皆様、新年明けまして、おめでとう御座います。
5日から初出で客先への新年の挨拶廻りも終わり
3連休の初日です。

映画「ローグ・ワン」を観てきました。
4DXで鑑賞しましたが、大変に面白かったです。
映画は安くて楽しめて良いですね。

今年最初の競馬「京都金杯」はあっさりというか
いつも通りというか、駄目でしたね~
一年を占うおみくじのような感覚で
望みましたが、先行き不安を隠せませんね。
今日は休憩、明日はどちらか当てたいですね。

大河ドラマの井伊の「赤備え」に因んで東西金杯は
赤でスタートを切りました。
東西金杯が揃目開催の時は出目も揃えるので
これは想定内でしたが、何よりも驚いたのは、
出走した東西「端数ハンデ」馬がすべて
馬券対象着順を刻んだ事です。
私が調べたところでは初めてだと思います。
(間違いかもしれないけど)
主催者がそこまでこだわったハンデ戦の<仕様>はきっと
今年の競馬の中でも示されると思うので、
此処は今年の注目点ではないかと私は思います。

揃目開催の話をしましたが、
1から10までの総和が「55」
1から11までの総和が「66」
これを「三」角数と言いますが、今年の東西金杯は
だから三枠を使ったというのは全くの後付けです(笑)

前回の揃目2006年と違うのは、前回はガーネットSが
居たのに対して、2008年施行条件変更準備のため休止で
「33回」となったフェアリーSが正月競馬の主役として
其処に顔を並べている点。
此処でも主催者は初めてを強調している気がしてなりません。
開催数「揃目戦」で出目も「揃目戦」という
特殊決着はごくわずかです。
近いところでは「第22回マーチS」、「第66回鳴尾記念」
あたりでしょうか。
「第22回マーチS」は翌年「22」の揃目出目を現出
「第66回鳴尾記念」は翌年「6月7日」に67回大会を開催
実に不思議な結果が伴うものだと感心してしまいますが
まあ、こじつけと言えばこじつけにもなります。

33という数字は元旦から数えて「2月2日」の揃目を
指しますから、ひょっとすると強い力が働くかもしれません。
ただ33という数字は金杯のように三角数では無いので
此処でも「3枠」を使うかどうか疑問でしたが
今日の両メインでも馬券対象に3枠を使ってきましたし
シンザン記念の3枠も人気枠ですのでフェアリー3枠も
要注意と書いておきます。

ただこうした数字の不思議は、複数の要素がつながって
初めて力を発揮します。
思い返してほしいのは昨年も東西金杯は4枠を揃えたし
9~11日の3日間開催の、芝施行メインレース4つは3枠
ダート施行メインレースの2つは8枠、と出目を一致させていました。
更に書けばシンザン記念とフェアリーは2012年から
毎年同じ出目を共有している。
同一日に施行させる本年はそろそろ、その関係を終わらせる
機会だと捉える方が良いかもしれません。

施行回数が揃目であろうがなかろうが関係なく
数字はいたずらに数字を揃えたりするのです。
もちろんそんなこと十二分に分かっているのですが
それでも今年の正月競馬で主催者が伝えたい何かが有ると
強く感じるので今年最初の記事に取り上げました。

2009新馬1 アプリコットフィズ 
2010赤松1 ダンスファンタジア
2011赤松1 トーセンベニザクラ
2012新馬1 クラウンロゼ
2013新馬1 オメガハートロック
2014赤松8 ノットフォーマル
2015赤松3 ビービーバーレル

戦歴的な一致をみるとアプリコットを除く勝ち馬たちは
主催者から「東京マイル」を走ることを義務付けられています。
現時点での1~3人気の戦歴の中に、これを持つ馬は一頭。
コーラルプリンセス

この馬に今年の初勝利を賭けたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

【2017/01/08 00:41】 | 競馬・GⅢ
トラックバック(0) |

猫パンチさんへ
HAT
猫パンチさん

あけましておめでとうございます。
相変わらずの、遅い返信で申し訳ありません。
毎年、1月の競馬は、いつ「片目」が
開くのかと思う程、勝てないのですが
ついつい馬券を買ってしまいます。

何か良いネタがあれば、こそっと是非
教えてください。
宜しくお願いします。


猫パンチ
明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
HATさんの記事からヒントを貰って調べてネタにしていることも多数です。
昨年では1988年のこともです。
弥生賞後にマカヒキがダービー馬としていたのはそのヒントから調べたからでした。
私では気付けない視点や考え方を楽しみにしております。

今年も御教授よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
猫パンチさんへ
猫パンチさん

あけましておめでとうございます。
相変わらずの、遅い返信で申し訳ありません。
毎年、1月の競馬は、いつ「片目」が
開くのかと思う程、勝てないのですが
ついつい馬券を買ってしまいます。

何か良いネタがあれば、こそっと是非
教えてください。
宜しくお願いします。
2017/01/12(Thu) 18:56 | URL  | HAT #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
HATさんの記事からヒントを貰って調べてネタにしていることも多数です。
昨年では1988年のこともです。
弥生賞後にマカヒキがダービー馬としていたのはそのヒントから調べたからでした。
私では気付けない視点や考え方を楽しみにしております。

今年も御教授よろしくお願いします。
2017/01/08(Sun) 17:21 | URL  | 猫パンチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック