりそうですが、まぁ別に今に始まった事でも
ないので良しとしましょう。
今年の大きな変革点が牝馬路線にあることは、間違いない事実。
春の結果から追いかければ、3歳馬が走れる2014愛知杯から、
3歳不在の2016愛知杯へ衣替え。
一年休止で5歳馬バウンスシャッセが起用されたのも
今となっては頷ける気がします。
同じ5歳でも1番人気シュンドルボンには愛知杯歴が無い。

2014愛知杯8着バウンスシャッセ[3歳]
2016愛知杯1着バウンスシャッセ5歳

そのシュンドルボンは「揃目」中山牝馬Sを制し
「揃目」開催ヴィクトリアⅯに向かいますが、あっさりと否定されます。
然るに同じように1人気を2着に据えた「揃目」阪神牝馬Sの
1着枠はヴィクトリアマイルの2着席へと迎えられました。
関西弁で言うと「なんでや?」と思うのが普通で、
そう考えない方が不思議だと思います。
思考を巡らせた理由が下記。

2016中山牝馬1着シュンドルボン5歳(2016愛知杯1人)
2016中山牝馬2着ルージュバック4歳(1人)

2016阪神牝馬1着スマートレイア 6歳(2013愛知杯1人)
2016阪神牝馬2着ミッキークイーン4歳(1人)


愛知杯の1・2着馬はヴィクトリアMを走りません。
愛知杯最下位馬もヴィクトリアMを走りません。
だったら鍵は其処にあるのではないか?
私ならそう考えます。
だって年内最初の古馬牝馬重賞に指名されたんですよ愛知杯。
此処を掘り下げたかったのに時間がない。

愛知杯現物2着5歳リーサルウェポンは2/20京都牝馬、3/13中山牝馬、
4/23福島牝馬、10/15府中牝馬と走りますが「4/9阪神牝馬」は
選択しなかった。そこもまた「なんでや?」の領域。
愛知杯2着同枠馬6歳マコトブリジャールは5歳リーサルウェポンと
福島牝馬で<再び>同枠に配置されて今度は立場が変わり勝利。
福島牝馬Sを勝ったあと、ヴィクトリアMを走らずに
夏のクイーンSを勝ち重賞2連勝するもその姿はやはり
リーサルウェポン共々、エリザベス女王杯出走表に無い。
と言う事は4歳以上愛知杯の連対枠馬は悉く、古馬牝馬GIを
走らない2016年度になったと言う事。それが何を意味するのか?



少し視点を変えましょう。
古馬牝馬ファースト戦の看板を愛知杯に譲った京都牝馬Sは
明け4歳の1人気が勝利。
2/20京都牝馬1着クイーンズリング4歳(1人)
2/20京都牝馬2着マジックタイム 5歳

これはある意味、ルージュバックやミッキークイーンとは真逆の結果。
京都牝馬の2頭はヴィクトリアで否定、阪神牝馬は肯定。
そのような結果を踏まえた上で主催者は<春と同じこと>を
秋も行ったのです。
10/15府中牝馬1着クイーンズリング4歳
10/15府中牝馬2着マジックタイム 5歳

誰が考えたって、其処に意味があると思うのが普通です。
私もその一人。
ただ、難解な出題をする主催者はヒントを一つの事例に
留めることを嫌います。
それを表現させたのがマコトブリジャールという馬です。
彼女はバウンスシャッセのモデルです。
2013愛知杯8着マコトブリジャール[3歳]
2016愛知杯18着マコトブリジャール6歳

モデルであるがゆえに彼女もまたヴィクトリアもエリザベスも
走れない、バウンスシャッセと同じように。

クイーンズリング同様に彼女が見せる<春と同じこと>
2016福島牝馬1着マコトブリジャール6歳
2016福島牝馬2着シャルール4歳(1人)

2016クイーンS 1着マコトブリジャール6歳
2016クイーンS 2着シャルール4歳(1人)

<春と同じこと>を見せながら春季・夏季・秋季の3つの
番組表を表現しているがゆえにシャルールという4歳牝馬こそが
3歳馬が走れるエリザベス女王杯にあって力を発揮できる『枠』
に収まったなという実感を持つのです。
相手ですが、ヴィクトリアマイルは京都牝馬を禁じ手としましたが
出目までも拒まなかった。
京都牝馬  7-5
ヴィクトリア7-5

たぶんエリザベスで禁じ手となるであろう府中牝馬
府中牝馬  8-1
エリザベス 8-1

相手はミッキークイン以外に思い浮かばない。

マリアライトが来れない理由を京都大賞典に牝馬が
出走していなかったからと書いたら笑われるのでしょうか?

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・GⅠ
  3. / trackback:0
  4. / comment:1

この記事とは関係無いけど

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/11/25(金) 19:41:24 |
  3. URL |
  4. 猫パンチ
G1でHATさんの記事が読めないのは寂しいです。

と爺が御ねだりしてみた。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -