HATは幸せ!


七草と源氏物語

「特別レース名解説」を見ながら、調べたくなったのが「七草」でした。
七草にも春・夏・秋の区別があり、その多くは中央競馬・地方競馬で
今なお競走名として使われていることも今回初めて知りました。

春の七種はるのななくさ
芹せり、薺なずな、御形ごぎょう、繁縷はこべら、仏の座ほとけのざ
菘すずな、蘿蔔すずしろ

秋の七草あきのななくさ
女郎花おみなえし、尾花おばな、桔梗ききょう、撫子なでしこ
藤袴ふじばかま、葛くず、萩はぎ

夏の七草なつのななくさ
藜あかざ、猪子槌いのこづち、莧ひゆ、滑莧すべりひゆ、白詰草しろつめくさ
姫女苑ひめじょおん、露草つゆくさ


中央で使用されている、されていたのは、この七種
はこべら賞「第1回中京2日」
なずな賞「第1回中京3日」
ごぎょう省「第1回中京6日」
クローバー賞(しろつめくさ)「第2回札幌2日」
露草省「第3回阪神7日」2001まで
ききょうステークス「第4回阪神5日」
萩ステークス「第4回京都8日」
(便宜上、昨年の開催日を明記)

いつもなら、これをネタに「料理」しますが、今日はやめておきます。

今回、初めて知った内容の一つに「源氏物語」があります。
紅梅ステークスの紹介に
<源氏物語第四十三帖の巻名である>と書かれています。
五十四帖からなる「巻名」にも興味深いものが見つかりました。

巻名9「葵ステークス」第3回京都8日
巻名12「須磨特別」第1回阪神7日
巻名13「明石特別」第2回阪神3日—2011まで
巻名16「関屋記念」第2回新潟6日
巻名23「初音ステークス」第1回東京3日
巻名28「野分特別」第4回阪神1日
巻名34「若菜賞」第1回京都8日—2008まで
巻名43「紅梅ステークス」第1回京都6日

計8つが中央競馬の競走名に使われている、使われていた。
その中で「紅梅ステークス」だけは源氏の死んだ後の物語です。

いつもなら、これも脚色して、ネタにしますが
やめておきます。
関連記事

  1. [ edit ]
  2. 競馬・条件
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

HAT

Author:HAT
「Happy All the Time」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -